ドクトル・ロンドのブログ

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明けましておめでとうございます

 

昭和・平成・令和と揺れ動く世は人生の四季にも似て,

青春から朱夏白秋へと実る趣き・・・

玄冬の時を乗り越えて、新しい春に夢を託しましょう

ご健勝をお祈り申し上げます

令和四年 元旦         

                         ドクトル・ロンド

 

JKからの賀状

元旦にJKから賀状が届いたのですが、見事な仕上がりだったのでここで紹介してみました。

(JKとは女子高生です。ただし、孫。)

何人もの友達ひとりひとりに、年賀はがきに鉛筆でこのような手書きの絵を描いて送っているということです。

このエネルギーには脱帽です。

私の宝物にしておきます。

 

トラ45000型

 トラ年の今年、「トラ」で思い出すのは国鉄貨物車両のトラ45000型。

真っ黒に塗られた無骨な貨物専用車両は、近くにある操車場の行き先別貨物仕分けで遮断機が降りた踏切で待機中によく見かけたものでした。

 自動車のEV化は、乗用車はともかく、大型トラックは山中や高速道路の走行途中で充電が切れたら大変です。

 

 昭和時代の鉄道貨物はEVそのものでしたが、国鉄民営化で過疎地にまで整備されていた日本の軌道インフラは破壊されました。

 

 鉄道もローカル線が復活すれば不便な思いをしていた老人や学生の日常の足となるほか、人口減少にもブレーキがかかるように思うのですが、これは「トラぬ狸の皮算用」でしょうか。

 

今年はカメ年にしたい

 1年がアッという間に過ぎてしまいます。

来年は卯年。

突然ウサギが現れても驚かないように、今年はカメになったつもりで一日一日を踏みしめて進むことにしたいです。

 


 

消費税率に格差を

人口減少を放置してはいけない

日本の人口が毎年50万人規模で減少しているそうで、驚きです。

 

これは各県の県庁所在地ほどの中核都市が毎年一つずつ消えて行くのと同じレベルです。

 

本来生まれてくるべき命を絶っているわけで、

大きな戦争で戦死者を出しているのと変わりません。

 

人口減少の原因は、戦後の高度経済成長の下、大都会への人口一極集中により、地方の過疎化を招いたことが発端です。

 

さらには国鉄の民営化により、利用客が少なくなったことで、せっかく国土の末端部まで構築されてきた鉄道インフラのメンテナンスも出来ない有様で、収益の上がらない軌道を廃止せざるを得ないという事態に追い込まれました。

 

民営化したことで営利が優先されるのは当たり前のことです。

このことで社会がゆがめられないように、税金は公的に投じられるべきでしょう。

 

高齢化社会が進む中、弱い立場の高齢者の移動だけでなく、学生にとっても通学の足が奪われ、なんとも不便な生活環境になってしまいました。

 

衆議院選挙が行われていますが、野党が消費税減税案を打ち出しています。

しかし、税収を下げるということで消費税減税には政府は反対のようです。

将来的には19パーセントにしたいということのようですが、これではとても生活が成り立ちません。

ヨーロッパでは消費税率が高いといわれていますが、生活必需品や教育医療に関しては消費税はほとんどかけられておらず、ぜいたく品に対する税率が高いとも聞きました。

 

地域による税率格差を設けてはどうか

 

ここで私が思うのですが、単に消費税は一律にするのではなく

減税する場合も

人口密度によって消費税の税率に格差を設ける税制度が採れないかということです。

 

例えば現行の一律10パーセントからいきなり5パーセントが無理というなら、

とりあえずは

①大都市圏は 8パーセント

②国土の大部分を占める地域は 5パーセント

③過疎地は 3パーセント

 

などのように減税すれば

税率の低い地域へ人口の移動が生まれると思います。

これでまずは減税に向かいます。

 

このことによって地方での住宅建設が増えるでしょう。

人口が増加すれば、公共施設などの需要も生まれ、

建設業界にも全国的な活気が出てきます。

同時に、様々な分野で経済活動が活発になり、

必然的に国の税収も増えます。

 

庶民の生活が豊かになり、中小企業や商店も目を吹き返します。

経済力が増せばバラマキに頼らなくてもよくなります。

生活必需品の食品などは主に地方で生産され、消費は都会で多くなされるわけですから、消費税率の多少の格差を設定しても

ある程度は国民的な納得が得られるのではないでしょうか。

 

国民生活が向上し、企業に活気が生まれ、

人口が回復すれば年金問題も安定

総合的に国の力が付きます


要するに地方から経済の底上げをすることで税収が上がれば消費税を上げる必要はないということです。

 

国土のバランスを考え、国民の財産と生命を守るのが政治です。

10パーセントの消費税にこだわらなくても、この施策を進めることによって

人口減少に歯止めがかかり、

経済が活性し、税収が維持されるどころか増すことさえも期待できます。

 

すべてがグー!!

 

やがて

①大都市圏は 5パーセント

②国土の大部分を占める地域は 3パーセント

③過疎地は 消費税ゼロ

と段階を踏み

将来的には全国的に消費税ゼロを目指してほしいものです。

国民を縛るのではなく意識を変えて自然に国が豊かになるようにするのが本来の政治ではないでしょうか。

 

 

 

病院船

新型コロナ感染が起きて1年半以上も経たというのに、医療崩壊を問題にしながら何ら対応もできていない現状はどうしたものか。

いまだに野戦病院のようなものさえもなく、自宅療養を強いる状況を招いている。

 

クルーズ船でコロナ感染が話題になっていた時期に、私は「病院船の配備」をなぜ考えないのかともどかしく感じていた。

 

武漢など、海外から航空機を利用して帰国した人々もいたが、まずは全員がいったん「病院船」に滞留する制度を作り、個々の感染状況を点検し、症状の経過を見ながら2次船、3次船へと段階的に移動し、最終的に安全を確認してから市中へ帰還できるように水際作戦を徹底的に行えば今のような惨状はなかったのではないかと思う。

 

今後も新たな変異株が入ってこないとも限らない。

これまでのように水際で食い止める作戦ができないようではいつまでも混乱が収まるはずがない。

 

今からでも遅くないから野戦病院の代りに休業中の大型客船を借り入れれば、すぐにでも病室代わりになるし、病状や行動の管理もしやすくなる。

 

海洋に出て航海の用に使えないような老朽船でも、港湾に停泊できていればいいわけで、全国の主要港に必要数の船舶を準備する程度はすぐにでもできると思われるがどうだろう。

 

医療スタッフの確保は別の問題だが、行政にはそれくらいの知恵は出してもらいたい。