目立つ人と目立たない人、どっちが好き? ブログネタ:目立つ人と目立たない人、どっちが好き? 参加中

私は目立たない人 派!


先月から通い始めたデイサービス、30人ぐらいの利用者がいる。

みなさん後期高齢者、60代50代40代は少数派です。


若い!と、言われるだけで目立つ。

元気がよくて騒がしい人も目立つ。
話好きのおしゃべりな人も目立つ。

「あんた若いのに大変だね、どうしてそんなに(不自由に)なったの」

と、目立つ人はまず初めに聞いてくる。

知り合いや親せきなど身近にいる脳梗塞の人の経験談を話す。

そして、「若いのにかわいそう。がんばるんだよ」と励ましの言葉をかけていく。

それから、近くの人に「あの人は若いのに脳梗塞で・・・・・」とおしゃべりする。


目立つ人は、なにかとお世話を焼きたがる。

やさしい気のいいおば様達だ。


でも、・・・・・・・ごめんなさい。


目立たない人の近くにいるほうが落ち着いて居心地がいい。


静かにパッチワークする人、静かにパズルする人、静かに本を読む人

その人たちのそばにいて、ゆっくり針を動かしたり、クロスワードに集中する。

時より、ぼそぼそと若いころの話をしてくれる。


脳梗塞になり右半身マヒになってから

にぎやかなところや人ごみが苦手になった。

ひとりであるがままの自分でいたいと思うと、世の中は騒がしい。

「他人の目」が、気になっている自分に気づく。


私は、わたしよ!と、以前のように強がれる自分ではない。

もう少し、目立たない人のそばで充電していたいと思う。



ペタしてね