CHIGUSA's DiaryⅡ -5ページ目

病院に行きました

ついに皮膚科へ行ってきました!

ブログでかくほどのことでもないかもしてないけど、今後の自分の参考のために。。。


行ったのは、まえまえからの手荒れを治す為。ここ数日はまた広がってきて寝てるときにかいてるようで

このままでは冬になったらもっとひどくなると思って。


処方されたのは、以前と同じもの。

モルディベート軟膏0.05%

パスタロンソフト軟膏20%

を混ぜたもの。ステロイドだけに(しかも結構強度な?)しっかり効きます!

前回使ったときもすぐに効果は出て、一週間後に再診に行ったら先生も満足してた(笑)

でも、そのときに「まだ正常な皮膚ではないのわかるでしょ?(見た目が)これが綺麗な状態になるまで使い続けて」って言われた。そして「治ったら塗るのやめていいです。それで、また手荒れが起ったら使ってください。」って言われて通院は2回で終了。

前回っていうのは一年半ぐらい前。実はその時、私『正常な皮膚』になる前に使い辞めてた気がする。

ステロイドってやっぱり長く使いたくない感じで、かゆみもないから後は自然に治るくらいに思ってたきがする。

その結果、慢性的??完全に治ったとは言えない状態?でオロナインやメンタムで処置してた(笑)

今回はしっかり完治させるつもりで11月中は薬塗り続けますっ!!


そしてこれから乾燥する季節なんで、ハンドクリームとして使うクリームも処方された。

ヒルトイド ソフト軟膏0.3%

初めて見たけど、子供とかによく処方されるものらしい。

「市販のハンドクリームは使わないほうがいいんですか?」って先生に聞いたら、

肯定も否定もせず「使い比べて見て」だって。どういう意味だろ?よほどコレがイイっていうのか?

こないだスチームクリーム買ったばっかなのに。。。スチームクリーム、手に使うのは辞めよう。




あと、かゆみ止めの薬も貰った。

診察のときには処方されなかったけど、診察後に看護婦さんと話してるときに「寝てるときかゆいみたいで・・・」って話したら、看護婦さんから先生に処方するように言ってくれた!

ザイザル錠5mg

これも前回処方されたのと同じ。

パッケージやその錠剤を見て、前に飲んだのこんなんだっけ?って思って調べた。

かゆみ止めの薬としては新しいものらしい。そういえば前回、薬剤師の人に説明してもらった気がする。

昔、留学中にポララミンを飲んでいて副作用で眠気がでるので睡眠導入薬な感じで、新しい環境で寝れないかもみたいな不安がこの薬を飲むことで安心感を得れてた愛着のある薬。

ポララミンの錠剤は真っ赤で(一見毒々しい?)、そんな外見?も気に入ってました(笑)

副作用の少ないザイザル錠は優れているんだろうけど、寝る前に飲む薬としては眠気の副作用のあるほうが私的には精神的に合ってる気がする。。。ま、これ飲めばぐっすり眠れると思って飲むけどね(笑)

所詮、薬なんて気分しだいで効能が変わるんです(笑)と思うんです!


ということで。

この指輪が似合うお手てになるように、集中治療に専念しますっ!

CHIGUSA's DiaryⅡ  CHIGUSA's DiaryⅡ

なんだ、結局この指輪が欲しいだけじゃん(笑)

あと、手荒れがひどかったら可愛い手袋が着けれない(着け心地が悪い)っていう。

着け心地重視で手袋を選ぶと、その手袋はかわいくないから。。。。


結局、私について回るのはお買い物(無意味なファッションと小物)なんですねぇ~


どこかにshopaholicに効く薬を処方してくれるお医者さんいませんかねぇ~







めん・メン・面


麺!!

今週は、ヌードル週間☆
麺っていっても、スパゲッティーだけど・・・



月曜日「ベーコン&玉ねぎ&ほうれん草」
CHIGUSA's DiaryⅡ
MOKO’s KITCHN並にオリーブオイルをたっぷり使用(笑)


火曜日「チャプチェ」
CHIGUSA's DiaryⅡ
大好きな韓国料理、チャプチェ!
久々に作ったので、レシピが見つからずネットで検索したレシピにしたら、
いつもの味とちょっと違ってがっかり。。。
マイレシピ、作った直後に見つかりました。
近々マイレシピでまた作りたいな。


水曜日「ナポリタン」
CHIGUSA's DiaryⅡ
使いさし(中途半端な残り物?)のケチャップを使用。
だからちょっと色が足りない?
ナポリタンに初めてコーンを入れてみたけど、イイ感じ♪


木曜日
ちょっと手抜きで外食
モスバーガーを食べようと店入ったら、激高でびっくり!
チーズバーガーのセットで700円!!!
しかも、食べにくかったぁ~。
モス好きのひと、世の中には沢山いるけど、
私はマクド派ということを実感。
(ホントはウェンディーズが一番ですが、関東で見たことないかも?!)



