夏に働いていたアナログな仕事が原因で、五十肩になってしまいました![]()
なかなか痛みが治まらないので、接骨院に行きました。
数年前から腰がよくダルくなるので、腰も一緒に診てもらいました。
肩は痛みはそれほど強くないのですが、ちょっと動かすと地味に痛く、
同じ動きをしても痛い時と痛くない時があります。
いわゆる「五十肩」の症状で、肩の関節が緩んでいるために、
痛みが再現するとは限らないのだとか。
腰は1年ほど前に整形外科で診てもらったのですが、
レントゲンでは異常なし、何もしてもらえず。
ダルいけど、痛みはなく、生活に支障はないので、そのままにしていました。
反り腰になっていて、姿勢が左右対称になっていないために、
腰に負荷がかかっているとのこと。
いわゆる、身体のゆがみが原因とのことでした。写真を撮って見せてもらったのですが、
まっすぐ立っているつもりが、かなり歪んでいて、自分でもびっくりしました![]()
教えてもらった肩と腰のストレッチを毎日、通院を週2回続けました。
12月になると、院内の寒さが辛く感じるようになりました![]()
予約時間に行っても結構待たされるし、施術してもらっても、それほど効果は感じず、
むしろ寒くて、体調が悪くなる感じ。
通院を始めて3か月経った頃、行きたくないと思うことが増え、院長に相談。
一度通院辞めてみて、通院している方が調子がいいなら、また来てくださいとのこと。
そしらた、もう行かなくていい、やった~
と
めっちゃ気分が楽になりました![]()
通院を始めた頃は、パートを辞めて時間もあり、ずっと自宅に居るよりは
気分転換ににもなるし、それほど負担に感じていませんでした。
最近はパートの出勤日も増え、週2回通院するのが結構しんどかったんです![]()
20年ほど前から、複数の接骨院にお世話になっていますが、
接骨院って、立ち位置が微妙なんですよね![]()
柔道整復師や鍼灸師が施術する接骨院は
クリニックでもないし、先生って呼んでるけどドクターじゃない。
症状や施術内容によって保険適用されたり、されなかったり。
接骨院に行くと、健保組合からくるアンケートに回答するのも面倒。
口コミサイトに投稿すると鍼1回無料みたいなアコギな所も多く、
口コミや評価も信用できません。
整形外科で診てもらって、整形外科医の治療が必要なくても、
リハビリ通って理学療法士に施術してもらうのが理想なのかなぁと思ったりします。
しかし、整形外科のクリニックそのものが少ない![]()
さらに、リハビリ室があっても、マシン(電気治療、ウォーターベッド、首の牽引等)のみで、
理学療法士がいないケースも多い。
おそらく、整形外科医や理学療法士は大病院で働いている人が多いのだと思います。
必然的に整形外科のクリニックは骨折や症状が酷い人優先で、
ちょっとした首や肩の痛み、腰痛等は対応してもらえないのが現状。
整形外科では、身体の歪みなど、身体全体的なことは診てくれません。
その点、整形外科ではできない施術をしてくれ、数も多い接骨院は、
(何とコンビにの2倍あるらしい
)、受診しやすいし、必要な施設なんです![]()
柔道整復師と理学療法士は似ていますが簡単に言うと以下のような違いがあります。
・柔道整復師は、柔道整復師は自ら治療し、独立開業できる、
・理学療法士は医師の指導のもと、リハビリ指導をする。独立はできない。
理学療法士の養成機関は国公立大学に結構ありますが、
柔道整復師や鍼灸師は国公立の学校がゼロ。
国家資格だけど、国が取得を推奨している訳ではないのかな![]()
おススメの映画やドラマをよく教えてくれた柔整師の先生も居ました。
優しい院長がいた接骨院が諸事情のためクローズすることなった時、
患者のおばあさんが「嫌や~」と号泣していたこともあります。
女性スタッフが多い所では、女子トークが楽しくて、通院が楽しみだったりもしました。
でも、今回通っていた接骨院は気の合うスタッフや楽しい会話もあまりなかったので、
また行くことはないかなぁと思っています![]()





















