ご無沙汰しています。

最後の更新から2ヶ月以上経ってしまってました。

いや〜、月日の経つのは早いですね(棒)。


予定通り5月末で退職しました。

退職前は最後の引き継ぎで何回か出社したけど基本はテレワーク。

憧れの有休消化は5日くらいできたかな〜

出産後の5年位を除いて働いていた会社です。

新卒→出産で退職→パートで復職→正社員という、うちの会社ではあまりいない経歴でした。

腹の立つことも沢山あって、ここでも大分愚痴った気がするけど、基本的には優しい人の多いいい会社だったと思います。

私が入社した頃(昭和の終わり頃)は、まだ結婚退職が普通の時代で、3、4年で辞めて行く人が多かった。

まさか定年を迎えるとは思ってなかったよね〜。


最終日には出社して、パソコンや携帯電話の返却などの手続きと最後の荷物の整理をしました。

挨拶周りはコロナで人もいないからメールで済ませ、最後にスピーチしろと急に言われて焦りましたが、大きな花束も頂いて私の会社員生活が終わりました。


こんな大きな花束を頂いたのは初めてだと思います。

嬉しいものですね😂

後輩の3年目の女の子が選んでくれたのですが、わたしのイメージで紫を基調にしたのだとか。

紫の花は大好きだけど、私って紫?

まあいいか、笑




この花達を堪能する暇もなく、6月3日には母の介護のために実家へ帰りました。

花の水を替えてくれるように夫にはお願いしましたが、バラの挿木したかったな〜と心の中で思います。


庭のアナベルも咲いていました。

相変わらず美しいわ。



3日は羽田空港も那覇空港もガラガラで、飛行機は3割位の埋まり具合でした。

これは那覇空港。

普通は人で溢れています。



今回は母の介護という事もあり、羽田空港でPCR検査を受ける予定で予約もしていたのだけど、結果としては受けられませんでした。

空港に着いたらいつも手荷物をさっさと預けるのです。

お土産買ったりご飯食べたりするのに邪魔だからね。

今回もそうして検査場に行ったら、「手荷物を預けた人は検査を受けられません」と書いてある。

え〜、そんな事受付完了メールに書いてないよ〜!

当日の案内っていうのあったのに。

係の人に聞いたらホームページには書いてありますって💢。

つまり、荷物を預けて検査を受けて陽性だったら困るから、荷物を預けた人は検査自体受けさせないのだそうです。

それ、手荷物を預けるところに書いておいくれないかな〜

検査を受けなければ飛行機には乗れます。

だから、検査は那覇空港で受けてくださいと言われました。

何か納得がいかない!

でも仕方ないから急いで那覇空港の検査場に受けられるか電話で確認して、予約を入れました。

もう、バタバタだったよー。


検査は那覇空港で受けて、翌日陰性の結果が出ました。

因みに羽田だと2000円、那覇だと5000円です。

3000円の差は大きい!


陰性も確認されたから1年半ぶりに母と対面。

多分、私の事はわからなかったと思います。

名前を言ってもキョトンとしていた。

三女は東京にいるからね、ずっと。

5週間いたけど、結局一回も名前は呼ばれなかったな〜。

夜中に呼ばれるときは、姉さんとか、お母さんとかだった、笑

それでも高校卒業以来一番長い滞在で、話は噛み合わないけど少しでもお世話できたので行って良かったと本当に思いました。


大変だったのは介護本体より、不仲となっている兄姉の仲裁?

兄弟仲が悪くなるのは介護問題と遺産問題だと言うけど、ほんとソレ!

