今朝早くまでは、かなり雨が降っていましたが、
今は、『運動会日和
』ですね![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
さて、拍子記号の話です![音符](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/320.gif)
一般的に、拍子記号を
『4分の4』とか『8分の6』などと言っています![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
意味としては
『1小節の中に4分音符が4拍分入る拍子のこと』とか
『1小節の中に8分音符が6拍分入る拍子』などとなります![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
グループで聴音をしていた時のことです。
拍子記号の説明をする前に「今日は、4分の4拍子のメロディーを聴音してみましょう」と言ったところ、一人の元気な男の子が
「先生![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
4分の4って
『1』になっちゃうよ
」と発言![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
しばし、目が点![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
の他の子達。
確信に満ち溢れた笑顔をみた瞬間、頭から否定も出来ず、
「エッーと、算数はそうなんだけれど、
音楽では違うのよ
」…
吹き出しそうになるのを抑えるのに精一杯
でした![台風](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/162.gif)
どうも、算数で分数を勉強したばかりだったらしく、みんなより先に言い出したかったようです![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
もちろん、拍子記号の説明はきっちりとしました![パンチ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
「算数と音楽は、すごく関係あるのよ~
」と彼の自信をくじかないように気をつけながら![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
子供達を教えていると、
こちらが思いもかけないようなことが返ってきたりします![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
その時代、その地域などによって、子供達が返してくるものは千差万別です。
子供達を教えることに大きな責任を感じますが、
それ以上に新しい感性に出会える楽しみが勝るように思います。
ワクワクし続ける私です![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
今は、『運動会日和
![走る人](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/044.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
さて、拍子記号の話です
![音符](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/320.gif)
一般的に、拍子記号を
『4分の4』とか『8分の6』などと言っています
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
意味としては
『1小節の中に4分音符が4拍分入る拍子のこと』とか
『1小節の中に8分音符が6拍分入る拍子』などとなります
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
グループで聴音をしていた時のことです。
拍子記号の説明をする前に「今日は、4分の4拍子のメロディーを聴音してみましょう」と言ったところ、一人の元気な男の子が
「先生
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
4分の4って
『1』になっちゃうよ
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/330.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
しばし、目が点
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
確信に満ち溢れた笑顔をみた瞬間、頭から否定も出来ず、
「エッーと、算数はそうなんだけれど、
音楽では違うのよ
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
吹き出しそうになるのを抑えるのに精一杯
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![台風](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/162.gif)
どうも、算数で分数を勉強したばかりだったらしく、みんなより先に言い出したかったようです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
もちろん、拍子記号の説明はきっちりとしました
![パンチ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
「算数と音楽は、すごく関係あるのよ~
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
子供達を教えていると、
こちらが思いもかけないようなことが返ってきたりします
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
その時代、その地域などによって、子供達が返してくるものは千差万別です。
子供達を教えることに大きな責任を感じますが、
それ以上に新しい感性に出会える楽しみが勝るように思います。
ワクワクし続ける私です
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)