バレンタインっていいよね

映画のバレンタインデーでは、誰もチョコをプレゼントする人なんかいなかったけど、

日本ではどっかのチョコレート会社の策略かもしれないけれど、

それでも素敵なイベントだよね

小学生の頃は、好きな男の子に告白する大イベントだったなあ

中学生の頃は、女子校だったから友チョコって感じだったけど、私は主に食べる側だった気がする…

高校生の頃は、サッカー部のプレイヤーさんみんなにチョコを作るから、徹夜だったなあ。
義理チョコだらけだけど、その中に一つだけ本命もあったなあ。

大学2年生の今年は、去年と同じ人にガトーショコラを贈るよ

photo:01



15ヶ月と1週間。
いつもありがとう、これからもよろしくね

あと、やっぱり私としてはケーキよりも濃厚なチョコレートそのものが大好きだから、ガナッシュもつくったよ

もう20歳だし、コーヒーもブラックが好きになったし、今回は大人っぽくアールグレイガナッシュにしてみたよ

photo:02



紅茶を入れたお菓子を作るのって初めてだけど、すごくわくわくするね

もう少し入れてもいいかなって感じだったけど、ほのかに香る感じでもいいかな

明日は余裕をもって家を出て、図書館で村上春樹の小説借りよう
っていう言葉をよく聞くけど、分かってるようで全然分かってない。

一つ上の先輩がだんだん内定決めてったり、友達が留学頑張ってたりして、焦ってくるし、負けたくないって思う。

でも今の私にはサークルでやらなきゃいけないことがあるから、それは放り出せない。

でも負けたくない。

上場企業に早く内定したい。

あれ?そうなの?

それがわたしの人生なの?

慶應に入ったのは周りを驚かせたかったからだし、負けたくなかったからだし、就職しやすいって言われたから。

でもなんで上場企業に入りたいのか聞かれたら、負けたくないから、の一言だとおもう。

そこで一生とか、結構な社会人生活を送るのに、そんな安易な考えでいいのかな。

入れるかどうかもわからないけど、入れてもきっと楽しくないんだろうな。

いつからこんなに負けず嫌いなんだろう。

いつからこんな競争社会に飲み込まれてるんだろう。

自分は自分。

そうは言うけど、自分だけ別の道を行くのって怖い。

もうこんな場所いやだ