楽しい旅行がおわり、いつもの生活になりました。

水曜日リハビリ、木曜日通所リハビリと自費リハビリ、金曜日の朝に、腹痛と血圧190と頭がふらつき、脳梗塞の再発かと救急車を呼んだ!!


病院も決まらず、いろいろあり、救急車から降りて、自力で市立病院に行く事になりました。救急では受け入れできないが、外来なら診察してくれるとのこと。


私は、脳梗塞の再発を心配しましたが、お腹の激痛があり痛みも訴えていました。救急車の隊員が「腹が痛いのか、頭がおかしいのかどっちかにしろ、命にかかるようには思えない、言ってる事がめちゃくちゃだ」と説教する。

私は、脳梗塞の再発を心配していたのですが、伝わらない。

呂律も怪しくなってきたり、内科胃腸科で病院を探してもらうのは、違うと思っても伝わらない。



いろいろありで、自力で市立病院に受診する事にしました。


14年前の脳梗塞の時は、仕事先から自宅に戻って様子をみていたので対応が遅れて右半身麻痺になってしまった。「おかしいと思ったら救急車」と教わったけど、今は違うらしい。


娘夫婦が駆けつけて来てくれたので、車で移動し受診する事ができた。


すぐにMRIをした。指輪💍を外した。


脳神経科の先生は、14年前の担当先生でした。MRIの画像を見て再発はしていない、緊急に入院して治療する事にはなっていないと。いろいろ心配してくれました。


次は、胃腸科へ行くと思ったら、すでに時間が過ぎているからダメと言う。えっー、始めに受付で言ったはずなのに、連絡ができてなかった。粘って頼んでくれたけど、胃腸科はダメだとの事。


車で移動して、近くの病院に行ったら、午後の受付が始まっていた。1時間以上待たされて受診しました。血液検査し、造影剤を入れて検査すると、「尿管結石」と診断された。


お腹の痛みは、「尿管結石」で石が出る時は激痛になる。

やっと、理由が分かりました。


痛み止め座薬と嘔吐の薬が処方されて、「翌日は、泌尿器科医師が週1だけくるので、受診するように」と指示されました。


痛み止め座薬は、バッチリ効いて痛みが消えました。


翌日は早朝から娘が来て、病院に付き添ってくれました。「尿管結石」と診断されました。いろいろな説明を娘がしっかり聞いていたので、医師も詳しく説明していました。


付添が必要な高齢者になったと実感がわきました。


そして!!!

指輪💍が無いと、大騒ぎしてしまいました。大事な大事な指輪💍です。あっちこっち探して、市立病院へも問合せしたり、、、結果的には、娘の車の中に落ちていました。


無事に、私の所へ戻ってきました✨


あ~あ~あ~「なんくるないさー」と、ため息が出ましたが?


尿管結石だとは、ハァ〜?初めての経験ですね~

石が出るまで、水分補給をして次の受診まで付き合っていきますよ! 「痛い!」って思考停止になるね。


三人の子ども達に、それぞれに助けてもらった。「大丈夫だから来なくていいよ!」なんて言ってしまったけどね。子ども達の連絡網はしっかりしていて、連携していました。


こんな話しは、今後の為に記録のブログです。


久米島の車海老は、それぞれの家族がお料理して楽しんでくれたようです、


わが家の塩焼き

活海老なので、観察しました

じっくり観察してから食べました

調理はおまかせ



活海老は、初体験の❤ちゃん



パパと格闘中