ブログネタ:ケンカは得意?苦手? 参加中私は苦手派!
本文はここから今日気付いたこと:喧嘩した時点で負け
こんにちは、ひろぽんです。
今週は天気が悪そうで少し気分が晴れません。
晴れた冬の空は好きなんですよね。
空気が澄んで気持ちいいですし。
風がなければ、キンキンに寒い外は好きなほうです。
白い息を吐きながらぼけっと佇むと気持がリフレッシュされます。
さてさて、今回のテーマは喧嘩。
中々縁がないものです。
のらりくらりと人生を生きていますので
基本的に争い事は縁遠く。
そんな雰囲気を感じたらさりげなーく避けるようにしています。
喧嘩は勝ち負け以前にしたら負けだと思うんですよね。
けど喧嘩じゃないぶつかりは嫌いじゃないです。
ディスカッションとか交渉とかはむしろ好き。
なんだろーなー、喧嘩と議論・交渉は似てるようで全然違うと思う。
喧嘩って感情に任せて、感情が発端になってやるイメージなんよね。
わーーーーって言ったもん勝ちというか。
自己主張が強い人とか別に嫌いじゃないんやけど、
なんか違うんよね。
他の人の気分を概してまで言う必要があるのかなーとか思ったりする。
相手に勝つのが大事や!って言う人もいるけど
相手と戦わないといけなくなった時点で負けよね。
気に入らないことがあったとしても相手を使う、というと語弊はあるかもだけど
いい気分のまま自分のしてほしいことをしてもらうっていうのが必要なのかなと思うなぁ。
しかし敵を作らずに生きてるとどーも面白みがないとも言われちゃうのよねん(´・ω・`)



