気がつけば、明日で2010年も終わりということで、過去のブログを参考に一年を振り返ってみます。

○1月
「新年の計は元旦にあり」ということで、一年の目標を立てる。そして、その達成状況は以前に書いた通り。

○2月
恒星物理学のレポートに追われる。このとき、数値計算を行うためにC言語の勉強を少々やった。

天文2、3、4年合同飲み会の幹事を務める。確か、このとき原さんから義理チョコをもらったはず。もちろん、ホワイトデーにはクッキー焼いてお返し。(ただし、目分量で作ったので、失敗。この時、お菓子作りの難しさを知る。)

○3月
サマチャレメンバーでカミオカンデ合宿へ。天文とニュートリノについての発表もしましたね。終わった後の飲み会でかおりんとも仲良くなりました。

○4月
ゼミ始まる。教員とのゼミということでガクガクブルブルになっていたため、とにかくDodelsonの予習を頑張った。ゼミでは自分がいかに無知であるかを知ったが、観測的宇宙論の勉強をやっと始められたことがすごく嬉しかった。

正規のゼミと並行して、院生の重力レンズゼミにも参加。

○5月
国立天文台に出張。初国立天文台。Supreme Camの観測データの1次処理について学ぶも、自分は観測には向いていないということを実感。また、東京に出てきたのをいいことに、すばるや山Pや大槻と鍋を楽しんだ。

確か、この時期にAGA発覚。目の前が真っ暗になった。俺、このまま結婚できないのではないか?と真剣に悩んだ。悩みに悩んだら開き直った。

○6月
岩手の国立天文台水沢観測所にて電波天文学の実習へ。自分たちで簡単な観測装置を作り、観測したのだが、自分の手を動かしたため、可視や赤外よりも電波の方に興味を持った。それにしても、夜空の星がきれいだった。夜はもちろん飲み会。このときのことを原さんに聞くと、「思い出したくもない。」と言うくらい俺はひどかったらしい。しかし、俺には何のことかさっぱり分からないな。

あと、6月は名大の入試説明会を聞きに初めて名古屋へ。名駅周辺は派手なおねーちゃんが多く、宿泊ホテル周辺では、「オニイサン、30分、3000円でイイヨ」と言われ、チキンな俺はガチで震えた。

しかし、この説明会で名大に行きたいという気持ちが強くなって、受験を決意。

○7月
自己推薦では力学がよく出るという言葉を信じて、力学のみを2週間勉強して入試に挑んだら、まさかの電磁気学。本当にありがとうございました。

オワタと思いながら、黒板に解答を書いて行き、何とか答えを出したら何かがおかしい。思わず、「何かがおかしいですね。」とつぶやいたら、先生も「何かがおかしいね。」と言って、試験終了。どう考えても合格は無いな。と意気消沈し、ホテルに帰宅。落ち込んでも仕方ないので、とりあえず開き直って、翌日の合格を見に行ったらまさかの合格。来年からAt研へ。

気がつけば、あれよあれよと言う間に院試が終わっていた。2年間勉強した大学入試に比べたら本当にあっという間だった。

○8月
院試が終わったこともあり、すごくだらけきっていた。おそらく漫画を100冊以上読み、DVDもたくさん観て、すごくクズライフを過ごしてた。沖縄に帰省したときもそのような生活が続いていた。

最も非生産的な毎日。

○9月
8セメ始まる。とりあえず宇宙論の勉強。

○10月
名古屋へ研究室見学へ。セミナーと飲み会にお邪魔することによって研究室の雰囲気を知ることができ、来年がとても楽しみに。モチベーションが上がったので、宇宙論の勉強にも力が入った。

○11月
卒研の内容が決まらず、焦る毎日。未だに決まっていない。

が、しかし、「学士って参加賞でしょう?」と、ここでも開き直る。開き直って、とりあえず宇宙論の勉強を淡々と進めていこうと決意。研究は大学院から頑張ればいいかと思うようになる。どうやら俺は、基本的にゆる~い人間のようだ。岩田君は、俺のことを「マイペース」と評していたが、まぁ、そうだろうな。

