ついに帰ってきちゃったよ。日本。

バルセロナから直接帰らずにヨーロッパをのんびり旅行してきました。のんびりでもないか。

結構ハードな旅だったかな。

チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、オーストリア、ドイツ、イタリアへ。

うーん。こうやって見るとよく回ったなあ。

まあこのたびについてはまたそのうち書ければいいかな。


てかブログ書くの超ひさしぶりだな。

5月10日以来じゃん。

3ヶ月ぶりか。

マジョルカの事以降書いてなかったんだな。 忙しかったのかな。そんなこともなかったけどな。

なんか書くのが面倒だった。

書きたいこといっぱいあったんだけどね。。。


5月以降ほんと色々あったよ。

大学のテストとか。帰りの準備とか。

あ、それとワールドカップがあったんだ!

そうだそうだ。だから6月が早かったんだ。

6月って俺何してたかなあって考えたら思い出せなかったんだよね。

毎日サッカー見て過ごしてたんだわ。1日3試合。

日本と違って、ちょうどいい時間に見れたからね。

まあワールドカップ自体はあんまおもしろくなかったけどね。

アルゼンチンがそうそうに負けちゃったし。

強豪国が順当に勝ちあがったけど、いまいち印象に残らない大会だった。

最後のジダンの頭突きが記憶に深く刻まれたくらいかな。


で、ワールドカップを見つつ、友達とよく遊んでた。

留学期間の最後だからね。

でも6月の半ばくらいから、ちょくちょく友達が自分の国に帰りだして、その度に泣いてたわ。

そう、いつかは来るってわかってたことなんだけど、留学生活の最後に待ってたのが、友達との別れ。

これはまじきつかったわ。

この一年で出会った友達はほんとに特別だからね。


大学終わってから、ヨーロッパをちょっと旅行してから日本に帰ってきたんだけど、

俺がその旅行に出発する日に空港行きのバス停までみんなで送りにきてくれて。

来てくれるってしらなかったから、驚いたしうれしかった。Tシャツなんかプレゼントしてくれたし。

でもほんとはあんま来てほしくなかったんだよね。また泣きたくなかったし。

で、案の定泣きまくり。記憶のなかでは一番泣いた。

俺が泣き出したら友達もみんな泣いてくれて。

ほんとうれしかった。

一年前は友達できるかなとかめっちゃ不安だったのに。

バスの中でも、空港で並んでるときもまだ泣いてたし。

あああああああ。

なかなか会えるわけじゃないからね。みんなヨーロッパに住んでるわけだから。

彼らはちょくちょく会えるんだろうけど。なんか俺だけ極東の地に住んでて可哀想。。。。


まあ、ここでみんなで泣いて盛大に別れた後、ここに来てくれたほとんどの友達の実家に旅行中に行ったんだけどね。 

泊めてもらいに。

40日くらい旅行したんだけど、3分の2くらいは友達の家なんかに泊めてもらったから、そんなにお金はかけずに旅行できた。

楽しかったわー。

そのうち書くけど、ヨーロッパはどの国もいいね。

どこ行っても、ああ住みたいなあって思う。

あと、現地に友達がいると旅行もずっと楽しくなるね。

一人じゃ夜とか出掛けにくいしね。

今はいろんな国に友達できたからね。それだけでも留学してよかったなあって思えるくらい。


ほんといい1年だったな。

やり残したこともいっぱいあるけど、それでも充実した1年だった。

ほんと留学してよかったよ。

なんで行く前あんなに悩んでたんだかって感じ。

今はどうやって、向こうに戻るか考え中。

なんかいい仕事見つからないかな





先週行ったマジョルカ島。

ここは夏に観光客で賑わう島。

ヨーロッパの金持ちが別荘を持ってる。

おもにドイツ人とイギリス人。

行ったときもドイツ人ばっか。海で海水浴してるのはほとんどドイツとかからの人達。

店の人とかもドイツ人が多くて、ラジオとかドイツ語のがあった。


友達のロマンもドイツ人。

彼のうちもここに家持ってて、一週間泊めてもらいました。

まだ7割くらいしか完成してないんだけど、もう一応住むことはできるくらい。

てか作り始めて3年って言ってたけど、何でそんなかかるのかね。

スペイン人の怠慢からかな。

で、予想以上にいい家でした。

でかいし、プールなんかもあって。


金持ちのバカンスってこんな感じなのかなぁっていう、のんびりしたいい生活させてもらっちゃったよ。

毎朝こんな感じで朝食とって。

今日は何しようか~とか話しながら。


ロマンの家のすぐ裏にも海があって、すごいいい景色。

浜じゃないくて崖みたいな感じなんだけど。


飛び込んで泳いだんだけど、上るためのはしごが途中で切れてて大変だった。

水温はまだ結構低かったし。


街に行くとほんとこんな高級車ばっかり。




他にも個人のクルーザーとかもズラーっと並んでて、金持ちと庶民の違いを実感。


マジョルカにいる間は楽しかったんだけど、生活の格差ってこんなにあるんだなって考えさせられたね。

自分も友達の家に泊めてもらっといてなんだけど、いいのかなぁって。

家もないような人もいるのに、別荘ですらあんなにでかいんだからね。


