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初チェス以外のブログです(*^_^*)
と言ってもゲーム記事ですが(汗)
【3・5・7】
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まず↑の様にコインを3・5・7枚重ねて並べます。
※ルール
・二人対戦
・交互にコインを取っていきます。
・最後の一枚を取った方が負け。
・絶対に一つ以上取らなければならない。
・複数枚取る場合、同じ筋からのみ取れてる。
以上
必勝法が有りそうですが私には見つけられませんでした( ´(ェ)`)
対戦サイト↓
http://su.valley.ne.jp/~yamacha/357Pack/357.htm
スコーピオンキング・チェスと言うものを見つけたのでやってみました(^-^)
ルールはキングの代わりにスコーピオンキングを使うだけで他はチェスと同じで
8┌┬┬〇┬┬┬┐
7├┼┼駒┼┼〇┤
6├┼┼┼┼駒┼┤
5├┼〇〇〇┼┼┤
4├┼〇S〇┼駒〇
3├┼〇〇〇┼┼┤
2├┼┼駒┼┼┼┤
1└┴┴〇┴┴┴┘
abcdefgh
スコーピオンキングとはキングの機能に加えて、縦横斜め上にある駒の次のマス移動、捕獲できると言うものでした。
CPUと対局できたのでやってみると……
八敗一分 ┐(´~`;)┌
一つ、フェアリー駒に代えたくらい余裕と思いきや、惨敗です(汗)
キングだけ代えるだけでも面白くなる事に気づき、良い勉強になりました(^ε^)
↓CPU対戦サイトです
http://www.pathguy.com/chess/StingChs.htm
ルールはキングの代わりにスコーピオンキングを使うだけで他はチェスと同じで
8┌┬┬〇┬┬┬┐
7├┼┼駒┼┼〇┤
6├┼┼┼┼駒┼┤
5├┼〇〇〇┼┼┤
4├┼〇S〇┼駒〇
3├┼〇〇〇┼┼┤
2├┼┼駒┼┼┼┤
1└┴┴〇┴┴┴┘
abcdefgh
スコーピオンキングとはキングの機能に加えて、縦横斜め上にある駒の次のマス移動、捕獲できると言うものでした。
CPUと対局できたのでやってみると……
八敗一分 ┐(´~`;)┌
一つ、フェアリー駒に代えたくらい余裕と思いきや、惨敗です(汗)
キングだけ代えるだけでも面白くなる事に気づき、良い勉強になりました(^ε^)
↓CPU対戦サイトです
http://www.pathguy.com/chess/StingChs.htm
【フロンティア:frontier】
8┌┬┬┬┬┬┬┐
7├┼┼〇┼┼┼┤
6├┼┼〇┼┼┼┤
5├┼┼〇┼┼┼┤
4〇〇〇F〇〇〇┤
3├┼┼〇┼┼┼┤
2├┼┼〇┼┼┼┤
1└┴┴〇┴┴┴┘
abcdefgh
ルークの同様に十字に動くが、3マス目までしか進めない。
その代わり、横と前後に接しているキングと一手で取って代わる事ができる。
例
├┼┼┼ ├┼┼┼
PPP┼ PPP┼
└KF┴→└FK┴
通常のキャッスリングも出来るものとする。
※おまけ(2手詰め)
=キング
=フロンティア
=ポーン
8┌┬┬

┬┐
7F┼┼
┼
┼┤
6├┼┼┼
P┼┤
5├┼┼┼P┼┼┤
4B┼┼┼┼┼┼┤
3├┼┼┼┼┼┼┤
2├┼┼┼┼B┼┤
1└┴┴┴┴┴┴┘
abcdefgh
答え↓
1.Bxd7 ~
2.Bb6#
8┌┬┬┬┬┬┬┐
7├┼┼〇┼┼┼┤
6├┼┼〇┼┼┼┤
5├┼┼〇┼┼┼┤
4〇〇〇F〇〇〇┤
3├┼┼〇┼┼┼┤
2├┼┼〇┼┼┼┤
1└┴┴〇┴┴┴┘
abcdefgh
ルークの同様に十字に動くが、3マス目までしか進めない。
その代わり、横と前後に接しているキングと一手で取って代わる事ができる。
例
├┼┼┼ ├┼┼┼
PPP┼ PPP┼
└KF┴→└FK┴
通常のキャッスリングも出来るものとする。
※おまけ(2手詰め)
=キング
=フロンティア
=ポーン8┌┬┬


┬┐7F┼┼
┼
┼┤6├┼┼┼
P┼┤5├┼┼┼P┼┼┤
4B┼┼┼┼┼┼┤
3├┼┼┼┼┼┼┤
2├┼┼┼┼B┼┤
1└┴┴┴┴┴┴┘
abcdefgh
答え↓
1.Bxd7 ~
2.Bb6#
【不死鳥:phenix】
8┌┬┬┬┬┬┬┐
7├〇┼┼┼〇┼┤
6〇┼┼┼┼┼〇┤
5├┼┼┼┼┼┼┤
4├┼┼H┼┼┼┤
3├┼┼┼┼┼┼┤
2〇┼┼┼┼┼〇┤
1└〇┴┴┴〇┴┘
abcdefgh
【動き】
○に移動、捕獲が可能です。
※(縦軸、横軸)=(±3、±2)又は(±2±3)
┌┬┬┬┬┬┬┐
├〇┼┼┼〇┼┤
〇☆┼┼┼☆〇┤
