~ピアノマンの鉄日記!~

~ピアノマンの鉄日記!~

鉄写真を元に、ブログしています! Yahooブログからのお引越し、ブログ・オープンです。

中央本線の普通列車では、かつての115系に代わり信州色211系が主役へ...。
国鉄末期に登場、JR移行の過渡期から運用されている211系...。
元々、汎用性が高い車両でもあり、山線にて活躍中...。

 

中央東線では、「あずさ」など特急列車の存在が目立ちますが...。
私は115系同様、この地へ根付いてきた信州色211系に、親しみを感じています...。

 

中央本線 日野春~長坂にて、
JR東日本211系 (2018年4月撮影)...。

 


中央本線 長坂~小淵沢にて、
JR東日本211系 (2018年4月撮影)...。

 


中央本線 新府~穴山にて、
JR東日本211系 (2018年4月撮影)...。

 


中央本線 須原~倉本にて、
JR東日本211系 (2015年11月撮影)...。

JR東海管内の在来線を検測する軌道・電気総合試験車、キヤ95系気動車...。
在来線設備の安全を守る車両として、「ドクター東海」の愛称で呼ばれています...。

 

新幹線の「ドクターイエロー」と同様、黄色のフェイスマスク...。
キハ75形を設計ベースに、カミンズ社製のエンジン、電気指令式ブレーキを搭載...。
電化、非電化を問わず、高出力を生かして120km/h走行が出来、在来線の他列車へ影響を与えず検測可能...。

JR東海各路線につながる第3セクター路線へも出張検測し、天竜浜名湖鉄道で見かけることもあります...。


当に万能な、JR東海在来線の頼もしい検測ドクターと呼べる列車です...。

 

東海道本線 袋井~磐田にて、
JR東海キヤ95系 キヤ95-101/キサヤ94-1/キヤ95-1 (2018年1月撮影)...。

 

飯田線 湯谷温泉~三河槙原にて、
JR東海キヤ95系 キヤ95-101/キサヤ94-1/キヤ95-1 (2014年3月撮影)...。

この時は新幹線富士山を撮りに行くため、東海道本線の吉原から岳南電車へ乗り換え...。


岳南電車の主力電車、7000系へ乗車...。
この電車は元京王線の3000系で、当時は通称「新赤がえる」と呼ばれていました...。

(現在は、京王井の頭線カラー風のブルーグリーンへ変更とのこと)


富士山は、残念ながら雲隠れでしたが、愛らしい電車「新赤がえる」の出逢いを、楽しめることが出来ました...。

 


岳南電車 吉原~ジャトコ前にて、
岳南鉄道7000系 (2013年1月撮影)...。

初狩駅スイッチバック・ヤード眺めていると...。
かつて列車が行きつ戻りつ、初狩駅へ停車していたことに思いを馳せました...。

 

この線路を蒸気機関車に、あるいは旧型電機に牽引された列車が行き交い...。
乗客が乗降していたホームが存在していたことを考えると、歴史ロマンを感じます...。

 

現在は保線用のモーターカーも駐留しており、保線基地としての役割も担っているようでした....。
静かなローカル駅の合間を縫って、JR時代の特急列車が通過していきます...

 


中央本線 初狩駅にて、
駅構内 スイッチバック入口付近  (2013年8月撮影)...。
駅舎とホームを渡る踏切上より、安全を確認してから撮影しています...。

 


中央本線 初狩駅にて、
駅構内 スイッチバック入口付近  (2013年8月撮影)...。
駅舎とホームを渡る踏切上より、安全を確認してから撮影しています...。

 


中央本線 初狩駅にて、
駅構内 スイッチバック・ヤード (2013年8月撮影)...。
駅舎とホームを渡る踏切上より、安全を確認してから撮影しています...。

 


中央本線 初狩駅にて、
駅構内 スイッチバック・ヤード (2013年8月撮影)...。
駅舎とホームを渡る踏切上より、安全を確認してから撮影しています...。

 


中央本線 初狩駅にて、通過する特急「かいじ
JR東日本E257系0番台 (2013年8月撮影)...。

 


中央本線 初狩駅にて、到着する普通列車
JR東日本115系1000番台 (2013年8月撮影)...。

初狩駅は、明治41年(1908年)の信号場開業から始まり、駅への昇格は明治43年(1910年)...。
蒸気機関車が主流の当時、25‰の勾配上にあるためスイッチバック構造の駅でした...。

電化後の昭和43年(1968年)には、複線化に伴い勾配上の本線へ駅ホームを移動...。


線路に敷くバラスト採石工場がある関係で、工事列車往来の必要により、未だスイッチバックが現存している貴重な駅...。

スイッチバック好きな私にとって、とても興味ある存在です...。


この時、念願叶って初狩駅へ訪問した時の風景を...。

 


