こんにちは。
いろいろありましたが...
息子くん、10月から保育園
通い始めましたぁ〜![]()
まだ慣らし保育中で、
毎日泣き泣きでの登園ですが...
そのうち慣れてくれるかな![]()
泣かれると、私もツラいから
楽しめるようになるといーな![]()
さて、保育園。
毎朝ヒヤヒヤで登園してます![]()
理由は、37.5度の壁![]()
息子くん、
平熱は37.0度くらいだけど
眠かったり泣いたりすると
すぐ37.5度なんて超えちゃって![]()
登園の時って、
朝で眠い&大号泣なんですよね。
体温、上がる上がる〜![]()
![]()
登園2日目!!
出発前に家で検温した時は、
36.8度でした。
もちろん元気で健康問題なし![]()
保育園に着いて、
非接触のおでこで測る体温計で
36.5度だったんですが...
先生に抱っこされたら
「あれ?ちょっと熱いかな〜?」
言われ、脇の体温計で再測定...
したら、37.5度![]()
もう一度、反対の脇で測ると...
37.7度![]()
「今日はお家で様子を見ましょうか![]()
初日で疲れちゃったかなー?」と、
預かってもらえませんでしたぁ〜![]()
せめて泣き止むのを待ってくれたり
クールダウンする時間くれてもいいのに。
んで、家に帰って測ると...
やっぱり36.8度。
いや、体調悪くて熱があるなら
わかるんですよ。。。
周りの子に移したらダメだし、
無理して悪化しても嫌だし。
保育園、、、
こういうパターンもあるんですね![]()
行ってみなきゃわからなかったこと。
私はまぁ仕事してるわけでないので
予定狂ったなぁ〜とは思うけど、
家で見てればいいのでいいけど。
お仕事ママだったら...
やってらんねーですよね![]()
預けれなかったら休まざるを得ない。
当日の朝、急に欠勤。
元気なのに貴重な有休消化。
体調悪そうな前兆があれば、
休んでもいいように準備したり
段取りしといたりするけどさ...。
え?元気なんですけどって。
想像するだけで、保育園預けて
仕事復帰するのが怖くなった![]()
話は戻りますが...
慣らし保育を早く終わらせたいので
元気なのに預けれないは避けたい![]()
次の日からしてる対策は...
①車で寝ないように、話しかけ続ける。
息子、チャイルドシートに乗ると
速攻で寝ちゃうんですよね。
で、うとうとした頃に保育園に着くと
体温上がっちゃうリスクがあるので、
寝ないように話しかけ続ける(笑)
②車の冷房をガンガンに冷やす。
最近、涼しくなったので
朝は特にエアコンいらないけど、
寒いくらいガンガンに冷やします(笑)
③薄着、靴下は履かせない。
なんとなく、体温上がりそうなので(笑)
④脇での検温を回避!!←効果大!!
非接触の体温計って
たぶん結構適当ですよね?!笑
脇の体温計の方が高くなるので
(というか、正確な体温になる)
脇で検温されないように、
非接触の体温計を持ってる先生の
ところへ行くようにする(笑)
まぁ効果の程はわかりませんが、
いちよ次の日からは
体温で引っかかることはなく
なんとか通えています![]()
なんですが、
通い始めてさっそく!!
風邪をもらってきました![]()
鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホ![]()
おまけに、
私もうつされて、喉痛い〜![]()
そんな状況でも、
熱は特に上がってないので
保育園には行ってますが...
熱があると元気でもダメなのに
あきらかに風邪でも
何にも言われないんですね![]()
保育園わからんです![]()
まぁ、
早く慣れてくれることを
祈るばかりです![]()