雨もしたたる女人族、と
昨日、数年ぶりに面接というものを受けたぴあこです。
はじめまして、よろすこ、と。
いやいやもう年末年始と出費の予定が嵩んどるのでね、
バイトでもせねばやっていけんのだ、うん。
行きたいところも欲しいものもやりたいことも後尽きぬ。
これ貧乏人の鉄則、と。
さて、一昨日の話なんだけど、
犬の散歩に行こうと玄関出たらこんなん発見。
うーん、久しぶりに見た。
でもいつも何かが邪魔して始まりと終わりがわからんのよね。
どこに続いてんだ七色の橋。
階段なのか滑り台なのか、
できれば上り一方通行を希望、と。
その後、日が照っとるのに雨降ってきてびしょ濡れ散歩。
人生そんなもん。 寒い寒ーい。
で、また風呂。
キ●ィちゃんに続く今回のお供はこいつ。
あら、スナフキンさんいらっしゃい。
海塩ミネラルとローズマリーエキス配合
フローラルハーブのやさしい香りで乳白色の湯、と。
やっぱね、入浴剤って香りが大切よね。
癒してプリーズ、スナフキン。
うーん、すっげ。
さすがスナフキン、おばちゃん臭っ!
癒し皆無。 しっかりしてー。
そんなおばちゃんの湯で愛読書は今日もジャンプ
最近パーマ効果も相まって、ゴーゴン扱いされとるぴあこ。
目が合ったら石になっちまうらしいんだけど、
ワンピースにそんなキャラが出てきたんだわ。
その名もゴルゴン姉妹の蛇姫様、石化の能力者。
ほら、ぴあこ様の登場じゃ。
キャー お美しい
え? サイズ的にぴあこはこっち?
え? 本来の姿的にはこっち?
うーん、やっぱりか。
誰か顔面のシワを引き伸ばしてくれ。
ついでにサンタさん、
今年のプレゼントはアルビダのスベスベの実でよろすこ
金棒持って待ってます。
高級品は腹壊します
です、どーも。
月末ってんで銀行巡りに行って来たけども、
今日も寒いやねー。 財布が、と。
さてさて、3連休話の続きー。
2日目は前日の呑んだくれメンバーで再集合。
山口カッポーが帰るので、その前に軽くメシでも、と。
連休中の人の多さで希望叶わず、
VVVシュラン?に出たと噂のラーメン店【麺劇場 玄瑛】へ。
というわけで今日はラーメン屋レポ。
ここ有名(になった?)らしいんだけどね、
TV出演後は素晴らしく長蛇の列だったらしいんだけどね、
ぴあこさんサパーリご存知ナス。
まず、店ん中はこんな感じになってますのん。
扇形のひな壇風。
下から2席・3席・4人掛けテーブルが両サイドで計18席。
ラーメン作るのがステージで、我々は観客?ゆえ麺劇場、と。
ぴあこ一行は7人連れだったので、最上段の2テーブルを占拠。
開店15分前頃に到着した我々は2番手で入店できたけど、
気がつくと後ろにはわらわらと長蛇さんが。
グルメガイド持ってる人とか、店前で写真撮ってる人とか。
ふーん、やっぱ連休だからかすらね? ご苦労なこって。
でもそんなに並ばれちゃ味が楽しみになりますわよ。
ちょー腹減ってますし。
で、注文したのはコレ。
5周年記念演目?という名のラーメン・副菜・ごはんのセット
ラーメンは味噌、醤油、坦々麺に変更可能。
ついでにご飯も卵かけご飯なんぞに変更可能。
でもやっぱそこは基本の玄瑛流拉麺とやらを賞味せねば!
と、ぴあこはノンカスタムでオーダー。
とりあえずスープ、んまーい。
んがしかし、麺と絡めるとイマイチパンチがないというか
実にお上品な醤油とんこつって感じで、それなり。
副菜はどれもおいしかったっす。
化学調味料を一切使わず、材料にも拘っているそうで、
卵の黄身がオレンジ色だったっす。
まぁ、ラーメンの好みってすごく分かれるけども、
ぴあこ的には味だけなら70点くらいかしら。
もう1度食べたいとまではいきませんがね、ええ。
ただ、問題なのはスタッフ。
非常に捌けん。 ラーメン作ってる店主らしき人も半ギレ。
なんせ劇場なんで、全て見えますんでねー。
配膳の順番もグダグダでぴあこは副菜だけで待たされるし、
連れのテーブルはラーメンだけで副菜来ないし。
しかもセットにご飯ついてるのに、ラーメンを味噌に変更すると、
最後にもう1杯ご飯が来るんだわ、雑炊用とか言って。
それ注文時に言って下さい。 食いきれんやろが。
でもって、最後の最後に驚かされたのが価格。
テーブルごとの会計だったんだけど、ぴあ席3人で4,600円。
はて? はてはて?
誰かラーメン屋で酒でも飲んだ?
記念演目/950って書いてあった気がしたが。。。
確かにただでさえ見難い小さな記念メニューの下に、
更に小さい字ですんごくわかりにくい価格設定があった。
ラーメン変更したら追加でいくらー、とか。
いや、読んだけどね、
理解し難かったんでスルーしとったけどね、
まさかこんなことになっとるとは(笑)
誰がいくらだったのかはナゾのままだったけど、
もしぴあこのノーマルセットが950円だったとしたら、
2,000円近いラーメンセット食わされとるヤツがおるがな!