├┼☆┼☆┼┼┤
└┴┴H┴┴┴┘
45度方向にニマス進んだ上と横とも考えれる。
【特殊効果】
不死鳥は一度だけ復活することができ。
敵の駒に取られてた時、一度だけ自分側のバックランクに配置することが出来る。
但し、駒の置けるマスが無い場合は復活出来ない。
8┌┬┬┬┬┬┬┐
7├〇┼┼┼〇┼┤
6〇┼┼┼┼┼〇┤
5├┼┼┼┼┼┼┤
4├┼┼H┼┼┼┤
3├┼┼┼┼┼┼┤
2〇┼┼┼┼┼〇┤
1└〇┴┴┴〇┴┘
abcdefgh
【動き】
○に移動、捕獲が可能です。
※(縦軸、横軸)=(±3、±2)又は(±2±3)
┌┬┬┬┬┬┬┐
├〇┼┼┼〇┼┤
〇☆┼┼┼☆〇┤
├┼☆┼☆┼┼┤
└┴┴H┴┴┴┘
45度方向にニマス進んだ上と横とも考えれる。
【特殊効果】
不死鳥は一度だけ復活することができ。
敵の駒に取られてた時、一度だけ自分側のバックランクに配置することが出来る。
但し、駒の置けるマスが無い場合は復活出来ない。
【dragon:ドラゴン】
空
8 --x-----x---
7 ---x---x----
6 ----xxx-----
5 ----xRx-----
4 ----xxx-----
3 ---x---x----
2 --x-----x---
1 -x-------x--
地上
8 ------------
7 ------------
6 -----a------
5 ----aaa-----
4 -----a------
3 ------------
2 ------------
1 ------------
ABCDEFGHIJKL
ドラゴンは他の駒と頭文字が被るので[R]を代用します。
Xの場所に移動、捕獲可能です。
そしてドラゴンは空から地上には行くことが出来ませんが、空から間接的に地上のaの場所にいる敵を攻撃する事が可能です。
但し、一手で移動と攻撃を同時にすることは出来ません。
空
8 --x-----x---
7 ---x---x----
6 ----xxx-----
5 ----xRx-----
4 ----xxx-----
3 ---x---x----
2 --x-----x---
1 -x-------x--
地上
8 ------------
7 ------------
6 -----a------
5 ----aaa-----
4 -----a------
3 ------------
2 ------------
1 ------------
ABCDEFGHIJKL
ドラゴンは他の駒と頭文字が被るので[R]を代用します。
Xの場所に移動、捕獲可能です。
そしてドラゴンは空から地上には行くことが出来ませんが、空から間接的に地上のaの場所にいる敵を攻撃する事が可能です。
但し、一手で移動と攻撃を同時にすることは出来ません。
【sylph:シルフ】
空
8 ------------
7 ------------
6 --mcm-------
5 ---S--------
4 ---------m'--
3 ------------
2 m'-m'-m'-m'-m'-m'-
1 ------------
地上
8 ------------
7 ------------
6 ------------
5 ---c--------
4 ---------S'--
3 ------------
2 ------------
1 ------------
ABCDEFGHIJKL
板上でシルフは[S]と表記する。
初めシルフは空に置かれ、行動は空、地上でできる。
空での動きは斜め前に一マス移動でき、捕獲は正面一マスとその駒がの居る位置の地下にいる敵を捕獲できる。
地上への移動手段は敵捕獲時だけである。
そして、地上での行動は空に帰還することのみである。
帰還場所はその駒の上かシルフ達の初期位置である、但し駒が置かれている初期位置には帰還出来ない。
空
8 ------------
7 ------------
6 --mcm-------
5 ---S--------
4 ---------m'--
3 ------------
2 m'-m'-m'-m'-m'-m'-
1 ------------
地上
8 ------------
7 ------------
6 ------------
5 ---c--------
4 ---------S'--
3 ------------
2 ------------
1 ------------
ABCDEFGHIJKL
板上でシルフは[S]と表記する。
