パソコンの調子が悪いな…と思ったら、もしかしたらソフトの問題かもしれません。
パソコンの調子が悪くなるのには色々な理由が考えられますが、例えば最近インストールしたソフトウェアが原因だったり、ソフトウェアのアップデートをサボっていたからだったり、もしくはソフトウェアのバグが影響していたりすることは多いです。
特に面倒くさがってソフトウェアをアップデートしないまま使っているとパソコンが重たくなったり、調子が悪くなることが多いです。
思い当たるのであれば今すぐアップデートをしましょう。
それだけでパソコンが以前よりもサクサク動くようになった、おかしい部分が直ってしまった、ということは比較的よくあることです。
インストールしたソフトウェアが原因でパソコンがおかしくなることもわりとあります。
単純にインストールしたソフトウェアが重たくて、パソコンの容量をかなり食っているのであればパソコンの動作がいきなり重たくなります。
また使っているパソコンのOSなどと相性が悪くてパソコンの動作が重くなることもあります。
これは特にセキュリティソフトでよく起り、別のセキュリティソフトに乗り換えたらとたんに調子がよくなった、ということは私自身経験したことがあります。
インストールするまえに自分のパソコンとの相性が悪くないか調べてからの方が良いかもしれません。
また万が一インストールしたソフトにウイルスが入っていた場合一気にパソコンがおかしくなることもあります。