斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。


今回は写真とはちょっと逸れて
【レシピあり】な内容です


先日
わらびをいただきました。

わらびもちじゃなくて
山菜の蕨です。




なぜいただいたのかというと・・・

秋に開催するイベントの
お手伝いメンバーとして加わっていまして
担当している任務のことで確認が必要になり
行った先で他のメンバーに会いました。

帰り際に
わらび要ります?と聞かれて
アク抜きしなくちゃだよねーと言ったら
食用グレードの重曹でアク抜きできますよーと
教えてもらったんです。

我が家には重曹たんまりあるので
じゃあやってみるか!ということで
わらびをいただいてきました。


先日は高校時代の友人から
蕗をいただいたし
山菜をいただくのは今年2度目。

今まで山菜なんて
いただいたことはなかったのに。
今年はそういう年?



子どもの頃の記憶

私が子どもの頃は
母方の親戚と一緒に
山菜採りによく出かけたものでした。

春には
わらび、うど、タラの芽、ふきのとうなど・・・

採ってきたわらびは
母がアク抜きをしていたのを
覚えています。

わらびは
ワラか何か燃やして灰をつくり
まさに灰汁の中に浸して
アク抜きしていました。

わらびはさっと湯掻いて
炒めて塩味をつけたものが好きでした。
土筆もその食べ方が好きでした



わらびの重曹アク抜き


1.下ごしらえ
わらびは水洗いする
根元の固い部分(黒ずんでいる)を1〜2cm切り落とす

2.液を作る
たっぷりのお湯を沸騰させる
お湯1リットルに対し小さじ1の重曹を入れ溶かす
※重曹は食用グレードを使用
 重曹の分量は守る。多すぎるとドロドロになる

3.わらびを浸す
お湯が落ち着いて80度くらいになったら
(湯気がふわっとあがる程度)
わらびを入れる
※熱いまま入れるとわらびが溶けて食感悪くなる

4.放置する
お湯が完全に冷めるまで落とし蓋をする
6〜8時間(一晩)そのまま放置



放置後はこんなに緑色になった!



5.水にさらす
わらびを取り出し流水でしっかり水洗いする
その後たっぷりの水で1時間ほどさらして完成

※アク抜きしたわらびは水を取り換えて
 冷蔵庫で数日間保存可能


わらびの炊き込みご飯

【材料】4〜5人分
米 3合
わらび 120g
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
⭐︎醤油 大さじ2
⭐︎酒 大さじ2
⭐︎和風だしの素 小さじ1


【作り方】
1.米はといでザルにあげておく
 わらびは3〜4センチの長さにカット
 にんじんは千切り、油揚げは短冊切りする

2.炊飯器に米と⭐︎を入れ、3合の目盛りより
 少し少なめに水を加え、軽く混ぜておく

3.2.にわらび、にんじん、油揚げを乗せて炊飯

4.炊き上がったら、全体を混ぜる



できあがり!にんじん入れると彩りがよいね。


もう今では山菜採りはしないし
たまーに農産物直売所で見かけても
わざわざ買ったりもしなかったけど。

母の背中を見てきたおかげで
蕗やわらびは
アク抜きが必要なことを知っていて
突然山菜をいただいても
調理ができて良かったなぁと。


私たちは普段
栽培された野菜ばかり食べているけど

こうした山菜を食べるための知恵って
改めてすごいなぁと
感心してしまうのでした。


 
★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!