ふぉとあクンの徒然なるままに -2ページ目

ラーメン「わ蔵」高円寺店 らーめん

今日までラーメン半額セールをやっている、というポスターを見たので、初めて行きました。

 

お店の中に、「粉落とし・ハリガネ」等と書いてあるのを見て、あぁ、博多トンコツ系なんだ、と認識したという・・・。

 

味玉入りにするかちょっと迷いましたが、晩御飯まであまり時間もないし、基本のラーメンでいこう、と、食券を買って、メンの硬さは「基本」でオーダー。

程なくラーメンが供されました。

 

 

味はまぁこんなもんでしょうか。

個人的には、もうちょっと味が濃い方が好みかな。

机上に「ラーメンタレ」と書いたビンがあったので、それを足せば良かったのかな?

 

半額セールで350円だったので、満足の一杯でしたが、普通に700円なら他の店に行くかな・・・。

 

提示すると、味玉・海苔・替玉(各100円)のいずれかを無料サービスしてくれる、常連様カードというのをもらいましたが、使うことはあるでしょうか・・・。

 

ちなみに、店員さんの感じは良かったし、博多トンコツ系が好きな人なら、悪くないお店かもしれません。

 

 

本日観劇した舞台

Office54 「23区女子」千秋楽公演

 14:00~ 座・高円寺2

 出演:神白紗綾・末永みゆ 他


さーちゃんこと神白紗綾チャンが出演の「23区女子」の千秋楽を観てきました。

東京23区の各区から選ばれた23人の18歳の少女が戦う、というストーリー。

アクションたっぷり(ただし、末永みゆチャン演じる主役はアクション無し!)、笑いたっぷりの楽しいお芝居でした。

ただ、一番のお目当ての練馬区役(?)のさーちゃんの活躍場面が少なかったことと、僕の住んでる杉並区が最初に敗退したのが・・・。

まぁ、それは仕方のないことですけどね。

あえて言うならば、お互いに争っていたのに、中野区の考えに賛同して一致団結するところが、急転直下過ぎる感じで、もう少しじっくりと表現できなかったのかという不満が・・・。

ただ、そこを詳しくやると、上演時間が長くなり過ぎるという判断もあったんでしょうかね。


そして、可能ならば、脚本家・演出家に教えて欲しいことが3つ。

一つ目は、最後に中野区がなんて言ってたのか。(声は出していなかったので。)

二つ目は、大統領と中野区の関係。(もしかして、大統領は中野区の父親なのでは?と思ったのですが。)

三つ目は、SMJ(下町じゃんけん)の完成型を教えて欲しい!(笑

本日のラーメン

お昼に、荻窪の二郎に行きました。


1月に新装開店してから2回目の訪問。

ラーメン小を注文、トッピングは「野菜」コールで。

そしたら、ほぐしブタ(?)がのってました。

荻窪二郎_小野菜

ブタは、肉の味がしっかり味わえる部分と脂身の甘さたっぷりの部分の

バランスがよく、美味しかったです。

ただ、スープは味・脂が少ししつこく感じられ、珍しく残してしまいました。

朝ご飯が遅めだったからかなぁ・・・?


ちなみに、女性店員の声がとても可愛らしく思ったことはここだけの

ナイショで。(笑

本日参加したライブ

WHY@DOLL ワンマンライブ2016~FUSION~ 1部

 13:30~ 渋谷 TAKE OFF 7

 出演:WHY@DOLL



本日観劇した舞台

アリスインプロジェクト 「みちこのみたせかい」初日風組公演

 19:00~ 新宿村LIVE

 出演:新原里彩 他


りさぴょんこと新原里彩チャンの2年ぶりの復帰である、アリスインの舞台です。

主演は、EテレRの法則の、R'sふるちゃんこと古橋舞悠チャン。

Wキャストのもう一方の光組には神白紗綾チャン・足立ゆうチャンも出演します。


今回は、久々のりさぴょん出演の舞台ということで、初日(今日)の風組と、3日目と千秋楽の光組の、計3公演のチケットを買ってます。

で、今日は初回の観劇だった訳ですが・・・。

いや~、登場人物の関係が複雑で、終盤になるまでよくつかめませんでした。

次に観る時には、その関係性をわかって観るので、物語の世界にすぐに入り込めそうです。

ってことで、この舞台は、複数回観ることをお勧めします。(ちょうどダブルキャストだし、両方の組を比べて観るというのも良いでしょう。



余談ですが、劇場入り口の階段にキャスト宛に贈られたスタンド花やアレンジ花が飾られていましたが、その中に、ふるちゃん宛にRの法則のスタッフさん達から贈られたものを発見。

R'sのメンバーがスタッフさん達から可愛がられていることを再認識しました。