○12月
自分で、卒研何をやろうか考える毎日。その結果、CAMBやcosmoMCを動かしてみようという考えに至り、まずは理論的な部分を勉強しなければならないというモチベーションの下、どーでるそんを読む毎日。今は、CMB lensingについての論文を読むために、基本的な事を教科書で勉強中。

年末は東京へ。まさかの1週間滞在。メインは久石さんのコンサートだが、数物セミナー談話会にも参加。新しい出会いがあって楽しかったし、井上と話せてやる気が上がった。

東京滞在中は1日置きで忘年会という、クレイジーな生活をしていたため、お金の減りがパネェ。仙台では全然遊ばない俺も、東京に行ったら遊びまくりなので、東京暮らしをするとなると、多分、財布が持たない。

上野、六本木ヒルズ、科学未来館、渋谷、東工大、早稲田、慶応、池袋、色々な場所に行きました。クリスマスイブに六本木ヒルズに行って、全国レベルのリア充を見て、心が折れたことも、クリスマスに渋谷で男だけで飲んだことも、コンサートですごく感動したことも全てがいい思い出です。

1年の締めくくりを楽しく過ごせたのも、東京滞在中に関わった全ての人のおかげだと思っています。みんな、ありがとう。また、会いましょう。


こんな感じで過ぎた2010年でした。来年はどんな年になるのかな?

ちなみに、朝日新聞の星占いによると、「5月までは多忙で、6月以降に個性が光り、お誘いが増える」だそうです。この占いを心の拠り所にして来年も頑張ろうと思います。

東京六日目。今日は数物セミナー談話会in早稲田でした。

昨日のように発表を聞くだけではなく、今回はポスター発表もしたのですが、時間配分が分からず、資料を作りすぎたので急いだ発表となってしまったことを反省しないといけません。


談話会の後は飲み会へ。もちろん、こちらがメインですww


それにしても、一日おきに飲み会とか、最早、クレージーですな。

でも、物理チャレンジ以来に会ったN添や、浪人以来のI田とも話すことができて楽しかったです。


というか、この数日で新たな知り合いが結構増えたのが最大の収穫だと思います。


一次会の後は当然二次会に行ったのですが、とりあえずまぁ、久し振りに会ったEりちゃんが、相変わらず自由で、見ていて面白かったし、H野もまぁ、何かまぁアレでしたな(笑)


そして、東京全日程がついに終了しました。一週間近く滞在していましたが、毎日がとても充実しており、大学に入ってから一番充実した年末だったと思います。

一人で楽しめることはたくさんあります。しかし、気心知れた友人達と騒ぐということもすごく楽しいことであり、その楽しさはサマチャレ以降に知ることができたので、そういった意味でもサマチャレは大きかった。

明日は仙台に戻りますが、この楽しさの余韻に浸っているのではなく、また、日常モードに戻るためのリハビリをしていかないといけません。

楽しむときは楽しみ、締めるときは締めないといけないしね。


しかし、本当に楽しかったなぁ。大体、漫画や小説ではこんなに楽しいことの後は悲劇に見舞われたり、死んだりするんだけど、俺も死んじゃわないだろうか心配だ。

あぁ、頭がすごいくらくらする・・・これが、アルコールの力か・・・


さて、東京五日目の今日は2つ行事をこなしてきました。


一つ目が数物セミナー談話会in慶應大。


僕の発表は無かったのですが、ふらっと行って、しれっと聞いて、さらっと帰りました。とりあえず、個人的には原野の話が一番興味深かったのと、物性の実験データって、エラーバーが見えないなぁと思いました。


思うに、同じ実験環境をセッティングすることができるため、実験回数を稼ぐことができ、そのため、統計誤差を小さくすることが出来るのではないか?と思いましたが、どうなんでしょうね。


あと、天文に興味のある慶應の女の子や、意欲的な南アフリカのイケメン、そして、雰囲気からして頭良さそうな東工大の秀才と知り合えたことが大きな収穫でしょう。どんどん、交流の輪が広がって楽しいです。