まあなんだかんだで毎日海行ったり、街行ったり、ドライブしながら小さな村に行ったりで楽しかったけどね。









夜はみんなで料理して。

俺はほとんど手伝ってないけど。



ロマンと彼女のジェラルディン。

フランスの子。

大人っぽいけどまだ20歳

ややおとなしいけど、美人ですごいいい子














ショパンが住んでたっていうこの小さな村に行ったんだけど、ほんとに綺麗な村。

それぞれの家の壁にたくさんの花があって。








じゃダブリン行ってきます


土曜はカンプノウに、バルサの今期ホーム最終戦を見に行ってきた。

もう優勝決まってるから内容自体はそんなおもしろくなかったけど、優勝セレモニーなんかもあったりで、スタジアムの雰囲気は最高だった。

満員に近かったんじゃないかな。

9万くらいははいってたと思う。

何度行ってもカンプノウは最高。



去年は優勝セレモニーでエトーが問題発言なんかしたりして盛り上がったんだけど、

今年はチャンピオンズが残ってることもあってか控えめな感じでした。


ラーションとガブリは今期で退団ということで、ちょっと悲しい。

ラーションは2シーズンしかいなかったけど、すごいファンに愛されてるからね。



で、日曜は選手を乗せたバスのパレード。

120万人もが通りに繰り出したらしい。

バルセロナの人口が150万くらいだからすごいよね。

とにかく人で溢れてた。



街のど真ん中をのんびりと4時間かけて。

さき周りして何度も見た。

まずは警官が来て人をどけて道を作って、その後、馬、選手のバス、演奏隊のバス、バスについてくバイクの群れと続く。



前方にはFWとかの目立つ選手。または目立ちたがりの選手。


ロナウジーニョ、モッタ、マキシ


3回目にメッシーやっと発見。

かなりシャイだからずっと真ん中ら辺にいて見えなかった。



マキシロペス。今シーズンもあんま出番はなかったけど。


ジュリー。

彼もメッシの活躍で出番減ったけど、出たときはなかなかの活躍てくれた。



マルケス。

もう完全にヨーロッパでも指折りのDF


イニエスタ

シャビが帰ってきたから出番は減っちゃうけど、イニエスタもまったく同等の活躍してた。

守備面での貢献はシャビ以上だし。

体小さいのによくボール奪うんだよね。


バルデス。

序盤戦はミスが多くて批判もあったけど、なんどもチームを救った。

カッコつけマンみたいに言われてる。

でも実際はピアノ好きで、夜なんかはあんまでかけないらしい。

パレード中もあまりはしゃがず。


プジョル。

彼はほんとに最高。

どんな試合でも100%で戦う。

帽子かぶってんのがジョルケラ。バルデスがいるから、基本的に出番はカップ戦だとか重要じゃない試合のみだけど。

土曜のエスパニョール戦は彼がMVPって言ってもいいくらい活躍してた。


バスの広報はカタラン人が集まってた。

左からプジョル、オレゲール、シャビ。


で、最後にバイクやら歩いてついてく人やらがぞろぞろと。



でもまさか今年はこのパレード実際見れるとはね~。

過去最高の人出らしいし。

チャンピオンズで優勝したらどうなるのかね。

これ以上なのは確実だし。





やっとバルサの優勝が決まったよ~

だいぶ前からほとんど決まったようなもんだったんだけど、最近リーガではやや勝ちきれなくて、優勝を決めきれずにいたんだよね。

まあとにかく優勝決まってよかった。

終わってみれば、ほんとにバルサの完勝だったね。

正直序盤以降にはバルサに対抗できそうなチームはなかった。

マドリーは言うまでもないけど、バレンシアも重要なとこでいつも勝ち点落としてた。

今年のバルサは明らかに去年以上のチーム。

去年のをベースに、さらにメッシー、ファン・ボメルらが加わったからね。

あとはチャンピオンズの決勝で勝つのみ。

ここにきてシャビが戻ってきたのもうれしいね。


昨日の夜10時にマジョルカから帰ってきたんだけど、家に帰って荷物置いてそっこーランブラス通りに。

バルサの試合が終わる前にバレンシアが負けて優勝が決まってたから、後半途中くらいからどんどん人が集まってきた。

試合後はもう歩けないくらいに人でいっぱい。

爆竹やら発炎筒やら。

もうほんとにめちゃくちゃ。

いろんなとこにサポーターが上ってて、信号なんか跡形もなくなってた。

確かにうれしいけど、それはちょっとやりすぎでしょって感じ。

2時くらいだったかな。警察とサポーターが衝突してた。

目の前で警察が威嚇弾みたいの打ってるからちょっとびびった。








今日は中心に行ってないからわかんないけど、ちゃんと片付いたのかな。

ものすごいごみだったからね。

てか信号もなくなっちゃってちゃんと街が機能してるのかもわからないし。

平日だからね。


可愛そうな清掃の方々。

笑いながらぼーっと眺めてたけど。


俺らは3時くらいに帰ったんだけど、3時過ぎにカンプノウに選手達が遠征先から帰ってきて、優勝を祝ってたって。行けばスタジアムに無料で入れたらしい。まじ行きたかったよ~~

