市民医療センターには、コロナ感染病棟があります。28床は満床だそうです。


院内のミニストップは、福祉会がオーナーです。病院からの要請で感染病棟に商品を届けて欲しいと依頼されました。コロナ以前は病棟へワゴン販売していましたが、コロナ感染予防のため病棟への立入禁止になっています。


感染病棟が看護師が患者さんの買い物を代行しています。飲み物やらお菓子や身の回りのものなど院内ミニストップで買い物して届けてます。


感染病棟から外へ出すお金は、全て消毒します。お札もびっしょりに消毒されてきます。金銭授受にはトラブルも多いです。

感染病棟から外へ出ることはできない患者さんのストレスも大きくなります。新聞が読みたい、雑誌が読みたい、飲み物も欲しい、スマホのバッテリー、、、といろいろです。


病院の管理部門と看護師長とミニストップ店側と協議しています。

なかなか具体的に進まない のは、金銭の決済方法です。


話し合っている間も病棟からの携帯は鳴ります。看護師長さんからの要望は伺い、後は管理部門と具体的にすることになりました。


コロナになってお店は大打撃です。院内ショップは見舞い客が来ませんから買上げがドーンと減りました。


マスクしてフェースガード着けて、手の消毒してグリーンゾーンで打ち合わせました。少しでもお役に立ちたいと思っていますが、慎重です。


店長は、シフトのやりくりやワクチン接種など準備しています。


私達のできることは、ワクチン接種してコロナ感染予防をして、増やさないですね。