ちびっこ生徒さん
教則本が、進んできて
シャープやフラットが増えてきました
『先生。黒いところいっぱい!』
とだいたいの生徒さんは
反応してきます
音符を読むのに必死になってくるので
ついつい
指に意識がいかなくなりがちです
白鍵を弾く時の手のボジションのまま
黒鍵を弾くと
指の腹をのせる形になることが
多いようです
黒鍵は
タッチする面積が
白鍵に比べて狭くなってます
ですから
なおのこと
きちんと指先をのせる意識をもって
弾くことが大切だと思います
黒鍵の音の響きを
大切にするためにも
タッチは重要ですね
タッチを意識すると
手のボジションも若干変わります
それによって
手首の位置もやや変化しますから
その辺りのことは
教師が注意深くみる必要があります
綺麗な音のためにも
再度
タッチを意識してみましょう
Android携帯からの投稿
教則本が、進んできて
シャープやフラットが増えてきました
『先生。黒いところいっぱい!』
とだいたいの生徒さんは
反応してきます
音符を読むのに必死になってくるので
ついつい
指に意識がいかなくなりがちです
白鍵を弾く時の手のボジションのまま
黒鍵を弾くと
指の腹をのせる形になることが
多いようです
黒鍵は
タッチする面積が
白鍵に比べて狭くなってます
ですから
なおのこと
きちんと指先をのせる意識をもって
弾くことが大切だと思います
黒鍵の音の響きを
大切にするためにも
タッチは重要ですね
タッチを意識すると
手のボジションも若干変わります
それによって
手首の位置もやや変化しますから
その辺りのことは
教師が注意深くみる必要があります
綺麗な音のためにも
再度
タッチを意識してみましょう
Android携帯からの投稿