金曜日「ベーコン&ほうれん草」
CHIGUSA's DiaryⅡ
月曜の食材とほぼ同じ。
使いさしの玉ねぎがなかったので、今回は玉ねぎなし。
そして、今回はオリーブオイルの代わりにバターを使用。
バター&にんにくは最強です☆
最後に豆乳で全体を絡めてイイ感じ♪になりました~

今週のナンバーワンです!


レシピ
バター 大さじ1杯
にんにく 1かけ
ベーコン 2,3枚
ほうれん草 好きなだけ
塩・コショウ 適当
豆乳(牛乳) 適当

作り方
①フライパンでバターを溶かし、にんにく・ベーコン・ほうれん草をいっぺんに炒める。
②それに、塩コショウをMOKO’S KITCHIN並に豪快に振りかけ、しっかり味つけ。
③スパゲティーを加えて、絡める。
④豆乳(牛乳)を加えて味見をして味を整える。
※味が濃すぎたらこの時に豆乳(牛乳)を多めに加えてスープスパにしちゃえば大丈夫☆

以上

作り方は超簡単シンプルなのに、レストランの味になるよ!











☆steam cream☆

ついに、get!!!!!!

steam cream

しかも

Hysteric Glamour缶☆

CHIGUSA's DiaryⅡ

実物が見たかったけど、扱ってる店が近所になくて
よなよな、ネットで画像を眺めてた(笑)

ヒスのお店に行けばあるんだろうけど、
いつになったらお店に行けるのかは、はっきりしなかったので
ONLINEで購入しました!

ヒスの初通販!
送料無料だし、おまけでステッカーもついてくるし、こりゃえ~わ~。
(ステッカー、きらきらだったけどあんまかわいくないgirlsだった・・・)


さて。
実物のヒス缶スチームクリームの感想は

☆☆☆
星3つ!!
いいってことだよ。

でも、なんでかわからないけど画像でみるほうが私的に女の子の絵はかわいいと思う。
なんでだろ~?実物も画像もおなじなのに。。。。
物自体は、お店でお試しして自分にあっていたので匂いもすきだし、
これからやってくる乾燥の季節に活躍しそうです!
全身に使えるので、たぁ~ぷり使って、
2缶目、3缶目と買おうかしら♪

ヒス缶は全3種ありますっ!



ひさびさのMy Hysteric Glamour Collection☆が増えて、はっぴぃ~♪











からあげくん ?味


ローソンに公共料金支払いに行ったらこんなのあったょ!


CHIGUSA's DiaryⅡ


はてな?味って何味やねんっ!!



買ってみました。

買い食い~

食べ歩き~

1個食べると、「え?普通のからあげくん?」
2個目、「え?なんかコショウの味がする?」
3個目、「この味を食べ物でいうと、バターチキン?」

え?5個とも違う味がするの??
どういうことぉぉぉ?

そういえば、10種類のなんとかって書いてた。
10種類も味があるってすごいな~
とか思って残り2個もパクパク

「ん~コショウっぽい。3個目のバター味が良かった。」

とか思いながら、ゴミになった入れ物をお家に帰ってよ~く見ると
ヒントが10種類あるって書いてるwww

おもいっきし勘違いwww

あ~。そいうこと(笑)バターチキンはおいしかったわ~
チーズ味っぽいけど、バター味おいしい。

そして、入れ物に書いてある10種類のうちの一つの「ヒント」をみると
~見た目はクリーム色だよ~って。
やっぱり、バター味だぁ~

って思ってネットで探してみると・・・

おもいっきり勘違いwwwww

間違ってたwww


さて、正解は何でしょう?

HPのヒントでは~カ○○○○○味~ってなってた。
このヒントみても全く分らなかった私。




以下はネタバレです。
自力で当てたい人は、ローソンに行ってね♪
10月末まで期間限定だょ!























正解は・・・










「カルボナーラ味」でした☆





簡単牛丼

牛丼作るよ~

①200mlの水、だしの素 小1、玉ねぎ 半分
(しらたきも入れてみたよ)
を玉ねぎがやわらかくなるくらいまで煮るょ
CHIGUSA's DiaryⅡ


②酒・しょうゆ 大2、 砂糖 大1、 牛肉 200g
加えて、コトコト中火で10分煮るょ
CHIGUSA's DiaryⅡ


③生姜を適量加えて、さらに5分ほど煮るょ
(手軽にチューブの生姜を使用)
CHIGUSA's DiaryⅡ




ハイ、出来上がり~♪
こんなに簡単にできちゃったっ♪
(ひとりでできるもん風(笑)

CHIGUSA's DiaryⅡ

これは明日のお弁当☆

晩御飯分には卵をのせて食べたょ~