特に何事もなく、穏やかに?過ごしています。

 

クリスマスのホームパーティや求職活動もぼちぼち、色んなことが少しずつ変わってきていますが、

 

私はやれることをやるのみ!

 

 

ギャンブラーの夫の施設から義父宛ての請求書が届き、それが薬の明細で、

調べなきゃいいのに調べてしまい、睡眠薬と抗不安薬・・・

 

 

もうそこで書類を見返す衝動に無力を受け止め、見ずに済んだのは良かったです。

 

 

仲間に分かち合ってもらい、やっぱり私には何もできないことを実感。

 

 

施設入って9カ月。今かい!って思いもありますが、彼は彼のペースです。

 

 

家の中に泥棒がいない、嘘つきがいないってなんて平安なんでしょう。

 

 

ギャンブラーが家にいるってなんて危険なんでしょう。

 

 

でもギャンブラーが回復していたら、同じように平安を感じることができるのでしょうか。

 

それは違うんですよね。

 

 

ギャンブラーがギャンブルをしていようと、しまいと。

回復していようと、病気悪化していようと、

 

 

私の幸せは私のもの、なんですよね・・・

 

 

これがなかなかそう思えないですね。

 

 

やっぱり夫の回復に左右されてしまう、いつまでたっても共依存の私です。

 

 

夫のこととなったらあっという間にダダ滑りです。

 

 

仲間のご主人が施設を退寮している様子を見ると他人事ではないなぁと思います。

 

 

とりあえず、今の私の気持ちとしては、回復してたら一緒に暮らしていいよという上から目線的な感じです。

 

 

でももう1回でも傷つきたくない。嘘にはもううんざりです。嘘とは、黙っていることも嘘ですね。私の感覚では。

 

 

ベストな選択は、週末婚です。これ結構本気です。

 

 

今子育てはワンオペですけど、意外にやれてます。

こどもたちも7歳、3歳なりに自分でいろいろできるようになりました。

長女などはあとやっていることは仕上げ磨きくらいです。ドライヤーも髪の毛洗うのも、爪切りもできるようになりました。

 

だから夫にやってもらうことは何もないんですよね。

病人がいたらかえって私の負担が・・・

 

 

私もだてに年を取っていないです。

若くありたいけど、経験、知恵をもっと増やしたいという矛盾したことを思っていますが、これからも仲間と共に自分をささげていきたいと思います!