なんかテレビで告知されてたみたいだけど。知らなかったよ。

てか普通に考えて、試合後の夜中の三時とかにそんなのあるとは思わないよ。

さすがスペインだね。


でもさっきカンプノウに行ってきた。

土曜のエスパニョール戦のチケットを買いに。優勝決まってから最初の試合だし、今期のカンプノウでの最終戦だからね。

しかもバルセロナダービー。

買えるか不安だったけど、無事に買えました。3枚。

ぎりぎりだったみたい。

今日行ってよかった。




ついに決勝だよ~~~~

まじ感動しちゃったよ。

引き分けだったけど、決勝進出が決まった瞬間はまじ泣きそうになった。

自分でプレーしてるチームじゃないのにこんなに感情移入できるとはね。

初めてだよ。

ここまで真剣にチームを応援するの。

今ほんとにバルサが俺の人生の一部だよってくらい。

日本代表がワールドカップで戦ってる時とか、予選の試合にしてもべつにどっちでもいいやぁって感じで見てるからね。

てか日本の試合とかはだいたい相手チーム応援してるかな。

日本はホームで試合やることが多いから。

昔からついアウェーチームを応援しちゃうんだよね。

なんかかわいそうだから。


と、みんなやたら興奮してても、どうしても冷めた目で見ちゃうんだよね。

自分に関係ない試合だと。

今までもその時その時で好きなチームとかは応援してたけど、ここまで本気で応援したことはないね。

ただ好きなチームっていうか、その時にいいサッカーをしてるチームを応援しるんだよね。

ちょっと前のマドリー(今は最悪。わがままで金をもらうだけの選手のあつまり。)も好きだったし、

98年のユーゴとか、2000年のオランダだとか。

だから決勝で対戦するアーセナルも好き。


クライフが好きだから、バルセロナはもともと好きなチームではあったけど、ここまでじゃなかった。

もちろん今バルセロナに住んでるからってのがあるかな。

でも、いいサッカーをしてて、好きな選手がいて、いい監督、スタッフがいて、スタジアム、街、ユニフォームまで全部ほんとにいい。

バルサってやっぱなんか特別なチームだよ。

カタルーニャの象徴だとかもあるけど、そんなんじゃなくて。

昔から偉大な選手が集まるしね。

各時代の最高の選手が来る。

プロの選手の中でもバルサってのは特別なチームだって言われるしね。

みんながここでプレーしたがるなにかがあんだよね。


てか俺は半年くらい住んでるだけで、こんなにバルサにはまっちゃうんだから、

地元の人の熱はすごいに決まってるよね。


さっきも試合終わったあとは、街中でクラクション鳴りっぱなし。

若者とかだけじゃなく、普通のおばさんとか、トラックだとかみんな。

まあそれくらいはどの街でもあるけどさ。


これで優勝したら一体どうなるのかね。

リーグ優勝どころじゃないだろうな。


でもほんとにここまでよく勝ち残ってきたよ。

本命とは言われてたけど、ほんとに決勝までこれるとは。

バルセロナ以外では優勝候補の本命だったチェルシー、ミランを破ってきたからね。

アーセナルよりも明らかにきつい相手だった。

