段々あったかくなってきたか!?と思いきやまだ寒い日々が続いていますね〜あ、皆様こんばんは!
おなじみ、ピアノ技術者のタツタです🏋🏻♀️
保守点検とは2日間かけて1からピアノの状態を再点検して、仕上げて行くという作業です。
朝から夜まで、びっちりピアノと一緒に過ごせます 笑
ピアノから離れるのはご飯の時と休憩の時ぐらいですかね…🙈これこそピアノが恋人状態ですね 笑笑
さて、今日は先輩に写真を撮っていただけたので何枚かあげて見たいと思います^ ^
ハンマーフェルトの表面を軽〜く、軽〜く、削ります。削りすぎないように、削る角度にも気をつけて…これがまぁー意外と難しいんですよ。。
音がスッキリし、聴きやすくなりました!!
さて…
調律中の写真はありませんが…
調律終了後…
次は最後の最後にやる整音(仕上げ作業)。
むやみやたらに針を刺しているわけじゃないですよ〜音の出方や、音量、音色など…気にしながら、どのような音に仕上げていくのか。確信を持って作業をしていきます!
針を刺すことで色んな音の変化をつけることができます。しかし!!最後の整音だけを一生懸命しても意味がないのです。作業の順番的には、整調→調律→整音となります。要は、この3つの総合点を高くしていき、トータルの評価につなげていきます🤔フムフム
毎回勉強になります!!
楽しいな〜😋



