先日、廃用症候群の母の見舞いに行ったところ、

 おやつを食べたいと言い出した。

 食欲だけでなく、皿を渡すと何とか自分で食べれるようになってきて、かなり回復してきた感じです。

 問題は、おやつに何が良いか?

 母は痩せこけているのに少し食べると血糖値が上がる。

 これは廃用になると甲状腺機能が低下して代謝が落ちる為に、血糖値が上がり易いからと医療関係者から聞いた。

 血や肉になるものとして、おやつには何が良いか?悩み中(・・;)

 ほとんどの美味しいと感じるおやつは甘い物、

 咀嚼に難があり、誤嚥しにくいおやつ、しかも急激な血糖値の上昇は血管を傷めるので・・・

 と考えると完全に煮詰まってしまう。

 何が良いのか?

 只今、思案中(-_-;)