こんにちは!鼻歌歌いながら家事やる系、まーちゃんママです😚
いよいよベビーが産まれて、育児休暇を6か月取った夫との育児がスタート!👼✨
ただ、夫と一緒に過ごす時間が長くなった分、喧嘩がより一層増えました。
↓育休を取る話をしていた時ですら夫婦喧嘩してた
今回は離婚話に至るまでに、どんなことで喧嘩をしていたのか書いてみました、、、
私が一番分かってる風に言っているらしい
産後のお母さんは、ホルモンバランスの乱れから、ガルガル期と呼ばれるイライラや攻撃的な態度を取ったり、赤ちゃんを守らなきゃ精神になることがあるそう😔
私はそこまでイライラしたり攻撃的な態度を取ったつもりはなかったけれど、夫がまーちゃんのお世話をするときは、なぜか神経尖らせてた(笑)
小姑のようにあーして、こーして、って言うもんだから、それで夫も疲れちゃったのかしら💦
夫「まーちゃんのこと、なんでも自分が分かってる様に言うな」
と、言われましたね。はい。
夫にちょっと言いすぎてしまった点は、私に落ち度がありました😓
ただ、初めての子どもなんだもん。不安だらけだよって事も分かって欲しかったなぁ💦
両手放しの沐浴で溺れかける
我が家では生後4か月頃まで、ビニール素材で出来たベビーバスを使って沐浴をしていました。
お股のところにクッション挟むから、ずり落ちないタイプのものです。
↓こういうタイプのベビーバス
沐浴担当は、おもに夫でした👨
夕方6時くらいに沐浴をして、その間に私が夕食を作ると言う流れ。
お風呂場で沐浴をしているところを、私が見ることは、最初の方を除いてほとんどありませんでした。
まーちゃんが生後3か月になったある日。
たまたま沐浴中のお風呂場の方へ行ったら、沐浴に慣れてきた夫が、両手放しでまーちゃんを洗っているのを目撃😱
この頃のまーちゃんは、首は座っているけれど、腰すわりはまだの状態。
いくらお股にクッションがあるとはいえ、両手放しなんて考えられなくて、とっても不安になりました。
しばらく見ていたら、手桶で頭の泡を流し始めたのですが、結構な量のお湯が顔までかかり、お湯を飲んでしまったみたいで、まーちゃんはパニックに😱
咳き込みながら号泣し始め、私もあたふた💦
慌ててまーちゃんを抱きかかえて宥めましたが、夫への怒りと不信感は募りました😓
夫「泡を流すときに別のところ見とって、お湯がかかってしまった」
夫「頭のクッションあるから、両手離してもいける」
と言っていましたが、そういう気の緩みがなかなか許せず、沐浴も私がすることに🤦♀️
私は厳しいのかもしれない。
でも、不意に目を離した隙に子どもが大変な目にあっていた、なんてニュースをよく目にする。
だからこそ、子供が小さいうちは危ない目にあわないように、家の中であれ、気を引き締めておきたい😔
大変だけどね、後悔だけは絶対にしたくない。
そういうところが夫と合わなくて、よく喧嘩しています💦