うちは遺産はないけど。

まあ、誰がみるかってことよね。あと、いつ施設に入れるか。

兄弟が多いと考えも違うから、なかなか難しい問題です。

今回、一応の決着はついたけど、介護は続くので3ヶ月毎に色々見直そうとなりました。

秋にはもう一回行くことになるかもしれません。

夫に家事を仕込んでおいてよかった〜



これは沖縄でよくみかけるゆうなという花です。

小さい頃から好きで、ハンドルネームにしたくらい。

久しぶりに見れて嬉しかった。


そんなんで5週間滞在して戻って1週間。

荒れた庭の雑草と格闘しやっと少し落ち着いてきました。

バラの二番花もそろそろ終了ですね。

これからは仕事をしない生活を少しずつ構築していきたいと思います。


昨日は一日中凄い強風でした。

バラが散る〜〜と思ったけど、散ったのは2輪のみ。

桜と同じでまだ咲き始めの花が多かったのね。

散ったのは2日しか持たないといわれてたエーデルシュタイン。

2日ではなく3日持ちました。

なんか嬉しい。

あとは恋きらら。

こっちは房咲きで最初に咲いた分なので仕方ないかな。


うちのバラは殆ど満開に近い状態で、まだ蕾なのはミニバラのインフィニティローズだけです。



バラの蕾はホント可愛い。

このインフィニティローズはミニバラとは思えない立派な花を咲かせます。

でも、うどん粉病にやられちょっと危ない状態でした。

新芽がチリチリに!

花をつけてくれて良かった。

あと一息だけど。


枝垂れる恋きらら。

癌腫だから来年はいるかもわからない。



ピエール・ド・ロンサール。

鮮やかです。



去年は1輪しか咲かなかったから今年は上出来。

クレマチスとの競演は少しだけ叶った?けど、まだまだ来年の課題ですな。

立派なサイドシュートは光を求めて?お隣へ伸びてしまいました。

お隣の奥さんは喜んでくださって良かった。



安定の美しさミントティー。

今年は花を咲かせながら立派なベーサルシュートが2本も。

この時期のベーサルシュートはあまり良くないとか書いてあったりして、花はなるべく早く切ってしまった方がいいのかしら。

ベーサルシュートに栄養がいくように?




茨城に「かいつか」という焼き芋屋さんがあります。

娘が茨城の大学に行ってる時は、用がある度に行っては買って帰ってました。

卒業して2年たち、暫く食べてないな〜と呟いたら、早めの母の日と言う事で娘がお取り寄せしてくれました。




ホクホク系ではなくネットリ系の焼き芋。

ケーキのように甘くて美味しいです。

嬉しい〜。

それ程焼き芋好きではないのだけど、これは別。

ただねー、ただでさえ体重増加中なのに芋2キロ!

ご飯を減らせばいいのよね。うん、そうしよう。

私の11連休もそろそろ折り返しです。

お天気は基本は良いけど急に真っ暗になり、雨が降ったと思ったらすぐ晴れて、洗濯物どうすりゃいいんだ!状態です。

そんな感じの天気が数日続いているかな。


昨日は隣の市に住んでる学生時代の友達がバラを見に来てくれました。

家でお茶をしたけど、マスクは外さず、窓も全開。

でも久しぶりに会えて楽しかった。

お土産にミントティーとマリアテレジアを切って持って帰ってもらいました。

ミントティーの色は推しの薮くんの色だと喜ぶアラカンジャニヲタ!笑


新しく咲いたバラ。

エーデルシュタイン。

これは去年の秋に7割引で買ってきた苗。

ちょっと無理かな〜と思うくらいぼろぼろ感あったのだけど、鉢で暫く育てて、冬に地植えにしました。

つるバラだから鉢のままでは扱い方がわからなくて。

ダメ元だったんだけど、なんと元気にお育ちになって、まだ背は低いのだけどそこそこ蕾もついている。






思ったより可愛いよね〜

少し紫がかったピンクです。

でもこの花、2日しか持たないのですって。

一昨日咲いたから、今日には散るのだと思います。

バラもホント色々ですね。



こちらは昨日のピエール・ド・ロンサール。

こっちは逆で超ゆっくりの開花。

相変わらずの美しさね。



満開になったシェエラザードです。

なんかピンクばっかりになってる?

そして思う、ピンクも色々よね。



今年はバラが早いので、毎年ゴールデンウィークに咲いてるアマリリスと一緒になりました。

ほとんど手をかけなくても咲いてくれるアマリリス。

もう20年近く咲いてくれてます。



こうやって見るとちょっと密よね〜

反省しなくては。



これ以上は増やせない!

だいぶ前からそう言いつつジリジリと増えるのはあるあるでしょうか。