そして、本日2つ目の行事が久石譲のコンサート。


あまりに、周りの人が、「メインは数物、コンサートはサブ」みたいなことを言うので、僕も徐々にそんな気がしてきましたが、コンサートに行って改めて、「コンサートがメインで、数物サブ」ということを思い知りました。そのくらい素晴らしいコンサートでした。


「おくりびと」や「魔女の宅急便」、「千と千尋の神隠し」、「summer」、「天空の城ラピュタ」、「ぽにょ」、そしてアンコールで「ナウシカ」や「トトロ」のテーマ曲を全曲オーケストラとの演奏で聞いたのですが、ピアノだけの場合とは異なり、音に幅があって素晴らしかったです。


こんなに気分が高揚する「ラピュタ」があっただろうか?


こんなに切なくなる「千と千尋」や「おくりびと」があっただろうか?


あんな迫力のある「oriental wind」があっただろうか?


そして、君は、弦の音で始まり、中盤からは久石さん自らが演奏す「summer」を聴いた事があるかい?


もう全曲どれも素晴らしく、感動のあまり泣きそうになりました。


演奏が終わった後に花束を渡す観客がたくさんいて、みんなスタンディングオベーションする気持ちもすごく分かります。


まぁ、僕は膝が痛かったので立ち上がれなかったので、心を込めて拍手するので精一杯でしたが・・・・


帰りにアルバムを買おうと思ったのですが、物の見事に僕の前の人が買ったのが最後の一枚でした。これはもう、僕は何かを持っているとしか言いようがありません。


そして帰りは再び慶應の三吉キャンパスの中にあるバーへ。大学の中にバーがあるというのは驚きです。さすがKEIO。


そこで、アルコール度数63%の「ダイナマイトキッド」というカクテルを飲んだのですが、おかげで今、頭がふらふらです。


明日は早稲田で談話会、しかも発表があるので頑張ります。

東京四日目。

今日は東工大に行って勉強してきて、その後はTSUTAYAで次に借りるDVDを探していました。

以上。
東京ってホントに暖かいなぁと感じる3日目。

今日は、世間ではクリスマスというものらしく、至る所に幸せそうなカップルがたくさんいました。

そんな中、僕らが最初に行ったのは科学未来館。前々から行こうと思っていたけど行けなかった場所の一つで、楽しみにしていましたが、期待を裏切らない面白い場所でした。宇宙関連のコーナーは物足りなかったのですが、それ以外のコーナーは、知らないことばかりなので凄く勉強になりましたし、面白かったです。

「おみやげとか買わねぇ」と思っていたのですが、宇宙図のポスターなどがあったので即購入してしまいましたよ(笑)

その後は、若者の街渋谷へ。109や、グータンヌーボのオープニングで見かけるスクランブル交差点に、田舎者の僕はテンションが上がりました。でもまぁ、スクランブル交差点なんて、地元のパレットくもじ前の交差点と同じようなものでした。

渋谷ではボーリングとダーツをやりましたが、ボーリングでは屈辱の最下位になり、罰ゲームを受けることになったため、体力的にきつかったです。

ダーツのほうは全く逆で、大学で毎日のように練習している成果が出て、面白いように狙ったところに当たりました。これから趣味の欄に「ダーツ」を加えることにしようと思います。

その後は、東急ハンズ7階のジュンク堂へ。もちろん、みんな物理の人間ですので、物理のコーナーであーだこーだ言っていましたよ。

そして最後は、手羽先のお店にて夕飯。8割はくだらない話、2割は物理がらみのまじめな話をして、楽しい時間をすごすことができました。とりわけ、分野が同じ井上との会話は楽しいです・・・と、明日でお別れの井上を持ち上げてみます。

