私が
ピアノをはじめた頃
最初にならうのは
『バイエル』というのが
当たり前でした
バイエル
ツェルニー100番
ツェルニー110番
ブルグミュラー25の練習曲
ハノン
ツェルニー30番
ソナチネアルバム…
こんな感じが
普通だった
ちなみに
私は
これに加えて
ピアノのABC
ピアノのテクニック
ラジリテーもやりました
今は
導入教本もたくさんあって
生徒さんに合わせて
選べます
それでも
導入期の生徒さんの場合
同じ学習内容を
応用しながら
繰返し学びたいこともあります
そんなとき
『〇〇ちゃん用の曲集』といって
五線ノートに曲を書くことがあります
たとえば
『きらきら星』を
左右ユニゾンにしてみたり
または
同じ『きらきら星』に
左手の和音をつけてみたり…
学んで欲しいポイントにあわせて
アレンジします
調性感や和声感は
いつの間にか感覚に
はいってくるものだと思います
早いうちから
親しんだ方が
感覚が育つように思います
そして
ポリフォニックな響きの美しさも
はやく
見つけて欲しい
ちょっと欲張りな先生かしら?
Android携帯からの投稿
ピアノをはじめた頃
最初にならうのは
『バイエル』というのが
当たり前でした
バイエル
ツェルニー100番
ツェルニー110番
ブルグミュラー25の練習曲
ハノン
ツェルニー30番
ソナチネアルバム…
こんな感じが
普通だった
ちなみに
私は
これに加えて
ピアノのABC
ピアノのテクニック
ラジリテーもやりました
今は
導入教本もたくさんあって
生徒さんに合わせて
選べます
それでも
導入期の生徒さんの場合
同じ学習内容を
応用しながら
繰返し学びたいこともあります
そんなとき
『〇〇ちゃん用の曲集』といって
五線ノートに曲を書くことがあります
たとえば
『きらきら星』を
左右ユニゾンにしてみたり
または
同じ『きらきら星』に
左手の和音をつけてみたり…
学んで欲しいポイントにあわせて
アレンジします
調性感や和声感は
いつの間にか感覚に
はいってくるものだと思います
早いうちから
親しんだ方が
感覚が育つように思います
そして
ポリフォニックな響きの美しさも
はやく
見つけて欲しい
ちょっと欲張りな先生かしら?
Android携帯からの投稿