いやーべっくらした。
ラーメン屋がひしめくここ博多でこの強気な価格設定。
ついでに替え玉なんて貧しいモノはなくてよ、と。
ラーメンはもう庶民の食べ物じゃなからしかばい。
贅沢してもたわー。
カキーん
トンファーを仕込んどるらしいThat'sぴあこです、ハイー。
さて、世は3連休でしたな。
初日は山口から友人カッポー襲来ってことで、
昼真っから呑んで・呑んで・呑まれて・呑んで、と。
そう、行ってきたんだわ。
シーフード大好きのたこちんが帰国したときの下見も兼ねて、
去年行けず仕舞いだったあの場所へ。
今日は写真満載ざんす。
ズン。
ズン。
ズン。
ズズン。
ハイ、ドーン。
キター
冬限定、人気の志摩町の牡蠣小屋ざます。
牡蠣もサザエも一盛り1,000円。
※一盛り:牡蠣は15くらい?サザエは8コくらいだったかな?
日本の牡蠣は酢牡蠣以外あまり大量に食べたことなかったけど、
さすが牡蠣小屋。 う、うまーい、じゃんじゃん食えるがな。
んでもって、小屋は何でも持ち込みOKゆえ、
行きがけに買って行ったとろけるチーズが大活躍。
いや、うちのおとんがTV見て美味そう言うとったんだけど、
マジで美味かったっす、これ。
海の潮味+チーズの塩味+醤油で最強。
チーズナシとアリじゃ、この日の満足度は違ったっす、これ。
んで、牡蠣やサザエ以外にも、
うちわエビ、イカ、ホタテ、アジなんぞもあって、
どれもこれも新鮮採れたてコースゆえ動いてらっさる。
うちわエビなんて美味くないはずがない。
もちろんコイツもヤバス。
最後はアジの塩焼きをアテに一杯。
6人でたらふく食うて、お1人様1,500円弱というステキ価格。
うーん、最高。 これはまた絶対に行かねば。
そんなシーフードまみれの後は、
買い物で暇潰して、夜は2名様追加でまたどんちゃん。
これまた安くて美味しい居酒屋で2時過ぎまで呑んだくれ、
3次会はぴあ宅。 5時解散と、よー呑んだわ。
翌朝5時から仕事にも拘らず、
居酒屋まで付き合ってくれたヨシノリさんに敬礼、と。
うーん、3連休のテンションを、
この美味しい1日で使い果たしたのでR。
寒い夜には
どもども。
ピーナッツ頭の
アジャコングの
こどもです。
そんなネーミングなら誰が喜んで使うか、と。
いやー毎日寒い、一段と猫背になるほど寒いってんで、
昨夜は久しぶりに湯船に浸かってみた。
入浴剤は貯まった頂き物の中からチョイス。
爽やかなガーベラの香りにカモミール&ハチミツ配合、と。
これで凝り固まった筋肉・・・
もとい脂肪もホットホットでやわやわに、
ガサガサ砂かけ婆なお肌もとぅるとぅるになるわねー、と。
ちなみにコイツ。
ギャー
頂き物とはいえ、
こんな邪悪な物体は早々にぴあ宅から抹消せねば!と、
優先的に選ばれましてよ、おほほほほー。
でも意外に(?)いい香りで気に入ってもたがな。
あなどれません、キ●ィちゃん。
そして、寒い心を温めるこんなプレゼントを頂きました。
やっぱ来ちゃうか、これぇ。
白雪姫だからしょうがないよねー、うんうん![]()
白馬の王子様はいつ目覚めさせてくれるやら。
眠りっぱなしであの世逝きは困りますよー、と。
さて、誰に使おかな。
ぴあこの必需品よね、これ。
丁度きらしてたんだわ、ありがとう。
ぴあこはコタツで丸くなる
身も心も、財布の中身も極寒のぴあこです、ぴぇー。
昨日でも十分寒かったというのに、
今日はそのマイナス5度って、迷惑ですわよ、これ。
もうね、外に出ると寒いというか、耳が痛い。
ピアス開け放題で、より一層ぴあこになれますがな。
あ、今更やけど、ぴあこというHNはそこからきとります。
マイダーリンたこちんのハニーに頂きましてん。
まだ直接会ったことがない頃にぴあこの写真を見て、
ものっそピアスついてる子?=ぴあこ、かと。
でもあだ名的なものを全然持たないぴあこなので、
結構気に入っとります、ハイ。
さて、そんな布団から出るのに気合が必要な今日この頃、
今朝目覚めると、こんな写メが届いとりました。
From 鳥取
うわぁ・・・
カラーな時代に非常にモノクロームですな、これ。
ぴあこなら朝起きて窓の外にこんな景色が広がってたら、
とりあえず何も見なかったことにしてもう1度布団に入るわ。
つーか、鳥取ってそんなに寒いとこだったのね。
福岡の寒さで耳痛いなんて言うとる場合じゃないのね、と。
んでもって、夕方、吹雪の中を帰宅する送り主から電話。
出るや否や、「マイナス3度て、結局何度や?」と。
・・・ま、確かなことは、マイナス3度=0度以下かと。
送り主も九州の人間だからね、うん。
南国九州は雪なんてそうそう積もらないからね。
去年もぴろぴろ降ったけど、積もりはしなかったし。
なんで、時々降る雪にはテンション上がるけど、
毎日こんな景色は遠慮したいわ。
でも鳥取でこんだけ降ってるんだったら、広島あたりも?
スノボへゴーゴゴー!ですやろ、これっ!
都合よく広島に転勤した友達夫婦もおることやし、うん。
よし行こう。
すぐ行こう。
誰か行こう。
・・・あ、南国九州でも財布の中身が吹雪いとるんやった。
歯磨いて寝よ。