最近、つわりがやっと!!
落ち着きましたぁー![]()
(最近といっても4ヶ月後半頃かな?!)
1人目の時は、つわりを言い訳に
家事は全然せず(笑)
仕事から帰ったら、寝る!!![]()
という生活をしてたんですが...
(料理は旦那にやってもらうか弁当、
洗濯は限界まで溜め込み週末にまとめて、
掃除は...しない(笑)←ほこりでは死なん)
子供がいると
つわりでも、体調が悪くても、
育児と最低限の家事は
しなくてはいけないので![]()
私は2人目のつわりの方が
つらく感じました![]()
(症状は同レベルだったと思う。)
でも、常に気持ち悪い状態で
少しの匂いでもオエッなのに、
完璧に家事・育児するなんて
無理ですよね
ムリムリ。
私には無理だったので...
息子の生活に支障が出ない範囲で
手を抜ける方法を必死に考えました。
今回は料理編です!!
私のつわりの症状は、
とにかく生活の匂いがダメで![]()
石鹸・洗剤・化粧品...
特に料理の匂いは本当にダメで。
一方で、私の食欲は...
常に気持ち悪くて
首から下は食べ物拒否なのに、
口は食べ物を欲しがっていて(笑)
食べたら吐くとわかってても
おいしいものはおいしいし、
食べたい!!がとめられない![]()
って感じでした
←都合いいな。笑
あと、空腹だと気持ち悪さは倍増!
かといって、
勝手にご飯は出てこないので
食べたければ、作るしかない。
コンビニとかの弁当でもいいけど、
弁当って揚げ物が多くて
揚げ物は食べる気にならなかったし、
そもそも息子連れの買い物は
コンビニまでですら疲れる...![]()
そこで実践した、
私のつわり中の料理の工夫は
2つです!!!!←少な(笑)
①米は冷凍とレトルトで!!
炊飯器から溢れ出てくる
炊き立てのお米の匂いって
なんであんなにダメなの??
お米を炊くと、その匂いで
一気に体調が悪くなってしまうので
平日は、炊き立てのお米を
食べることは諦めました![]()
週末にまとめてお米を炊いて
一食分ずつ冷凍保存!!を
旦那にやってもらいました。
私は米を洗って炊飯器にセット、
炊き上がって匂いが出てくる前に
息子を連れてお散歩へ出かける。
スーパー体調不良の時だけは、
息子も置いて一人で車に避難して
寝てました。笑
(とにかく生活臭がダメだったので、
家の中より外にいる方が元気でした。
なので、よく外で息子を遊ばせてました。
気候もまだ今ほど暑くなかったので...。)
旦那には
炊けたらすぐにタッパーにいれて
炊飯器を洗ってもらいました。
で、匂いの発生源をなくしてから
私は帰宅して、休憩!!![]()
↑これでもお米の匂いはあって
部屋に入ると「ゔわっ
」だけど
換気もしてるし、自分で炊くよりは
全然マシでした!!
それに、旦那がいてくれるので
気持ち悪くなっても、息子を放置して
気兼ねなくトイレに篭れるのは
助かりました...![]()
で、平日は
そのお米をコツコツと消費!!
ただ!!我が家は、
大人2人と離乳食赤ちゃん(大食い)で
毎日お米3〜4合炊いていたので、
全然足りないんですよね![]()
でも、週末とはいえ
何回も旦那にコレをやらさるのは
なんか申し訳ないかなと思って![]()
私はチンで食べれるレトルトの米を
たくさん買って、食べてました![]()
お米なんて
洗って炊飯器にセットするだけだけど、
平日にその一手間&匂いがないだけで
だいぶ楽になりました![]()
②ホットクックをフル活用!!
ホットクックって知ってますか??
↓コレ!!
ホット(放ったらかし)でクック(料理)
ができるという、調理家電です!!
↑たぶん。笑
料理嫌い&ズボラな私は、
この名前に惹かれて![]()
ホットクックを買ったんですが...
