ご訪問ありがとうございます!
新型コロナウイルス、実際にに診療にあたられている医師の方
「本当に1日、数時間で、話せていた人がどんどん悪くなって、人口呼吸器をつけないと救えなくなる、本当に怖いです」
この記事を読むと、呑気に出歩いている場合じゃない!って思うはず。
人口呼吸器について、
人口呼吸器は「これをつけないと絶対に死ぬから、リスクも沢山あるけどつける」ものだそうで、
つないどけばオッケー、というような簡単なものではなく、細心の注意を払って管理するものだそうです。
そもそも台数が絶対的に足らないし、
もし台数を増やせても、人的資源(使いなれた医師、看護師、技工士)がいないと動かせない。
重症化するかしないかは、本当にどこに原因があるのかわからない、ということなので
(アメリカ在住のウイルス学専門の医師、峰宗太郎先生のツイートより、アメリカで実際治療にあたってる方からの情報)
感染しないように防御するしかありません。
外出は最低限に、手洗いうがいをしっかり。
「できる人ができることをやる」スタンスでいくしかない。
娘の高校通学も、電車+自転車の予定で自転車も買いましたが、しばらくは車で送迎を検討中です。
お仕事の都合など、車送迎は無理、という方のほうが多いと思いますが、うちはできるだけのリソースがある、だからやる。
そうすることで、リスクを下げる。
みんなが少しずつリスクを下げる行動をとれば、全体としてのリスクも下がる。
日本は今まで、なんとかもちこたえている状態、しかし、いつ何がおきてもおかしくない。私たち一人一人の行動変容で日本の未来の姿が変わります。
こんな大変なときに入学を迎える我が子たち。
昨日今日は、家族で旅行にいくはずだった。
ディズニーランドも、温泉も、映画も、全部我慢(ランドはやってないけど)
家にいることで、命を救うことができる、そう思って、頑張ろうね。