こんにちは![]()
今日は、息子の食事の悩みです。
少し前になるんですが...
1歳半を迎えた頃から急に!!
食べ物を好き嫌いしたり...
椅子から立ち上がったり...
いい子に食べてくれなくなりました![]()
それまでは
離乳食を残したことなんて
本当にほとんどなくて!!
なんでも食べてくれるし、
超集中してバクバク食べてくれる
大食い野郎だったのに...![]()
(10ヶ月検診で食べすぎを相談したくらい。)
たぶん、これがいわゆる
遊び食べってやつなのかな?
と思うんですが...。
毎週のように会っている母が
「え?先週はあんな食べてたのに
」
と驚くくらい、急に始まりました![]()
んで、
1歳8ヶ月になった今も
もちろん継続中です...![]()
私が困っているのが...
まず、好き嫌いをする。
例えば、野菜スープを出しても
にんじんとか嫌いな野菜は、
手でほじくって机に捨てる。
or 私に食べさせてくる。
コーンは大好きなので、
コーンだけほじくって食べる![]()
なくなると、
「コーン、コーン」と催促...![]()
キャベツや玉ねぎも
形が残っていると嫌なようで、
ペーっと吐き出してしまう![]()
(みじん切りにすれば気づかず食べてる。)
あと、逆に
とにかくお肉が大好きで、
「にくー!にくー!」と言って
お肉を激しく催促してくる![]()
ハンバーグの日とかは、
食べ終わっても「おきゃわりぃ〜」
「まだまだ」「はんばーぐぅ〜」
泣きながら、席から離れない![]()
(既に私よりたくさん食べてる...)
お困りごと二つ目は、
座って食べてくれない。
自分の好きなものだけ
最初に集中してパクパク食べて
ある程度食べると、
「おりー!おりー!」と言って
ハイチェアから下せと言ってくる。
椅子のベルトもつけるのを嫌がるし、
椅子の上で立ち上がってしまうので
危なっかしくて![]()
私が下ろすと、
私の周りをグルグルしたり、
大人用の椅子に座りたがったり、
遊びながらご飯を食べ続けます![]()
(食べないわけではない。)
あとは、
自分の好きなキャラクターと
(しまじろうやアンパンマン)
食べたい気分の日も多くて...
私が食べさせてても
急に口を開けなくなって、
「あっ!アンパンマン!」
とか言いながら、
リビングの人形を指差して
取りに行きたいと言ってくる。
んで、取ってきてまた座らせて、
アンパンマンがあーんしてるみたいに
食べさせないと、食べない。
しかも、たいてい
アンパンマンだけでは満足せず、
「ドキンちゃん!」「バイキンマン!」と
一口ずつ他のキャラクターを
要求してきたりする...![]()
そんなことをしているので、
1時間くらいご飯食べてることもある![]()
(でも、食べないわけではない。)
今日も、
夕飯にピーマン料理を出したら
「コレナニ〜?」と聞いてきて
「ピーマンだよ!」と答えたら、
「ピーマンかぁ〜」とか言いながら
手でお茶の入ったコップにぽちゃり![]()
(みどりの食べ物は避けがち)
手でぐちゃぐちゃした後で
スプーンを持って、
「まぜまぜ〜」と言いながら
楽しそうにかき混ぜてました。
(机の上はお茶でベトベト
)
たぶん怒らなきゃいけないんだけど
まぁ楽しそうだからいいか...と。
ピーマンで遊んでいるうちに、
他のご飯を息子の口に放り込みました![]()
(いつも食べないトマトも気付かず?食べました。笑)
ネットで
「遊び食べ 対処法」を検索すると...
結構、厳しくやるってのが多くて。
「遊び始めたら片付けちゃう」とかね。
↑
それが正しいのかなーとは思いつつ...
私は息子の現状の遊び食べを
かなり容認してしまっています![]()
食べたくないわけではないので
食べ途中で片付ければ怒るし![]()
座りたくない椅子に
座らせようとすれば怒るし![]()
正直...
めんどくさいもん![]()
泣きわめいて怒ってる人の相手より、
遊びながらでも
機嫌よく食べてる人の相手の方が
私の気持ち的に楽なので![]()
ついつい![]()
テレビをつけて食事するのも、
気が散るからダメなんだろうけど...
息子がテレビに集中してる間に
嫌いな野菜をご飯の中に隠して
口の中に放り込んで食べさせてます![]()
また、同じ料理でも
食べる日と食べない日があって、
こないだお好み焼きを作って
パクパク食べてくれたので
「よしっ
」と思って、
翌週くらいにまた作ったら...
全く食べてくれない〜![]()
でも、めげずにまた作ったら
(封を開けたお好み焼きの粉を早く使いたい、笑)
今度はまたパクパク食べてる![]()
すごい気分屋さん![]()
![]()
だから、食べない日は
「今日は気分じゃないんだなー」
と思ってささっと下げちゃってます。
(無理矢理食べさせても機嫌悪くなるし
時間もかかるし、私も疲れるし
)
んで、足りなさそうなら
お菓子とかパンとかちゃちゃっと
食べれるものをあげちゃってます![]()
もちろん遊び食べを始めたら
毎回、注意はしていますが...
私が反応するのを楽しんでいる
ようにも見える気がして、
全く響いておりません![]()
「ちゃんこして!!」
↑コレ方言なんですね!
座りなさいって意味です。
「食べ物で遊ばないよ!あーんしてね!」
「もぅ食べない?ないないしちゃうよ?」
息子、ニコニコして見ています![]()
ハイチェアで立ち上がる、
スプーンなどを持って歩く、
口にたくさん詰めて歩くとか
危険があることだけは
絶対許さないけど、
それ以外はまぁいいやって![]()
でも、
こんな甘々でいいのかな...
って
やりながら不安になるんですが...![]()
今はまだ
遊び食べ=悪いこと
ってことがあまり理解できてないので
まぁ仕方ないかなーって。
もう少し大きくなれば
怒られてることもわかるように
なると思うので、
その頃になったら
お行儀が悪いことなんだって
しっかり伝えて躾すればいいかなって。
そんな上手くいくかわからないけど...
私なりに一生懸命ご飯を作って、
息子も大好きなご飯の時間なのに
怒って食事したくないから![]()
そして、
時々ちゃんと最後まで座って
いい子にご飯が食べれた時は
すんごい褒めてあげてます![]()
みなさんは遊び食べの対応
どうしてますか??
はぁ、正解がわからないです![]()