○1月
「新年の計は元旦にあり」ということで、一年の目標を立てる。そして、その達成状況は以前に書いた通り。
○2月
恒星物理学のレポートに追われる。このとき、数値計算を行うためにC言語の勉強を少々やった。
天文2、3、4年合同飲み会の幹事を務める。確か、このとき原さんから義理チョコをもらったはず。もちろん、ホワイトデーにはクッキー焼いてお返し。(ただし、目分量で作ったので、失敗。この時、お菓子作りの難しさを知る。)
○3月
サマチャレメンバーでカミオカンデ合宿へ。天文とニュートリノについての発表もしましたね。終わった後の飲み会でかおりんとも仲良くなりました。
○4月
ゼミ始まる。教員とのゼミということでガクガクブルブルになっていたため、とにかくDodelsonの予習を頑張った。ゼミでは自分がいかに無知であるかを知ったが、観測的宇宙論の勉強をやっと始められたことがすごく嬉しかった。
正規のゼミと並行して、院生の重力レンズゼミにも参加。
○5月
国立天文台に出張。初国立天文台。Supreme Camの観測データの1次処理について学ぶも、自分は観測には向いていないということを実感。また、東京に出てきたのをいいことに、すばるや山Pや大槻と鍋を楽しんだ。
確か、この時期にAGA発覚。目の前が真っ暗になった。俺、このまま結婚できないのではないか?と真剣に悩んだ。悩みに悩んだら開き直った。
○6月
岩手の国立天文台水沢観測所にて電波天文学の実習へ。自分たちで簡単な観測装置を作り、観測したのだが、自分の手を動かしたため、可視や赤外よりも電波の方に興味を持った。それにしても、夜空の星がきれいだった。夜はもちろん飲み会。このときのことを原さんに聞くと、「思い出したくもない。」と言うくらい俺はひどかったらしい。しかし、俺には何のことかさっぱり分からないな。
あと、6月は名大の入試説明会を聞きに初めて名古屋へ。名駅周辺は派手なおねーちゃんが多く、宿泊ホテル周辺では、「オニイサン、30分、3000円でイイヨ」と言われ、チキンな俺はガチで震えた。
しかし、この説明会で名大に行きたいという気持ちが強くなって、受験を決意。
○7月
自己推薦では力学がよく出るという言葉を信じて、力学のみを2週間勉強して入試に挑んだら、まさかの電磁気学。本当にありがとうございました。
オワタと思いながら、黒板に解答を書いて行き、何とか答えを出したら何かがおかしい。思わず、「何かがおかしいですね。」とつぶやいたら、先生も「何かがおかしいね。」と言って、試験終了。どう考えても合格は無いな。と意気消沈し、ホテルに帰宅。落ち込んでも仕方ないので、とりあえず開き直って、翌日の合格を見に行ったらまさかの合格。来年からAt研へ。
気がつけば、あれよあれよと言う間に院試が終わっていた。2年間勉強した大学入試に比べたら本当にあっという間だった。
○8月
院試が終わったこともあり、すごくだらけきっていた。おそらく漫画を100冊以上読み、DVDもたくさん観て、すごくクズライフを過ごしてた。沖縄に帰省したときもそのような生活が続いていた。
最も非生産的な毎日。
○9月
8セメ始まる。とりあえず宇宙論の勉強。
○10月
名古屋へ研究室見学へ。セミナーと飲み会にお邪魔することによって研究室の雰囲気を知ることができ、来年がとても楽しみに。モチベーションが上がったので、宇宙論の勉強にも力が入った。
○11月
卒研の内容が決まらず、焦る毎日。未だに決まっていない。
が、しかし、「学士って参加賞でしょう?」と、ここでも開き直る。開き直って、とりあえず宇宙論の勉強を淡々と進めていこうと決意。研究は大学院から頑張ればいいかと思うようになる。どうやら俺は、基本的にゆる~い人間のようだ。岩田君は、俺のことを「マイペース」と評していたが、まぁ、そうだろうな。
○12月
自分で、卒研何をやろうか考える毎日。その結果、CAMBやcosmoMCを動かしてみようという考えに至り、まずは理論的な部分を勉強しなければならないというモチベーションの下、どーでるそんを読む毎日。今は、CMB lensingについての論文を読むために、基本的な事を教科書で勉強中。
年末は東京へ。まさかの1週間滞在。メインは久石さんのコンサートだが、数物セミナー談話会にも参加。新しい出会いがあって楽しかったし、井上と話せてやる気が上がった。
東京滞在中は1日置きで忘年会という、クレイジーな生活をしていたため、お金の減りがパネェ。仙台では全然遊ばない俺も、東京に行ったら遊びまくりなので、東京暮らしをするとなると、多分、財布が持たない。
上野、六本木ヒルズ、科学未来館、渋谷、東工大、早稲田、慶応、池袋、色々な場所に行きました。クリスマスイブに六本木ヒルズに行って、全国レベルのリア充を見て、心が折れたことも、クリスマスに渋谷で男だけで飲んだことも、コンサートですごく感動したことも全てがいい思い出です。
1年の締めくくりを楽しく過ごせたのも、東京滞在中に関わった全ての人のおかげだと思っています。みんな、ありがとう。また、会いましょう。
こんな感じで過ぎた2010年でした。来年はどんな年になるのかな?
ちなみに、朝日新聞の星占いによると、「5月までは多忙で、6月以降に個性が光り、お誘いが増える」だそうです。この占いを心の拠り所にして来年も頑張ろうと思います。