(1)ローカル局のテレビ番組をYouTubeでほぼ同時に見られるとは思わなかった。嬉しい。テレビ局のこの配慮をいつも忘れてしまっている自分。
(2)生徒たちは真面目で純朴。これが精華女子の演奏演技に大きく影響している。
(3)この関係性はテレビ局の番組姿勢にも表れている。
(4)マーコンの大会の基本情報を伝えている。素人目線で演奏の大変さとかも伝えている。
(5)多分、九州の人たちに共通する人柄が現れているのかもいしれない。
(6)櫻内教昭先生も言っていたように、彼らの演技はシンプル。
(7)マーチングコーチ宮原尚美先生って初めて見るような気がする。アフロが目立つ。以前出ていた小川先生はどうYしたの?大御所のマーチングの先生は今回でなかったような気がする。紹介されなかったけど、スタッフは他にもいるようだった。
(8)大会で大阪に入っても、会場を転々とし、寸暇を惜しんで練習を詰めていく。
(9)番組で強豪校と称して、玉名女子、熊本工業、箕面自由が紹介された。玉名と箕面自由はある意味双璧の当事者たちで、一見、精華女子に立ち位置は似ているが、中身は全く違うと思う。
(10)精華女子は金賞の多さでなく。演技の質が全く他校と違う。とにかく」基本重視。
(11)青ジャージの紹介もあった。普段の練習着であるということは知っていたが、寝巻きでもあるらしい。
(12)DMの側転宙返り、トランペットソロ、カンパニーとか定番について触れられたのも嬉しかった。
(13)施設の整った大阪桐蔭でも練習させてもらっていた。精華女子の学校の施設は彼らの実力からすると質素なものだと思う。
(14)ますます好きになった。
