先週、孫が夏風邪で肺炎になり入院しました。
ママからSOSが入り、ジージバーバの出動となりました。
片道30Kある松戸まで運転しました。

外環道路は大型トラックが多く高速道路から下りてくる合流もあります。
胃の手術以来、市内から出る運転はしなかったが大丈夫でした。
車両感覚はいたって健在でした。

私の車は「四つ葉🍀マーク」がついてます。
異常な接近は違反になるから他の車が注意してくれます。
トラックドライバーさんはかなり車間距離をとってくれます。

嫌な奴は、追い抜きをかけながら先を急ぐ乗用車です。
車間距離が空いてると横から入ってきます。
流れに乗って程よい車間距離は道路によって違います。

安全運転の極意は「あわてない」ことです。
危険回避するする車間距離と、無理をしない。

カーナビの使い方をマスターしました。
前の車は付いていなかったので道路地図と感で運転してました。
「この先700m先を斜め右方向にまがります」の案内も理解できるようになりました。
カーナビに頼って行くと目的地にちゃんと着くんですね~

バーバ運転で留守番の乳飲み子をママおっぱいに連れて行きました。
カーナビは到着時間も表示されるので焦ることもなく運転できました。
多少泣いてもジージ抱っこをしたりあやしたり二人三脚です。

入院している孫も大変ですが留守番する孫も大変です。
お陰でジージバーバは共同戦線で保育に努めました。
6日間の入院で元気になって退院できました。


今回のことで、
「私の運転もまだまだ捨てたもんじゃない!」
と、感じられたことでした。

必要なことがあると俄然力がわいてくるようです。

ある日の走行距離は、100キロでした。
体力・気力がまだまだ残っていると、実感しました!

ジージバーバのパワーは健在でしたが
さすがに疲れました("^ω^)・・・