皆様、新年明けましておめでとうございます。

 というの束の間、頭が痛いことが

 父が気まぐれに昼間、自宅の風呂に入り、湯冷めして、くしゃみ連発(・・;)

 普段は通所施設で入浴しています。

 お正月は通所施設がお休みなので、入りたかったらしいのですが、

 昼間に風呂に入って出歩けば、湯冷めもする。

 父の持病に肺気腫があるので、

 低用量マクロライド療法+カルボシステイン+LAMA(長時間作用型抗コリン薬)+LABA(長時間作用型β2刺激薬)の2種類合剤の吸入

 というようにフルスペックの対応を普段からしているので重症化はないと思いますが、

 母の入所施設の見舞いをやめてもらわなくては・・・

 それは父の心配ではなくて、

入所施設の患者が免疫力が弱く、ウイルスをばらまくと大変な事になるからです。

 この事、説明しなくては・・・

 機嫌が悪くなるだろうなぁ