何事にも、現在の制度はあかん!!
って人がいますよね?
では、良い方向に改革していくにはどうすればいいのでしょう?
答えは簡単です。
民衆を扇動して革命を起こすか、
政治家になることです。
...まあ、革命とかは普通に犯罪ですから、
お勧めしません。
というか止めて下さい。
といったら、政治家になるというのが一番てっとりばやいですね♪
官僚になったところで、
改革を行うことはまあまずできません。
できるとしたら、ちょいと意見を言うことが出来るだけです。
政治家になる、と言っても並大抵の努力ではなることが出来ません。
今はどういわれているのか少し思い出せないのですが、
昔は”3ばん”
っと言われていました。
カバン(お金)、地盤(熱烈な支持者が多くいること)、そして看板(知名度)
です。
この3つがないとお話になりません。
何かしらの分野で業績を挙げ、
自分の考えに賛同してくれる人を作らないと、ダメです。
そして、たとえ政治家になれたとしても自分の思うとおりに行くとは限らないし、てか思い通りにいったら奇跡です。
なにか目立つことをしたらすぐ干されます。
最近で言うと橋下氏みたいな感じですかね~
まあどちらにせよ、自分の支持者は必ず増やさなければなりません。
信者,,,といった方がいいでしょうか?
自分を無批判に信じてくれる人ほど扱いやすいものはありません。
貴方の発言は、
あなたの学歴・経歴・表面上の人格に裏付けされます。
個人が重視されてきているとはいえ、
まだまだ学校歴などで判断される時代です。
その人のバックグラウンドがしっかりしていれば
多少変な事を言っても大丈夫です。
だから、もしも自分の発言に説得力をつけたいのなら
教養を深めることは大前提ですが、
学歴などのバックグラウンドもしっかりさせた方がいいですね!
もしも、あなたが何かを変えたいと思うのだったら、
まずは自分の地盤から固めていかないと
話になりませんよ?
