昨夜は地震怖かったですね


静岡は震度3でしたが横揺れで不気味で


怖かったです


隣の山梨県が震度6弱とテレビの報道で


映像を見て、震えました。


その上ダブル台風の予報で、今日は静岡も


かなり酷くなるとテレビの報道。


今日は「リレー連弾合わせ」の予定を


組んでいたのですが、中体連で不参加の


生徒たちが続出したのでどうしようかと


思っていたところ、昨日の時点で台風の


ため中体連が中止になり、中学生たちが


練習に参加出来ると連絡がありました。


今日の朝の様子で練習を決めることに


してました。


今朝台風の影響は無さそうと言うことで


合同練習が出来ることになりました。


2度目の合わせで、初めての生徒もいたので


もう一度リレー連弾の説明をし、順番の確認、


合わせをしてみました。


個人練習はみんなしっかりやっていますが、


まだまだそれぞれに課題はあります。


リレー連弾は個人技が出来ても、前の人から


次の人へバトンを繋ぐようにタイミングを


掴んでいくことが大事です。


1人ずつレクチャーし、少しずつタイミングも


掴めるようになっていきました。


合わせを重ねていくとチームとして仲間意識も


強くなります。


みんなで力を合わせて音楽を繋いでいきます。


練習開始から最後の演奏は見違えるくらいに


なりました。


見学されて動画を撮ってくださったママが


練習の風景に感動してくれました。


台風のおかげで参加出来た生徒さんが


増え、リレー連弾合わせが充実した


貴重な時間になりました。









新規生徒さん募集中

レッスン随時受付中

大石ピアノ教室公式LINEアカウントです

 (ご登録いただきますと1対1のトークが出来ます

 お問い合わせなどにご利用ください 

こちら

{emoji:下矢印}{emoji:下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}



梅雨なので湿度が高いです。


風が吹くと空気が変わるのですが


今日は蒸し蒸しの1日です。

 

毎回発表会初デビューの生徒さんがいます。

 

初めてのステージで輝いて、成功体験をとの


想いを込めてレッスンしています。

 

でも初ステージの小さい生徒さんは無理を


させなく、自信をもって、 本番を迎えるように


心がけています。


 今年の幼児さんたちは甘えっ子が多く、


ママにべったりです。


でも発表会の取り組みで、大きな成長に


繋がっていきます。


発表会では幼児さんのベル演奏をします。


発表会に向けて3ヶ月位月1で「合同練習」と


名付けて、みんなで集まります。


いつもは個人レッスンなので、何となく


空気が違います♪


1回目はママから離れない子、泣いてしまう子


がいました。(これは想定内のこと)


昨日の練習日。


集合はマンションのエントランス。


私がお迎えに行くと、みんなママとハイタッチ!


して、私とレッスン室に。


みんなでごあいさつをして、練習にスムーズに、


入れました。


途中、おやつ休憩の時は、みんなでおしゃべりも


出来、楽しそうな様子。



みんな練習頑張りました。


初デビューの幼児さんたちは、ベル練習で


モチベーションを上げて、ピアノに繋げます。


ママたちも「ソロも頑張ります」と


子どもたちのサポートに回ってくださいます。


初デビューの幼児さんは「交互奏」の子も


いますが、ママたちは「ピアノを弾いている


我が子」を見るだけで感動してくれます。


そのママたちの様子を見ていると


私も心がホッコリします。



新規生徒さん募集中

レッスン随時受付中

大石ピアノ教室公式LINEアカウントです

 (ご登録いただきますと1対1のトークが出来ます

 お問い合わせなどにご利用ください 

こちら

{emoji:下矢印}{emoji:下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}











湿気が多くジメジメしています

梅雨時期なので仕方がないです。


昨日は「ブルース•リウ ピアノ•リサイタル」を

聴きにグランシップに出かけました。






第18回ショパン国際ピアノコンクールの優勝者


の演奏とあって中ホールは満席でした。


プログラムは心から楽しめる、親しみ易い


名曲ばかり。

どの曲も素晴らしく、とにかく繊細なタッチ。


圧倒される音色の美しさと表現力で


震えっぱなしでした。


中でも、ベートーヴェンソナタ「月光」3楽章で


は、音の粒がどこまでも綺麗で美しく優しい音色。


本当に「月の光」のイメージが湧きうっとり、


聴き惚れてしまいました。


またリストのスペイン狂詩曲は圧巻でした。


「FAGIOLI」のピアノも素晴らしい音色でした。


透明感を感じました。


プログラムが全て終わっても鳴り止まない


拍手が続き、アンコールの大サービス。


何度も笑顔でステージに出て来てくださる


姿に、優しいお人柄が滲み出ていました。


こちらも心が温かくなった素敵なひと時を


過ごせました。



新規生徒さん募集中

レッスン随時受付中

大石ピアノ教室公式LINEアカウントです

 (ご登録いただきますと1対1のトークが出来ます

 お問い合わせなどにご利用ください 

こちら

{emoji:下矢印}{emoji:下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}{emoji:char3/121.png.下矢印}