アーセナルが倒してきたのは、既にネームほどの強さはないマドリーと、最近超失速中のユベントス。

ビジャレアルに一番苦戦してたんじゃないかな。

今1番いいサッカーをしてるバルサが勝ってくれるのがうれしいね。


今日は引き分けだけど、まあバルサの勝ちぬけで妥当だね。

試合は終始バルサペース。

チャンスも結構あったんだけど、決められなかった。

1点でも取れてればもっと楽だったろうね。

まあ今日はDFもほぼ完璧で、ミランにはまったくといっていいほどチャンスなかったんじゃないかな。

シェフチェンコなんか試合中ほとんど見かけず。

プジョルにはまったく勝てないようだね。

今日は結構安心して見てられた。

ミラン相手に2試合完封だから、すごいよ。

攻撃陣ばっか注目されてるけど、今のバルサはかなりDFもしっかりしてると思う。

負けない堅実な試合運びもできて。

エジミウソン、プジョル、マルケスの3人はヨーロッパでも屈指のトライアングルだね。

カカ、インザーギ、シェフチェンコ、ジラルディーノに完勝。

たまにカカのスピードでエジミウソンが苦しんでたけど。


でもやっぱりイニエスタがやばかった。彼は最近どうしちゃったのかね。

もう彼も完全にクラックのレベル。

地味だし、マスク的にいまいち人気ないけど。


ちょっと思ったのが、

後半ロスタイムに、完全にバルサが守りに入ってて、前線にロナウジーニョ一人が残ってた時のこと。

あと1分くらいって時に、ロナウジーニョにボールが渡って、ペナルティエリアのちょい外から強引にシュートした。で、当然相手に当たってボール奪われてカウンターくらいそうになった。

あそこはシュートうちにいっちゃまずかったよ。

バーで見てた人もみんな、オーイ!!って感じで怒ってた。

もうほんとに最後の最後だったんだからシュートにいかずにうまくキープして時間使わなきゃ。

まあロナウジーニョがそういうプレーが嫌いなのかもしれないけど。

相手からすれば汚いプレーって言われてもしかたないしね。

でもあの場面はそんなこと言ってられないよ。必死に守ってるDFからみれば。

特にチャンピオンズ決勝がかかってるような場面ではね。

何もなかったからいいけどさ。

アンリはマドリー戦で、まったく同じ状況で、ちゃんとそういうプレーをしてた。

コーナー付近にゆっくりボール持ってって、相手に出させて自分達のスローインにして。

憎たらしいくらい冷静に。

ロナウジーニョは厳しい試合のなかでも子供のように無邪気にできるのがすごいことだけど、

アンリはほんとに頭がよくて大人なプレーができるね。

サッカー選手の完成度はまだアンリの方が上かな。

まあロナウジーニョはたまに半端ないプレーするけど。


決勝ではその二人が対決するんだからね。

今欧州で最もスペクタクルなサッカーをする2つのチームの試合。

アーセナルもアンリだけじゃなく、ほんとにいいチーム。

若くてよく走る。

フレブ、レジェス、セスクらはほんとにいい選手。

ここ数年で1番楽しみな決勝。

お互いが攻めあういい試合になるといいね。

ついでにメッシーが復帰してくれれば最高。


明日からマジョルカ島だ~~~