最近、更新が週1になってる気が、、、なかなか時間を作るのが苦手なんですね…。たぶん今後もこんなペースだと思います(^▽^;) 年末までに何とか!
過去の記事へはこちらからどうぞ!
今回は法律系科目の紹介を引き続きやっていきます。前回紹介できなかった民法、刑法、労働法について書いていきます。
いつものように期間を区切ってお話を進めていきます。
-第1ターム-(試験5か月~4か月前)
・民法…『行政法のまるごと講義生中継』全2巻を一通り読む
・刑法…お休み
・労働法…お休み
民法は、行政法と同じく「生中継」を読み進めていきました。行政法の方では索引がないという手抜きぶりですが、こちらにはあります。また、行政法のテキストでは尻すぼみ感がハンパなかったですが、こちらの方はまだマシです(・ω・)/
初めに「総則・物権編」を読み、それから「債権編」を読みました。「善意・悪意」や「対抗関係」など、民放独特の言い回しに慣れることができました。でも、やはり「生中継」は私には合わなかったようで、あまり頭に入ってきませんでした。文章の書き方もどこか気に障るような感じで…(´・ω・`)
刑法と労働法は、この時期は捨てるつもりでいたのでまったく手を付けませんでした。
-第2ターム-(試験3か月~2か月前)
・民法…『生中継 過去問』をやる(全2巻)
・刑法…『まるごとエッセンス』を読む
・労働法…『まるごとエッセンス』を読む

民法の理解がイマイチでしたが、とりあえず過去問に入りました。こちらも「生中継」シリーズ。同じ人が書いてます。
一応「過去問集」ですが、それは本の後半の話で、前半では難しめの過去問の解説をしています。この解説、大事なこと言ってんだろうけど、かなり難解、、、というか民法オタクがはしゃいでるだけという感じです(笑) ささっと読んで後半の過去問に当たっていきました。
過去問はひとまず自力で解いてから正文化する方法をとりました。解説は割と丁寧だったのでよかったです(*^_^*) 国Ⅰ・特別区・裁事の問題はすべて飛ばしました。
「生中継」の過去問が終わったら、「過去問500」をやりました。この頃にようやく科目の全体像が見えてきました。
刑法・労働法は地上で出題されることを知ったので(遅せぇ)、急いで勉強に取り掛かりました(^o^;) 専門試験の勉強でたびたび登場した「まるごと」シリーズを使いました。両科目ともに2回ずつ読み、「過去問500」に入っていきました。
刑法・労働法は覚えることが少なく問題もワンパターンで簡単なので、おススメの科目です(#^.^#)
…上の画像、「まるごとエッセンス」だけAmazonへのリンクが付いてませんのでご注意。。。
-第3ターム-(試験1か月前)
・民法…ややこしい事項をノートにまとめる。「直前対策ブック」
・刑法…「直前対策ブック」で最新情報チェック。「まるごと」、過去問の見直し
・労働法…「直前対策ブック」で最新情報チェック。「まるごと」、過去問の見直し
民法では、憲法・行政法と同様に紛らわしいことをノートにまとめました。具体的には、
①物権変動…第3者がいつ現れたのか
②代位…代位の条件など
③抗弁権…○○の抗弁、その効力 などなど…。
あと、「直前対策ブック」で最新判例をチェックしました。この本には予想問題が付いてるので、そっちも一通りやっておきました(^O^)/
刑法・労働法では、やってきたことの見直しのほかに、「直前対策ブック」で改正法や最新判例をチェックしました。ただでさえ素材の少ない科目なので最新動向は必出事項だと思いました。実際に出ましたし…。
ハッキリ言って、「直前対策ブック」は受験生のバイブルだと思いますよ。ほとんどの科目について、本当に役に立ちました。ただ、予想問題は国Ⅰも意識してるので難しめ。そこは深入りしない方がいいと思います。
ということで、今回はここまで。おつかれ~♪
最後に、私がノートに書いた物権変動の知識を下に書いときます(#^.^#) 自分のために書いたものなので、たぶん意味不明かと思いますが、役立つかもしれないので…。(もし何か間違いがあったら教えてください^^;)
【物権変動】

専門科目の紹介も次回で終わりですね~。最後に残ったのは、国際関係と経済事情。教養試験の記事で触れたので、実はほとんど書くことないんですね(^▽^;)
筆記試験の紹介が終わったら、人物試験についての記事も書いていきます。ここまで見てくれてありがとう(#^.^#)