
次女の運動会の後、夫の実家に帰省し、久しぶりにTDLに行ってきました!
1人で娘二人を遊ばせるのは難しいと判断し義母に一緒についてきてほしいと以前からお願いしていて、前日、義妹も一緒について行ってくれると知り、感謝。

ただディナーショーは大人二人、こども2人しか予約を取っておらず、どうしようとダメもとで支払いの時に尋ねたら今回は特別に~ということで一緒にディナーショーも楽しめました!

ミラコ、アンバサダーにはこれまでに止まったことはあったけど初めてディズニーランドホテルにも泊まれたし、お部屋もホテル側の都合でグレードアップしたお部屋に通してもらったし、お部屋からワンスアポンアタイムも見れたし、私は疲れたけどこども達は大満足だったかと思います。

ただ・・・・私の悪い性質が出てしまいました・・・・
ここ数カ月、いわゆるクリーンでしたが、何となく、ちょっとした嘘、ついてしまったんです。
誰も傷つけることのないほんのちょっとの嘘、それが良くなかったのです。
このちょっとした嘘をついてしまうという、恐れに根差したこの性質がいつの間にか、そしてあっという間に、私の人格を食い尽くす感じ、恐ろしい病気です。
嘘を言わなくても誰も傷つかない、ついても誰も傷つかない、
けれど私自身を傷つけます。
舌を制する者は~という言葉、よくわかりました。
「舌を制御することは、だれにもできません」
モヤモヤのうちに帰ってきて、それで日々の棚卸し(ステップ10)を行いました。配慮が足らなかった妹に、姉に謝罪しました。
でもおかげでやっぱり私は、どうしようもない欠点だらけの弱いものだとわかったし、すぐに傲慢になる性質を持っているのだと思い知らされました。
共依存のスリップ、毎日です。
次女などは最近は夜寝る前に
「今日、ママは怒りました。ママの罪を許してください」と言います。笑いながら。
私はちくりとしながらその祈りを、その通り!と聞いています。
しかしいいこともありました。
今回母とゆっくり話をする時間が持て、自助グループのこと、神様のこと、話すことができました。
きょうから両親は北海道旅行です。
旭川に土地があるらしく、ついでに三浦綾子さんの記念館にも行くということで、旭川六条教会もお勧めしました。
母も生きにくさを抱えている同じ人間だと思います。
共に回復できたらなと思います。
間違いをすぐに認め、正直に、謙虚に、感謝して、また一日一日過ごしていきます!