なんせ料理が大嫌いなので(笑)
使いこなすためにレシピを検索したり
メニューを考えるのがめんどくさくて
大して使わず放置してました。
(カレー専用家電となってました。)
つわりが悪化してきて
料理を作るのが本当つらくて...![]()
「ホットクックなら匂いを出さずに
料理できるんじゃねーの??」
って、ふと思いついて、
放置してたホットクックと再開![]()
その頃、
食欲はあるのに思うように食べれない
って症状が続いていたので、
元気になったら何を食べようか考える
のが、密かなブームになってて(笑)
暇があるとネットで
おいしそうな料理のレシピを見たり
行きたいお店の料理を見てました![]()
なので、
ホットクックで作れるもので、
食べたいものを探すのも楽しくて![]()
使ってみることにしました!!
私が最初に作ったのが、
鶏肉の甘辛煮!!
つわり中は、何なら食べれて
何が食べたいのか。自分でも
よくわからなくなってたけど、
私は、肉の中では鶏肉が
食べやすかったので
鶏肉の料理にしました。
でも、肉や野菜を切る
元気はなかったので...
手羽元ならそのまま使える!!
ということでこの料理に決定!
コレがめっちゃ簡単で![]()
ホットクックに手羽元を突っ込んで
上から醤油とかの調味料をいれて
蓋をしてスイッチオン!!
混ぜたり鍋を気にする必要もなく
勝手にできあがりました!!!
私の調理時間、1分も
かかってないんじゃないの?って感じ。
匂いも鍋やフライパンで作るより
全然マシ
ってか、
キッチンにいなくていいので
匂いがあっても関係ない![]()
しかも!!めちゃおいしい![]()
骨つきの鶏肉って、
食べにくいので苦手だったけど、
ホットクックで作ると
なにこれ!!??ってくらい
ほわほわでやわらかい〜![]()
コレはすごい!!と感動して
その日から料理はできるだけ
ホットクックで作ることにしました。
最近は、体調も良くなって、
ホットクックも使い慣れてきて、
レパートリーも広がってきたので
毎日ホットクックで調理してます!
息子の離乳食・副菜1.2品・メインと
1日に3〜4回、使いまわしてます!!![]()
本当めっちゃ便利で!!
たぶんこんだけ作っても、
キッチンに立ってる時間は
1時間以内だと思います!!
しかも、調理中は完全放置でいいし、
準備中も火を使ってないから
いつでも手を離せるのが最高![]()
息子のお昼寝中に作るんですが、
息子、昼寝だと30分に一回くらい
グズグズってなるんですよね![]()
その時に、すぐに隣に行って
一緒に寝てトントンしてあげれば
またストンと寝ていくんですが、
対応が遅れてこじらすと...
お昼寝終了![]()
です。
だから、迅速な対応が大切で(笑)
でも、火を使ってると最中だと
すぐには駆け寄れないですよね。
とめると、そこで料理ストップだし。
ホットクックはその心配もなし!!
おかげで、
息子のお昼寝時間も伸びて、
私のお昼寝時間も確保できて
本当に大助かり![]()
ホットクックのデメリットは...
時短効果で同じ時間でも
たくさん品数が作れるのと、
野菜がたくさんとれるので、
食費が高くなりました![]()
ってか、我が家の場合今までが
野菜を全然食べれてなかったので、
食費はその分抑えれてたけど、
それが普通になったくらいかな![]()
と思います!
こんな神★家電を
なぜ一年も放置してしまったのか...
息子はもう離乳食卒業の時期だけど、
ホットクックを使えば
もっと色々離乳食もおいしく
作れてたのかもなーって後悔![]()
つわりはつらかったけど、
ホットクックに助けられたし、
ホットクックの素晴らしさに
気付けたのがとてもよかった
笑
というわけで、ホットクック!!
私、この数週間で
大ファンになってしまいまして(笑)
つわり中の生活について
ブログを書きたかったというより、
ホットクックという神家電を
みなさんにお知らせしたかった
笑
なんなら、愛用してる方に
いい使い方を教えていただきたい!!
子供用のご飯の作り方とか。←
せひお願いします
笑
以上!!
つわり中の生活、料理編でした。
他にも、つわり中に動けなくて
省エネ生活??にしてみたら、
意外と大丈夫だったことが
離乳食でも洗濯でもあるので
また書けたらいいなーと思います!
ホットクックはまじおすすめです![]()
↑何回言うの。