東京に来て三日目。お金はどんどん飛んで行きますが、楽しい毎日を過ごせています。

明日は、何も予定が無いので、ごろごろしようと思います。

今日の感想。
「GAPって大切。」

今日の一言
「ガストの何が悪い!!」


よく寝た。これから観光してきます。
12/24 14:45

六本木ヒルズ、ナエ
12/24 15:23

ダイジョウブ、オレノココロ ハ オレナイ
12/24 16:15

ココロ ガ オレタ
12/24 18:56

今?六本木ヒルズでスカイプラネタリウムを見ようとcouple dominantの中並んでいますが何か?
12/24 19:12

東京二日目。

午前11時に起きて、朝食を食べた後、再び2時まで寝ていました。人の家とは思えないくらい図々しいですね・・・

その後は、六本木ヒルズへ。

まずは「相棒」劇場版を観ましたが、過去5本の指には入る衝撃の展開で面白かったです。「相棒が変わる」というキャッチフレーズはどうやら嘘では無かったです。

その後は、スカイプラネタリウムへ。

ここはもう、ひどかった。何がひどかったって、過去にinteractionしたことがないくらいカップルが多く、というか、カップルがほぼ100%で、宇宙で4%しかないバリオンの気持ちを実感させられました。

当日券を買おうと並んでいるときも、前後左右カップルに囲まれ、「俺は何か間違ったのだろうか?」と思いましたし、こっちを見た後にこそこそ話しているのを見ると、「俺のことか?」と疑ってしまいたくもなります。

極めつけは、誘導の人の言葉。「お連れの方2名と2列にお並びください。」と言っていましたが、あれ?お連れの方がいない1名の俺のことはディスっているんですか?

さて、肝心なプラネタリウムの方ですが、彼女といけば、わくわくどきどきしながら、皆さんのように暗闇をいいことにイチャイチャして楽しいのでしょうが、1人で見る場合、無駄に落ち着いてしまい、「あぁ、教科書とかでよく見かけるねぇ。」とか、「光年?pc使おうぜ!」などと思ってしまいました。

繰り返しますが、決して面白くないというわけではありません。1人で見ると、心が折れるというだけです

その後は、展望デッキへ。ここはもう、アレですね。トドメを刺しにきているますね。まず、地上250メートル以上の高さから360度見回して東京の夜景を展望できるというのはすごく爽快で、きれいなのですが、ハートが描かれた東京タワーを背景に記念写真を撮影しているカップルを見ると、「俺、何でクリスマスイブに六本木ヒルズに来たんだろう?」と自問自答をせざるを得なくなりましたし、涙で夜景がにじんで見えました。

そして、降りるときのエレベーターで、「あのカップル見た?付き合いたての感じで初々しいよね(笑)」という会話を聞き、何かもう、笑うしかなかったです。

今日の俺なら、胸を張って、声を大にして言える、

「リア充爆発しろ!!」

というわけで、身を削って様々なネタを回収できた楽しい六本木ヒルズでした。

p.s
並んでいる最中に現実逃避するために考えていた、昨日、井上から聞いた晴れ上がりの際の電子と光子の相互作用に関する問題は、多分、アレでいいと思います。
深夜バスに揺られ、午前五時に東京駅八重洲口に到着。一時間弱しか寝られなかったのでヘロヘロ。


そこから、渋谷経由で祐天寺まで電車移動。それにしても、まだ日が昇らない時間なのに、乗客が多いことにビビりました。さすが東京・・・


そして、祐天寺駅周辺のマックにて午前七時半まで、アイマスクと枕持参、ついでに携帯の充電をしながら寝ていたら追い出されました。

その後、昴の家に移動して少し横になり、昼からはH野宅でアレの打ち合わせ。物性理論、実験、反物質、化学っぽい物理、宇宙論が専攻の学生が集合するという物理のサラダボールで、打ち合わせをしたり、ダークエネルギーの回のサイエンスゼロを見たりしました。

最後は、I上が群論について語りだしましたが、疲労のピークを迎えた僕はぶっ倒れていました。

それにしても、H野宅は広い!


打ち合わせ後は飲み会へ。全員、知っている人なので内輪な感じ丸出しな感じで楽しかったです。

その後はさらに二次会へ。結論としては、O槻変態ということになりました。そして、アメ横を移動中、ムフフな現場を目撃してしまった俺やO槻は、とてもムフフでした。


そんな感じで、東京一日目は終了。


今日の一言
「あっ、スカイツリー!」

今日の感想
「寝ないと俺はダメ」