![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
まもなくゴールデンウィークですねぇ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
私DIVAは一応は宅急便の発送仕分けアシストの仕事は3連休頂けそうなんですが・・・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
店もありますし、多分メール便の配達に走っている事と思います。
さて、ご旅行などしばらく家を留守にされる場合、普通郵便やメール便の配達を留めてもらうようにして下さい。
ゆうパックや宅急便そしてレターパックプラス、書留など受け人さんに直接手渡しするものは留守の場合不在票が入り受け人さんから連絡がくるまで、1週間程度は郵便局やセンターで保管されますが
普通郵便やレターパックライト、そしてクロネコメール便(速達含む)などポスト投函されるものはずっと配達されます。やがてポストがいっぱいになった時点でポスト投函不可と言うことで持ち戻って出し人さんに返品されます。もちろんポストに入ってる物はそのままです。
ポストがいっぱいになると留守ということが丸わかりになり空き巣などに狙われやすくなり防犯上もよくありません。
また郵便物などを盗まれて個人情報が漏洩することもあります。
旅行などの日程が決まれば郵便局(管轄の本局)に電話し「何日から何日まで旅行に行くため配達を留めて下さい」といえば留めてくれ、帰ってくる日を伝えておけばまとめて配達してくれます。
クロネコメール便は宅急便などの伝票にあるフリーダイヤルにかけると
基本的に1年間留まってしまうことがあるので、ドライバーさんに電話するか最寄りのセンターが近ければ行ってお願いすることも可能です。
ちなみにセンターの電話番号は公開されていません。
新聞をとられてる方は新聞も留めてもらいましょう。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)