初めシルフは空に置かれ、行動は空、地上でできる。
空での動きは斜め前に一マス移動でき、捕獲は正面一マスとその駒がの居る位置の地下にいる敵を捕獲できる。
地上への移動手段は敵捕獲時だけである。
そして、地上での行動は空に帰還することのみである。
帰還場所はその駒の上かシルフ達の初期位置である、但し駒が置かれている初期位置には帰還出来ない。
ドラゴンチェスでは間接的に攻撃できる駒があるので、その場所に移動して敵の駒と取って代わる事を捕獲、その場から動くことなく間接的に敵の駒を取る事を攻撃とします。
また、駒を動けなくすることを凍結とします。
図において、捕獲と移動が可能をx
捕獲をcaptureのc
移動をmoveのm
攻撃をattackのa
凍結をfreezeのf
と表記します。
そして、駒の特性は空、地上、地下で違うので駒の頭文字に ' や * を付け区別します。
また、駒を動けなくすることを凍結とします。
図において、捕獲と移動が可能をx
捕獲をcaptureのc
移動をmoveのm
攻撃をattackのa
凍結をfreezeのf
と表記します。
そして、駒の特性は空、地上、地下で違うので駒の頭文字に ' や * を付け区別します。
【駒の配置】
TOP(1)……空
8 --g---r---g-
7 s-s-s-s-s-s-
6 ------------
5 ------------
4 ------------
3 ------------
2 S-S-S-S-S-S-
1 --G---R---G-
ABCDEFGHIJKL
MIDDLE(2)……地上
8 ouhtcmkpthuo
7 wwwwwwwwwwww
6 ------------
5 ------------
4 ------------
3 ------------
2 WWWWWWWWWWWW
1 OUHTCMKPTHUO
ABCDEFGHIJKL
BOTTOM(3)……地下
8 --b---e---b-
7 -d-d-d-d-d-d
6 ------------
5 ------------
4 ------------
3 ------------
2 -D-D-D-D-D-D
1 --B---E---B-
ABCDEFGHIJKL
イメージとしてはMIDDLEは地上、TOPは空、 BOTTOMは地下と考えて下さい。
例えばg5の地上に人がいて、g5の空には鳥が地下にはモグラがいる様な感覚ですね。
また、ここでの説明も地上、空、地下で表します。
TOP(1)……空
8 --g---r---g-
7 s-s-s-s-s-s-
6 ------------
5 ------------
4 ------------
3 ------------
2 S-S-S-S-S-S-
1 --G---R---G-
ABCDEFGHIJKL
MIDDLE(2)……地上
8 ouhtcmkpthuo
7 wwwwwwwwwwww
6 ------------
5 ------------
4 ------------
3 ------------
2 WWWWWWWWWWWW
1 OUHTCMKPTHUO
ABCDEFGHIJKL
BOTTOM(3)……地下
8 --b---e---b-
7 -d-d-d-d-d-d
6 ------------
5 ------------
4 ------------
3 ------------
2 -D-D-D-D-D-D
1 --B---E---B-
ABCDEFGHIJKL
イメージとしてはMIDDLEは地上、TOPは空、 BOTTOMは地下と考えて下さい。
例えばg5の地上に人がいて、g5の空には鳥が地下にはモグラがいる様な感覚ですね。
また、ここでの説明も地上、空、地下で表します。
少しずつですが、ドラゴンチェスのルールについて書いていこうと思います。
【概要】
ドラゴンチェスは8×12のボードを三枚使用し、
その三枚のボードはTOP(空) MIDDLE(地上) BOTTOM(地下)と分けられ
三次元的にプレーするチェスです。
基本はチェスと同じくキングをチェックメイトすれば勝ちで
先手をGOLD 後手をSCARLETと表します。
【概要】
ドラゴンチェスは8×12のボードを三枚使用し、
その三枚のボードはTOP(空) MIDDLE(地上) BOTTOM(地下)と分けられ
三次元的にプレーするチェスです。
基本はチェスと同じくキングをチェックメイトすれば勝ちで
先手をGOLD 後手をSCARLETと表します。