こんにちは、植物療法士のkiekoです。

久しぶりの投稿です。


2019年ある番組がきっかけで

イタリアに興味を持ちました。


それはイタリアと日本の地震が起きた後の対応を比較したものでした


イタリアの対応はあまりにも素晴らしく

驚きと感動で涙が出ました🥺


同じ地震の多い国なのに、日本とのこの対応の差は一体何なのか。


イタリアのことをもっと知りたくなって

地元岡山にあるCiao italiaというイタリア語教室の門を叩き、今では親友のValerioに出会いました。


Ciao italiaはイタリアの文化も教えてくれるのでValerioに地震のことをはじめ、イタリアについてたくさん教えてもらいました。

まだ行ったことがないイタリアへの憧れはもちろんのこと懐かしさを感じてしまう不思議な感覚もありました。植物療法はイタリアが発祥で植物療法士になったのだってこれがきっかけなんです。


イタリアにはProtazione civile(国民保護)

という国の団体があって、そこが災害の一報を受けるとすぐに動き出すのだとか。

イタリアも最初から今のようにできた訳ではなくたくさんの失敗を経て、試行錯誤を重ねた結果

今があるのだと。


日本ではこれまで起きた地震で

今なお不自由な生活を余儀なくされている方がいると聞くにつけ、日本もイタリアのような対応ができないないだろうかと思ってしまいます。


数ヶ月前、イタリアの地震対応の素晴らしさを国会で話されていた石破さんが総理大臣になられたので少しは変わるでしょうか。


大きなことばかり考えていたけど

小さなことならできるかもしれない。


私も2019年からValerioにたくさん質問して

インプットしたことを少しずつアウトプットしていこうと思うようになりました。


こんなことしても何にもならないと私の思考が語りかけてきますが無意味でもやりたい!

このことを知らないたくさんの人に

イタリアみたいになったらいいなって思ってもらうことが私の目標です!


私の仕事の理念との共通点もあります!

それは命を大切に想うこと。

イタリア人が人の命をなによりも大切にしようとする姿勢に強く惹かれるのです。


イタリア人は楽しむことが得意というイメージは昔から持っていたのですが

危機に備えているというのは正直意外でした。


Valerioも楽しむことが上手な人だけど

危機にはしっかり備えています。


備えて楽しむ!



イタリアの災害対策や

Valerioがしている家庭でできる災害対策について

Valerioとインスタライブしました。


初めてのことでお聞き苦しい点もあるかもしれませんが録画したものを載せますね。


ご興味のある方も

そうでもない方もぜひご覧ください。


今回だけではまだまだお伝えしきれていないので

試行錯誤しながら

これからどんどんアウトプットしていきたいと思っています