こんばんはー
ブログ担当橋本ですー

日曜日はお疲れ様でした!
良いところも悪いところもハッキリ出た大会でした。

2-1 レボルタ 勝ち (得点くろさん、よっしー)
0-0 nazca 引き分け
0-5 ジャカラン 負け
グループ3位予選落ち

1試合目はとてもいい試合の入り方が出来たと思う。相手ボールの時間が多かったけど、しっかりプレスをかけ押し返せた。失点後も集中力を切らさず、点を決めれたのが良かった。

2試合目はとにかくピボなに当てて早い攻撃をしてくる相手に、うちも攻撃を急ぎ過ぎ、落ち着かないまま終了。他2チームに比べ力が劣る相手だっただけに、落ち着いて攻撃の時間を増やすべきだった。パスミスも多かった。

3試合目はひたすらマークをずらされ修正できず。失点するごとに集中が切れ、相手の早い展開についていけず、指示の声すら出せなかった。


~ミーティング~
DF
トップが決まらない
→ピボとアラの声かけをしっかりする。決まらない時は、近い人がいく。

逆アラの絞りが遅い、甘い。
→相手の逆アラに寄りすぎている。相手の逆アラは位置を把握するだけでオッケー。基本的には中に絞ったポジションをとること。

ピボでのDF時、抜けて行く相手に付いていき、そこから全体のマークがズレる。
→相手が抜けた場合は、抜けたマークを捨て、落ちてきた相手をマークする。


OF
攻撃時の形がなく、感覚的にやっている。
→次回より斜めの3ライン(ピボ・アラ)の形を無理やりでも意識してやる。

ボールの持ち方、体の向きが悪い。
→相手のプレスが早い中でも、その場に止まらず、ボールを運ぶことでプレスを回避する。体の向きでパスコースを読まれないように工夫する。

選択肢が少なく相手が読みやすい、守りやすい。
→ボールを受ける前に、選択肢をイメージする。最低2~3つは選択肢を持てるように。
 

色々話しがあったので、参加出来なかった人は、参加メンバーに確認をお願いします。


あと試合の入り方が良いときはどういう時かを考えてみたのですが、積極的な守備が出来ているときは割りといいような気がします。いつもなんとなく試合に入ってましたが、序盤は意図的にプレススピードを上げると決めるのもアリかと思います。


だらだらまとまりなく書いてしまいすいません。とりあえず日曜日はジャカランが強すぎていい意味で衝撃的でした。


また今週から頑張りましょう~