中央本線 初狩駅にて、JR東日本 初狩駅駅舎 (2013年8月撮影)...。

 

 

中央本線 初狩駅にて、駅構内 新宿方面側風景  (2013年8月撮影)...。

 

中央本線 初狩駅にて、上りホームへ到着した普通列車

JR東日本115系1000番台  (2013年8月撮影)...。

 

中央本線 初狩駅にて、駅構内 スイッチバック入口付近  (2013年8月撮影)...。

駅舎とホームを渡る踏切上より、安全を確認してから撮影しています...。 

 

中央本線 初狩駅にて、駅構内 スイッチバック入口付近  (2013年8月撮影)...。

 

中央本線 初狩駅にて、通過する特急「スーパーあずさ

JR東日本E351系  (2013年8月撮影)...。

山スカ」こと、横須賀色の115系...。
中央本線を最後に去ってから、早4年近く経ったでしょうか...。

 

早くから中央本線へ通いたいと思いつつ、なかなかそれも叶わず...。
私が出逢えた時は、運用が限られていたこともあり、...。
特に構えていた訳ではなく、偶然の出逢いが多かったかなと思います...。


機会が限られたとはいえ、今思えばこの瞬間を記録出来たことは幸運でした...。

 


中央本線 長坂~小淵沢にて、
JR東日本115系1000番台 C1編成 (2015年9月撮影)...。

 


中央本線 長坂~小淵沢にて、
JR東日本115系1000番台 C1編成 (2015年9月撮影)...。

 


中央本線 四方津~梁川にて、
JR東日本115系300番台 M4編成 (2013年8月撮影)...。

大井川鐡道C56 44号機は、昭和11年(1936年)三菱重工業製...。
太平洋戦争の開戦と同時に戦時輸送のため、タイ・ビルマ方面へ供出され...。
昭和54年(
1979年)6月、タイから31号機と44号機が日本へ帰国...。
数奇な運命を辿ったSLといえます...。

 

C56といえば、かつて小海線を走っていた頃は、その姿から「高原のポニー」の愛称で呼ばれていました...。
このC56 44号機は、さしずめ「川根のポニー」と呼べるかもしれません...。

 


大井川鐡道 田野口~駿河徳山にて、
C56 44牽引 SL急行「かわね路1号」 (2014年8月撮影)...。

 


大井川鐡道 田野口~駿河徳山にて、
C56 44牽引 SL急行「かわね路2号」 (2014年8月撮影)...。

汽水湖である浜名湖は、弁天島あたりの数か所が、遠州灘を結ぶ水道となっています...。
その内のひとつを渡る、東海道本線第2浜名橋梁...。


ここでいくつかの普通電車貨物列車を見送った後...。
昼過ぎに出逢ったのが、レール輸送貨物列車8090レ...。


週末の休日にも関わらず、偶然とはいえ実に幸運な出逢でした...。

 


東海道本線 弁天島~新居町にて、
JR貨物EF64-1045牽引 8090レ レール輸送貨物列車 (2014年12月撮影)...。

毎年、この夏の時期になると、春のと同様に気になるのが...。
お盆休み時期を中心に開催されている、大垣市の「ひまわり畑」...。
傍に東海道新幹線が走しっているので、鉄ちゃん達にも人気の場所ですが、「ひまわり」を楽しむ老若男女の観光客でいつも賑わっています...。

 

私が訪れた際は、段階的に栽培されつつも、一番先に栽培された区画だったようで、ピークを過ぎていた様子...。
それでも、数多くの「ひまわり」が休耕田に植栽され、素晴らしい風景が広がっていました...。

 

さて、今年12月に、引退を迎える東海道新幹線700系...。
この「ひまわり畑」とのツーショットも、今年の夏がラストになるかもしれませんね...。

 

東海道新幹線 岐阜羽島~米原にて、
JR東海700系 (2018年8月)...。

この時は、一眼デジカメをMarkⅠからMarkⅡへ替えたこともあり...。

早朝より試写も兼ねて、いつもの東海道本線へ出かけ...。
朝の時間帯、貨物列車を牽引する国鉄型電気機関車の雄姿に、出逢うことが出来ました...。


数十年に渡り活躍してきた、彼らの雄姿を眺めることが出来るのは、あとどれ位かなぁ~、などと考えながら...。

国鉄型電気機関車が牽引する、貨物列車を見送っていました...。

 

東海道本線 天竜川~浜松にて、
JR貨物EF66-101牽引 5085レ コンテナ貨物列車 (2017年2月撮影)...。

 


東海道本線 天竜川~浜松にて、
JR貨物EF66-33牽引 5071レ コンテナ貨物列車 (2017年2月撮影)...。

 


東海道本線 天竜川~浜松にて、
JR貨物EF65-2067牽引 5087レ コンテナ貨物列車 (2017年2月撮影)...。