パナソニックが家電、空調機器事業から撤退可能性あるみたいですね。

撤退したらマイホームアカはめっちゃ荒れそう。

 

国内家電メーカーはアメリカ、欧州でトップ10に入らない位負けまくりだけど、パナはデザイン重視した商品が最近増えていたので残念です。

 

最後は部門身売りM&Aや、特許譲渡売買になるのかな?悲しい。

 

最近「文章を短くする書き方」ってメールがアメブロ様から来た笑けど、フルスロットルシカトして今日も長文書きます。

非効率大好き。誰もが見向きもしない無駄にこそ価値を見い出したい。

 

今日は下記の2本について書きます。

・共感性、協調性、集団主義「好みが無い、選べない」

・失敗は無駄か?

共感性、協調性、集団主義 「好みが無い、選べない」

恐怖遺伝子SS型というものがあり、これを有する方は不安になりやすいと言われています。

人種別で日本人は64%。アフリカ系アメリカ人は9%なので、日本人はかなり不安を感じる方が多い事が遺伝子学的に証明されている。

 

心理学者ゴールドバーグの性格5因子(ビックファイブ)の「神経性」「外向性」「経験解放性」「協調性」「誠実性」の内、日本人は「神経性」「協調性」「誠実性」が高いとも言われている。

 

魏志倭人伝にも「日本人は綺麗好きで、性格が穏やか。強盗等の犯罪が少なく、集団として良く統治されている」と書いてある。

 

これらより、日本人はドングリ食べてた時代から「神経症」を持っており、リスク回避として村社会独自のルールを守る「協調性」「誠実性」となったと考えられる。

一言で言うなら集団(全体)主義だ。

自分の意見が無く、所属する集団の価値観に合わせて生きる

真っ赤なフェラーリ乗ってたら変人扱いで村八分されちゃう。謙虚にN―BOXに乗らないとダメ。

つけびの村は村八分じゃなかったけど。

 

ゆとり世代、Z世代はこの集団主義が批判されて、教育カリキュラムに海外の様な自己主張の教育が多数導入された(ディベート等)。

しかし、インバウンド全盛のナウ現代で海外観光客が言う日本の良い点はまさかの「集団主義」からの他者への配慮、思いやり、インフラ安定性や清潔さだった。

 

結局、欠点だと思い修正しようとしていた点が、実は長所だったと言う落語みたいなオチ。

金継ぎ茶碗みたいなオチ。

川の水が低きに流れる様、自然の摂理には逆らえず、ドングリ時代からDNAに刻まれている性格は無理やり捻じ曲げる事は出来ないし、変える必要もなかったのかもしれません。

トトロだってドングリ食べて生きてますからドングリ凄いですよね。カブトムシもドングリの木に集まりますし。ドングリは夢いっぱいですよね。

 

一方で、集団主義の弊害が

「自分の価値観が無い、選べない」

この為に政治活動に熱くハマらない国民性なのは良い事だと個人的に思いますが、マイホーム検討においてはめちゃくちゃマイナスだと探偵脳噛ネウロ位考察しました。

 

 

日本人は数値で比較できる事は選択出来るが(値段、性能等)、インテリアの様に数値が無い物は選べない

だからアートも将来、金銭価値が上がるか?でしか選べない。拝金主義悲しい。

 

数値が無い例として

窓枠の色は「白」?「黒」?

カップボードはキッチンの色に合わせる?別?

フローリングはオーク?チェリー?

 

好みでと言われても分からないので、白は汚れやすく買い替えにお金が早く掛かるから等、数値化を無理やりして選択の判断にしようとする。

 

更に「40万 最高スペックのダサい洗濯機」「30万 スペック落ちるがおしゃれな洗濯機」みたいに、数値と数値化できないベクトルのmixも選び切れない。

ランキング大好き日本人

この時にWhyジャパニーズピーポーが選択の寄り所にするのが「ランキング」である。自分で選べないから皆の基準を知りたいと思う「集団主義」な発想。

 

船から海に飛び込ませる為にはその人種にどんな言葉を言うと良いか?イギリス人には「紳士になれますよ」、イタリア人には「海に美女がいますよ」、日本人には「もうみんな飛び込みましたよ」と言うジョークでも露わになっている、皆と同じは間違っていないと思う日本人の病

 

人文学者ルース・ベネディクトの「菊と刀」でも欧州は「罪の文化」だが、日本人は「恥の文化」だと書いています。

 

他人とズレたセンスだと村八分で袋叩きにされるならば、皆と同じが良いと考える恥の文化

個人的には他人とズレていても、自分を持ってる方がカッコいい、センスがあるとは思うのですが、そうはならずにママ友の年収や、車や、家や、青い芝が気になって震える程寝れなくのが日本人みたいです。

 

