心をこめて♪

心をこめて♪

仕事・PIANO関係、ボランティアサークルのこと、応援している東京ヤクルトスワローズのこと中心ブログです。

Amebaでブログを始めよう!
発表会には生徒達に記念品を
プレゼントします。
ミニ発表会でも毎回記念品
渡してきてました。
今回は何にしよう…
今年は特別感を出したいキラキラ
どうしたらその特別感だせるかなと考えつつ
ネットを見てても
なにもピンとこず↷

そうだ、ディズニーで買ってこようとなり
夫に話したらすぐ動いてくれて笑い
ちゃっかり(笑)
シーに行ってきちゃいましたてへぺろ

決めていたリルリンリンの缶のクッキー
残念ながら、パーク内でも品切れ…
結局、シーに来たんだし
ダッフィーで探そうとなり
これに決めました。
今シーズンのものだし、男の子ひとり
いるんだけど、色これなら問題ないし
キャンディー食べたら、ペン立てとかに
使えるかなと。




まず、渡す前に、ダッフィーのショッパーを
抱えてみんなの前に持っていったら
『うわぁ〜』『え?シー?』
ってザワザワ(笑)ふふふ掴みはOK
ジャーンキラキラ
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーって、ママ達も(笑)
特別感無事にだせましたよ〜チュー
プラスお菓子も詰め合わせして渡しました。


連弾したママ達8人にも
記念にと、クリアファイルを!
結果、とっても喜んでもらえました。

こんなに喜んでもらえるなら
また発表会前に買い出しに
ディズニー行かなきゃね。って(笑)

11月末に行ったから
今の混みようよりは、マシでした。
寒くもない日でよかったです🎄




そんなディズニー好きなせんせーは
こんなプログラムを
作ったの🏰


さすがにここには名前ありますよニヤリ

全部自分好みで
進められた発表会だったので
満足でした✨

結婚のお祝いのお言葉
ありがとうございました。
そして、またブログ書いたら
みなさんいいねしてくださって
ホント嬉しいです愛飛び出すハート
感謝ですペコリオーナメント
いいねのとこ見てて
なつかしくてありがたくて
涙ちょちょぎれそうでした笑い笑い
ありがとうございます😊

さて発表会のお話
今回はプログラム編

💐今回の発表会参加メンバーは
小さい子が多め。
それなりの中間なレベルの生徒さんは
数人いますが、
言うならバリバリ弾く生徒さん達は
受験生だったり、理由がありで不参加と
言われてしまい…泣

習い始めてまだこのテキストからだと
短い曲しかないな、と言う子は
一回発表会見送り?もありか、って。

人数はいいけどそれぞれの弾く時間が…
ホールは3時間借りるので
ちょっと頭抱えてしまいました。
ソロの曲、きっと
すぐ終わってしまう…
それなら連弾は、少し頑張ってもらおうと
長めの曲やアレンジものをそれぞれ選曲。

あ、連弾ってわかりますか?
1台のピアノに一緒に座って弾くことです。

基本は、連弾は本人の好きな曲
なので、好みを聞いたりして決めました。
自分が好きな曲は、
生徒さんは喜んで練習しますね。

それでも、時間だけの問題じゃなく
『見所』作らなきゃ気づき
今まで一緒に連弾をやってくれていた人達に
あちこち声をかけたけど
やはりそれぞれのご事情ありで
誰にもいいお返事もらえなかったガーンガーン
やっぱりね、大人って
ダメなのよね、いろいろ理由もつけたり

そこで恋の矢考えたのが
ママ達!
お子さんとの連弾をするママ
保育士のママ
学生のときまでピアノやってたママに
声をかけて
私と連弾しません?
ディズニーとかプリンセスとか
好きな曲で!!
そして手をあげてくれたママが
7名すごいでしょびっくりマーク

のりこせんせーと弾けるなら
やってみたい!
そんな風に言ってくれたママが多くて
それもとても嬉しかったぁ笑い泣き

第三部に
スペシャル連弾withのりこせんせー
が実現しました〜パチパチ笑い
三部はね、せんせー
でずっぱりでしたわよ(笑)


曲も、それぞれママと話して決め
全体的にもバラエティーにとんだ選曲で
とてもよかったです。

心配してた時間も
逆に予定オーバーしかけたくらいでした。
見どころもある発表会となりました。

ブログを見ててくれてる
みなさんは、私らしいと感じてくださると
思うケド…
プログラムにも『のりこせんせー』で
印字してますから口笛
みなさんの名前消してて
私本名でてなかった、って気付いたよ(笑)

ここでみなさんに命名してもらったことが
こうして仕事で大活躍してます
アリガトーチューラブラブ

結婚しても
『のりこせんせー』の名は不滅です(笑)

ってか、ぶっちゃけ
〇〇先生なんて呼ばれることなく
どこにいっても
『のりこせんせー』です
いや保育園児は
『のいこてんてぇ』ですね🍼
うちの園では基本、先生は下の名前に先生呼びです。

では、また!
次回は発表会の記念品についてです。
まだ発表会ネタ続きます
くづつ
発表会についていくつか記事を
書こうと思います。


発表会は1年半〜2年の間隔で
行っていました。
コロナ騒ぎが始まる年
発表会の開催年のはずでした。
生徒さんへの年賀状に
「今年は発表会のある年です!」って
書いたことを記憶しています。
そこからホールでの発表会は
様子見状態…
せっかく習っていて披露する場所もないのは、
と、演奏の仕事をしていたお店貸し切りで
ミニ発表会をやってきました。

が!今年できましたニコニコ
5年ぶりのホールでの発表会🎹

今までは、他の先生との合同発表会でした。
それなりにホールを借りるのに
金額もかかるし…
でも、その2人の生徒数より
今は1.5倍以上増えました。
今回は、自分のお教室だけの
発表会かできました。
新講師のころからの夢でしたから
ほーんとに嬉しく、忙しさも
楽しく感じれるほどでした。

そしてなにより今年は夫がそばにいてくれ
いろんな面サポートしてもらえたことは
大きかったですアリガトー爆笑

スタンウェイのピアノに
キラキラのスポットライトキラキラ
ステージに立って
発表会がまた出来たって実感でき
感謝しながら
オープニング演奏しました。

今回はどうしても
ホワイトノイズが弾きたかった。
というのは、
けっこう難しく手こずってるうちに
披露するタイミング逃してしまい
放置してたままだったから
自分の中で完結したかった。


最後の部分の拳をあげてのポーズ、
オープニングにいいなと思いましたので!


エンディングの講師演奏は
リストの愛の夢
今まで何回か弾いてたけど
満足できずで…今回もチャレンジ。

ドレスとパンプスは
こんな感じでしたハイヒール


次はプログラムについて書きます。