渋沢栄一、荻野吟子、塙保己一 、埼玉三偉人の生家をめぐるバス旅行です。

春日部駅前に7時30分集合でバス2台で出発しました。


渋沢栄一の実家、「中の家」



案内人の丁寧な説明を聞いています。




若き日の渋沢栄一 

大きい渋沢栄一銅像


小柄な人です。


1万円札になるのはどの顔かしら?

荻野吟子の記念館です。




金子 兜太の句碑

映画が作られて上映されています。
「一粒の麦 荻野吟子の生涯」

盲目の大学者 塙保己一記念館
ヘレン・ケラーの逸話が紹介されています。



塙保己一のお母さんが作った巾袋が展示されています


「埼玉の三偉人」として小学校の副読本になっています。


事前学習をして参加しました。

いきがい大学で、真面目に勉強していますよ~✌️


でも、バス旅行のお楽しみは道の駅でのお買い物です。30分の立ち寄りで皆さん沢山のお土産を買っていました。

今回のバス旅行に参加するのはちょっと迷いました。団体行動のテンポについていけるか不安がありました。バス旅行なので歩行距離は短いだろうと思いました。心配したのは昼食会場が畳の部屋でした。班長に座る事はできないのでイス席にしてほしいと事前に相談しておきました。
イス席希望者がいて用意された20席では足らなくなりました。座れない人というよりは座りたくない人が多いようです。
同じ班の人達がいろいろと気遣ってくれました。
バスの座席を前の方にして右手麻痺が窓際になるようにしてもらいました。バスの昇降の時は後ろに並んだ方に脚を持ち上げてもらいました。


大人の遠足ですね。杖歩行の私は目立つのでしょう、「夫も脳梗塞で右麻痺になって家に引きこもっています。あなたを見ていて勇気付けられました」なんて声かけられました。


気持ちいい秋の日でした。