お疲れ様です。
今日のブログ担当香山です。

今日はエスペランサ神戸フットサルパークで兵庫リーグ2部のチームと練習試合でした。

メンバー(敬称略)
くぼ、三善、ともき、くろ、三木、ぺこ、かね、石尾、坂本、豊島、香山、のぞみ(マネ)

こっちを2セットに分けて、相手チームを加えた3チームで順番に回していきました。

今回の練習試合での目標は
①声を出す
②無理な体勢でもシュートを打つ
2点を意識してやろうと定めました。

結果
(別紙のとおり)


全体のミーティング内容
シュートはそこそこ打ててた。
もっと打てるはず。半歩でも相手がずれたら打つようにする。
声はまだマシやったけどまだまだ出せる。

声が出せない原因
・疲れ
・周りが見えてない(自分のプレーでいっぱい)
・周りにどうして欲しいのか考えられていない
・(外から見てて)紅白戦の時は出ている

せっかく決めた目標なんで意識してやっていきましょう!

三善セットミーティング内容
●逆アラが走りこむパラ
→フリーになりやすい

●攻撃→守備の切り替えが遅い
→できてる時はカウンターを防げて無失点に抑えれる

●ワンツーされた時の切り方
→アタックするアラの切り方がおかしく、簡単にピヴォ当てからのワンツーされることが一度あった
①まずは切り方をなおす
②それでもピヴォ当てされたらされたでワンツーに走りこむ奴をしっかり体で抑える

●ボックスみたいな形の時、ボールサイドのピヴォが縦をとって相手を釣って、逆アラが中に走ってきてボールと合流してシュート

ぺこセットミーティング内容
【ディフェンス】
●前プレをかけるのかハーフまで下がるのかの声かけが遅い
→フィクソにいる人間が必ず指示を出す
指示がない場合はハーフまで下がる

●前プレをやめるタイミング
→ボールが切れるまで又はフィクソから声がかかるまでやり続ける

【オフェンス】
●2-2のボックス型になりがち(クリアランス含め)。
4人が縦にポジショニングしているので相手からしたら守りやすい状態
→クリアランスの時は底は必ず3枚つく。そこからパラで抜けるなりピブォと入れ替わるなど展開する。

●アラでボールをもらって中に運んでからの選択肢がない
→ボールの出し手の抜け方を工夫する(ブロック入るなど)
ピブォが落ちる
フェイクでマークを外す

以上です。
寒い中お疲れ様でした。
モチベーションを高めた状態で入れ替え戦臨めるようにしましょう!