昨年末からの忙しさは猟奇的で職場はまるで戦場でした。
尋常ではありませんでした。
そんな尋常じゃない日々に耐えられなくなり1人消え2人消え…短期間のうちに半数の姿が無くなりました。
そうなると職場はもはや修羅場です。
残った者は私を含め命からがら精神的重傷状態です。
…で
そんな私の現在の金魚水槽です。


ちょっと見ないうちにツッコミどころ満載になってますね~
「グチグチ言うわりに余裕ぶっこいてんじゃねーか!」
と声が聞こえますが…
仕事もプライベートも必死です。
今までの人生の中で一番時間にも精神的にも余裕の無い日々を送ってる真っ最中ですが何にどれだけ邪魔されても私は変わらず私のままで居たい(水槽を維持したい)一心です。
社畜にだって意地があるってものです(-_-)
…で
ツッコミどころ満載なとこは置いといてベアタンクの良さを今回上手く引き出せた(気がする)のでご報告致します。
ベアタンクで困るのは金魚のフンがとてつもなく目につくと言うことですね。
金魚が増えたこと(理由は今回省かせて頂きます)とその成長もありで排泄物の沈殿がだいぶ深刻化してきました。
…で
こんなふうに…


フィッシュレットの購入も考えたのですが掃除の手間が煩わしく思えたので上部フィルターの吸水パイプをプチ改造してみることにしました。
吸引力を分散してるような従来の先端を外しパイプを継ぎ足し(片一方は塩ビで代用で)底ギリギリに設置しダイレクトに集中吸引させるようにしました。
ここで大切なのは排水口の向きですね。
吸水パイプ方面に向かっての流れを作らなければ全くもって意味無しです。
とか言ってますが…
水面では強そうに見える排水もじつは底では沈下性の餌が全く流されないくらい微妙なものでした。
金魚にとっては快適な環境(笑)
餌は流されませんが(流される前に食べられるってのもありますが)フンはじんわりじんわり引き寄せられトドメは金魚のヒレでサッサでピュルルルル~
サッサでピュルルルル~
見ててめっちゃ気持ち良かったです(笑)
この気持ち良さはベアタンクならではってものです。
ホースを使っての毎日のフン取り作業とそれによる多量な足し水は無くなりました。
その分マット洗浄の回数は増えますけどこの時期の足し水の温度調整でのガス代を考えたら何てことないです。
そして
金魚水槽での応用は亀水槽に。
はい。
ここにもツッコミどころがありますが…(それも今回は省かせて頂きます)
餌やり直後なのでフレデリカがお行儀悪く食べこぼした物がまだ底にボロボロとありますが2往復程度徘徊してくれたらバッチリスッキリです。


こっちの水中フィルターの場合は塩ビチューブでの集中排水で底の隅々にまで水流を起こし溜まりがちな汚れを効率良くフィルターに吸着させるってだけです。
わりと神経質なところがあるフレデリカなのでちょっと心配しましたが当の本人(亀)は全く気にしてないみたいなので良かったです。
成長と共に水量も増えてきてそろそろ水槽を置いてる今の台に不安が出てきました。
そして
ヒーターのせいもあるかもですが水の傷みも早くなってきてるようで水換えをしてから亀が食欲を落とすまでの間が短くなってきました。
台の買い換えと…ついでにフィルターも外部に変えようかな。
…で
現在のエデン水槽です。

こちらは別段何もいじってはいませんけど視界にインパクト(白色)が欲しくて白メダカ(3匹)とホワイトネオン(5匹)と…なぜか小川ブラック(3匹)が追加されてます。
小川ブラック…渋い
(笑)