《ひとりひとりを大切に》
心を育むピアノ教室
出口比呂子ピアノ教室《ぴあの広場》
いつもありがとうございます。♫
ホームページはこちらからどうぞ。
生徒さんがご入会しました。
全く初めてのスタートでも、幼稚園でピアニカを沢山練習していたり、又は鍵盤楽器は全く未だだったり、そのお子さん、お子さんで、スタートも様々です。
いろんな練習を行ってから、ホワイトボードで
音符を作ってみます。
「さぁ、線の上にマルを乗せてみよう!」
と、生徒さんに話すと、、、。
ふた通りの答えが出てきます。
日本語は難しいですねー。
両方とも、「線の上のマル」というと間違えでは、ありません。
だから、いつもドを書くときは、
串にささったお団子だよ!と話しています。
食べたことあるかなー?三つで串にささってる美味しいお団子。
これは、短い串にお団子が1個。
と、話しています。
子供さんの視点から、子供さんの目の高さから、
話すことに気付くのは、大人にとって案外難しいことなのだなぁ、と思います。
そんな小さな気付きから、子供と大人の発想の
違いからの説明の言葉をこちら側が豊かに持てるようにしたいといつも思います。
子供さんの方が、ずーーとイマジネーションが豊かですから!