こんにちわ!


息子のここくんハート

10ヶ月になりました!


まだこの間「9ヶ月」を

投稿したばかりですが

実はもう10ヶ月です笑い泣き




さぁ10ヶ月!!星


身長;73cmくらい

体重;8,740g


伸び悩んでいた体重が

ちょっと増えた!!

嬉しい〜〜ハート

ご飯を三回食にしたおかげかな??


9か月の成長は…


①つたい歩きが

できるようになった!


よくソファにつかまり立ち

していた息子ですが、

ソファの上に置いてある

私のスマホが取りたくて

初!つたい歩きしました!!


本当、スマホとリモコンへの

執念がすごくて困る(笑)


見つからないように

ソファのクッションの下に

隠してたんですが…


数日後には、クッションの下に

隠してあることを学習して、

クッションを片っ端から

床に投げ捨てて、探します。


めっっちゃ頭良くなっとるびっくり



②つかまり立ちから

座れるようになった!!


今までつかまり立ちはしたものの

自分でお座りに戻れなくて

「戻してくれや〜」って泣くか

ズコンって尻もちついてたのが、


9ヶ月になったばかりの頃かな!

上手に手をついてちょこんって

座れるようになりました!!


そして、めっちゃ自慢げな顔で

「どやっ」て見てくるから

拍手してあげてたけど…

そいえば最近はもうなくなったな

成長だけど、なんか寂しい。笑



②「バイバイ」「どうぞ」

ができるようになった!


理解しているのかは

不明ですが…

バイバイやどうぞをしてくれます!


「バイバイ」って言うと、

手をフリフリ〜してくれたり

してくれなかったり…。笑


遊んでいたおもちゃを

手を伸ばして渡してくれたり

(もれなくよだれでベトベト笑い泣き

かと思ったら、

「ちょうだい」と言っても

くれなかったり…。


時々、全然知らない人に

バイバイ〜ってやってて

笑えます。



③手先が器用になった!!


指を使って

小さいものを掴めるように

なった気がします。


こぼしたご飯とか

自分で拾って口に入れてます。


床に落ちてるほこりとか

髪の毛を掴んで、

ドヤ顔でどうぞしてくるのは

やめてほしい。笑



④ご飯を三回食にした!


9月末に、

全然違う用事で病院に行ったら、

「この子、顔色悪いよ!」

先生に指摘され、

検査をしたら貧血ぎみでした。


離乳食、全然完璧ではないけど

いろいろ調べて、最低限

できてると思っていたのに…

貧血になっていたとは…


しかも、調べてみると

この時期の赤ちゃんは

貧血になりやすくて、

発達にも影響が出るって


しかもしかも、

そこから鉄分を摂っても

遅れた発達は取り戻せない

的な内容もあって...

(正しいかは不明)


この時期、鉄分不足になりがち

ということは、薄ら知ってて。

にもかかわらず、

対策しなかったことが悔やまれ

情けなくて、悲しくてチーン


正直、その後数日

そうとう落ち込みました。笑


で!!!

それから、離乳食を見直し

栄養をたくさん取るために

回数も3回にしました。


最近は慣れてきたけど、

3回にしたばっかの頃は、

食べ終わるとまたすぐ次!

って感じで離乳食の時間が来て

本当に苦痛でした。


貧血対策も考えながらなので、

1日中、離乳食のことを考えてて

ついに夢でも離乳食作ってた時は

やばいなゲローと思って、


1日1食は「1食分の鉄分がとれる」

ベビーフードに頼ることにしました。


これです↓




でも、まだまだ離乳食は

迷走中で。なんかもう…

離乳食がよくわからないチーン



④初めてのお薬を飲んだ!


病院に行った別の用事というのが、

コレなんですが...


息子くん、うんちの時に

イキみながら泣く日が続いて...


普段の泣き方とは種類が違って

弱々しく「ゔゔーん」って

涙を流しながら泣くから、辛くて。


お尻も少し赤かったので、

病院で診てもらいました。


そしたら、でした。


最初に行った日は

肛門周囲膿瘍かもと言われ、

抗生剤や漢方を出されました。


人生初!お薬を経験。

苦いだろう漢方も、嫌がらず

味わって←飲んでくれました笑い泣き


で、結局。何回か通った結果、

膿は溜まってなかったみたいで

肛門周囲膿瘍ではなく、

普通に切れ痔だったようです。


今は、

塗り薬とうんちが出やすくなる?

オリゴ糖みたいなシロップとやらを

のませています。


うんちが2、3日に1回なので、

出ない日は良くなるけど

また出ると悪化して...を

1ヶ月以上繰り返しててガーン


最近、

やっと少し良くなってます

このまま良くなればいいけど。


うんちの度に大号泣するのは

つらそうでかわいそうだから

早く改善できるといいなぁショボーン


うんちが特別硬そうとか

そんな感じはないから...

毎日少しずつ出てくれると

1番いいんだけどな。


なんかできることは

あるんだろうか...


と、うんちと離乳食のこと

ばかり考えていた1ヶ月でした笑い泣き