こんにちは。shoです。
・あなたは慶應義塾大生になりたくはありませんか?
なれる秘訣を、少しだけ話させて下さい。
今回は理工学部です。
特に物理です。
理工学部受験では、英語、数学、物理、化学の4科目になります。
ポイントは物理です。受験生が1番苦労します。
物理を得意科目とすると、他の受験生に差をつけることが出来ます。
なぜなら、物理は、
・現象の理解が難しい
からです。
公式暗記して問題を解こうとしても、慶應 は甘くありません。
その物理現象をイメージなどで理解していなければ解けません。
点数が取れない人の多くが、公式暗記の誘惑に負けてしまうのです。
逆に、現象を理解してしまえば(ここさえ乗り切れれば)もう勝ちです。
ポイントは、
・公式を一から導けるようにする事
です。
それは、
・物理現象を理解した事とイコール
だと、私の長年のプロ家庭教師の経験から言えます。
教科書や参考書をよく読んで見て下さい。
公式の導き方が書いてあります。
例えば、運動方程式、f=ma。
これは、実験から求められ経験則です。
力と質量を変えて、物体の加速度を観測しました。
すると、力が大きいほど、質量が小さいほど加速度が大きくなりことがわかりました。
だから、f=maが成り立つと言っていいんではないかという、経験則です。
力が大きく、質量が小さいければ加速度は大きくなる。
当たり前ですが、流れが大切なのです。
詳しくは今回は省略しますが、力、加速度、質量の関係グラフが書けます。
色々実験した経緯を教科書、参考書には書いてあります。
結構深くて面白いですよ。
問題を解く前にしっかりそこを読みましょう。
運動方程式はこんな感じです。
しっかり現象、公式を理解してしまえば、どんな問題でも解けます。
まず地盤を固めましょう。焦って問題を解く必要はありません。
公式一つ一つを自分で導出できて、現象を理解しましょう。
そこが1番大事です。
このステップで勉強すれば、
・あなたは物理が得意科目になり、他の受験生と差をつけることができ、慶應に合格できます。
今回は以上です。
最後まで見て下さり、ありがとうございました。