そこでマイホームでランキング的な羅針盤として出てくるのはインスタである。

インスタのフォロワー多い=ランキング上位=間違って無い

と思ってしまう。王様のブランチもびっくりの間違いなのに。

だから「Aesopのハンドソープ」「essensialのTV画面」「UNIONの本」がわらわら大量に沸いて出てきちゃう。

「ドウダンツツジをガラス瓶に挿し木でキッチン」「TV後ろにグレーのタイル壁」も出てきちゃう。マジで自分の価値観が無い。

ここまで、金太郎飴みたいに「注文住宅」なのに結局「量産型マイホーム」が沢山生まれるのを見ると、まことちゃんハウスの方が自分を持っている点でマシに思えて来ます。ちょっと言い過ぎたかな?調子乗ってすみません。

全く同じ商品にしなくても、似た商品を探してしまう事もある。

「キッチンハウスのメルクリオやベントグレーっぽい他社キッチン」「マスターウォールのデニッシュソファみたいな他社ソファ」とか。

なんなら、競合他社も売れちゃうから、それに合わせた商品を出しちゃうし。

 また、人のセンスを真似して、1アイテムだけ選んでも全体のテイストと調和していないので逆にダサくなる事もある。

そのアイテムがオシャレに見えるのは、そのアイテムだけでは無くて、全体としての調和が重要なのにそこも見落としているから。

インスタからの影響抜け出し方法

では、どうすればインスタから受け過ぎた影響から抜け出せるか??

ここで最初に話した短所を長所に捉える発想ですよ奥さん!!

インテリアも理論で決める!!です!!

 

日本人は数値化出来ない物は選べ無いならば、なーんでもかーんでも、数値化や項目化しちゃって、理論で比較しちゃえ作戦です。

 

理論方法①

その商品はHardか?Softか?Warmか?Coolか?対になる商品を置いてないか?

 

理論方法②

アクセントカラーを赤に決めたのに、カラースケールで喧嘩する赤2つ(A ライトトーンの赤とBビビットトーンの赤)を置いてしまっていないか?等。

(隣り合うトーンは喧嘩しないが、一つ飛ぶと喧嘩して調和しない。ただ明清色の仲間同士なら大丈夫など例外はあり)

 

(アクセントカラーに黄色のクッション。左がカラートーン間違えの例。右が正解)

 

理論方法③

裕福層の家でもダサい家があるのは高級品を集めただけで全体の調和やインテリアのテイストを考えて無いお家もあるからかな?と思いました。

極端に言えば全身ヴィトンで揃えただけみたいな服のコーデですね。

 

また、上記のhard、softとは別に主張の強い商品あると思うんですよ。 

服に例えるなら、ワンポイントのロゴ部分。 

supreme、VUITTON、Cartierのロゴが3つも並んだ服着てもダサいですよね?主張の高い商品は並べてはいけないと思います。引き算も大切。

(照明選びの時に同じ空間に見える個性の強い照明2種は置いてはいけない等)


裏原時代に流行ったトリプルネームとか、Youtuberやインフルエンサーのコラボとか、、、昔は情報に騙されていたけど、今見るとダサいよねって話。

 

主張が強い商品はどれかを考えて1つの空間に詰め込みすぎないのも大切では?と思いました。

 

余談ですが、照明のPH5がカッコいいと思ったら、PH4にも目を向けてみたり、照明の素材としてアルミ、乳白吹きガラス、強化樹脂、和紙の違いを調べて違う目線に移るのも良いですね。


高級ブランドだからカッコいい、有名デザイナーの商品だからカッコいい盲目的に自分の選択権を放棄しないで。有名インスタグラマーの家だろが、有名ブランドだろうが、自分の家に合わない時はダサいとってしまうと良いのではと思いました。

失敗は無駄か?

マイホームでの失敗を減らす為の対策はアメブロ等で失敗例をかき集めて読みまくり疑似体験で経験値を積む事(ヒヤリハット)と昔の記事で書きました。

 

失敗したくないから色々調べるのは正しいと思うのですが、そもそも「失敗は無駄」なのでしょうか?

いや、マイホームは普通一回しか人生で建てれないから失敗が許されないのは分かります。でも、施行不良は許されないけれどインテリアの失敗は許されると思うのです。

他人やママ友にプークスクス、ダサいわ〜と言われても、自分で選んだインテリアなら間違えていてもカッコいいと自分は思います。

インスタを真似し過ぎた量産型マイホームなんかより。量産型は流行に乗ったものなので賞味期限も早いと思いますし。

 

まとめ

自分で選んだ失敗ならば、納得もできるし寧ろカッコ良い。

自分で選べない人なんかよりってお話でした。


失敗をビビらずにインテリアはガンガン好きに選択しちゃいましょうね!!やっちゃえNISSAN!

 

余談

旦那さんと奥さんで好みが分かれた場合はどうするか??

旦那さんが引けばOK。旦那さんは大人しく引く。世界はその方がクルクル上手く回る。自然の摂理の如く。多分笑

 

鋼の意思でインスタ脳を思想から追い出しましょうって意味で

max romeo /chase the devil