年賀状・年賀状ポストカードよくある質問 | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさんおはようございま~~す
10月と言うのに大阪は真夏のような暑さです
ニュース番組で「水分を摂って熱中症にご注意を 」って
オイオイ10月でっせ~~~ッ
そんなわけないやろ~~ッと思って外へ出ると熱中症あり得る暑さ 納得 さていつ衣替えするべか悩みます。

このくそ暑い時に注文していた、2014年の年賀はがきの
テンプレートと専用の申し込み用紙が入荷致しました。

うちの店は毎年これを使って店頭で年賀状印刷をしています。
ところで写真屋をはじめ文具店、印刷屋さん、ハンコやさん、スーパー等々で年賀状印刷の注文が出来ますが、注文方法と注意しないといけないことを説明します。
まず、写真店で現像所に出して作る「写真で作る年賀状ポストカード」小さいお子さんがいらっしゃるご家庭に大人気です。
出来上がりはとても綺麗なのですが、はがきに直接印刷するのではなくシールのような物に印刷しはがきに貼り付けてあります。
このため分厚くまた堅くなるのでプリンターに通らないので宛名書きは手書きかラベルシールに印刷して貼り付けるしかありません。
ここをクリアすれば人気UPするのですがねぇ
現像所出しのポストカードでもう一つ、印刷タイプというのがあります。
写真無しのタイプです。以前はこちらも写真のポストカードと同じだったんですが、最近ははがきに直接印刷出来るようになりました。

写真店で注文される時、写真を入れる場合は、被写体の周りに余裕がある写真を選ぶことです。1周り~2周りぐらいかけてしまいます。
フィルム・デジカメの画像・プリントからも綺麗にできあがります。

写真店他、共通しているのは最低枚数10枚からです。はがきの持ち込みはOKですが、先に宛名書きされたものは受け付けてくれません。
というのは預かったはがきで印刷するのではなく、現像所や印刷屋さんに届くとはがきは1ヶ所に集められそこから順に使われます。
お年玉くじの番号も変わってしまいます。またインクジェット紙のはがきを持って行っても普通紙(再生紙)のはがきで上がってくることもあります。
受付出来るはがきは無地(再生紙)と無地(インクジェット紙)の2種類だけです。写真用や裏にイラストや何か印刷してある物も受付出来ません。
文面の変更も不可です。タイプを複数すると納期や料金が余計にかかります。
うちの店でやってる店頭印刷は1枚からOKでご希望があれば写真用のはがきも可能で、お友達、親戚、仕事関係などでタイプをかけることもOKです。また宛名印刷もご希望があれば可能です。
年賀はがきをうちで購入して頂いた方で10枚程度ぐらいの印刷なら無料で印刷することもあります。
他店では多分やってないでしょうねぇ

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村