当ブログはリンクフリーです。相互リンクも常時募集しています。相互リンクを希望の方は、当ブログへのリンク元URLと合わせ、問い合わせフォーム からご連絡ください。アメブロの方、申し訳ありませんが、読者登録機能を活用ください。


相互リンクの作業完了時、私のTwitter(ツイッター) にても紹介します。このため、当ブログやTwitterアカウントの信用向上を目的として、未完成サイトやアダルトサイト、その他、私的に相互リンク不適と判断したサイトは、掲載をお断りする場合があります。


なお、SEO目的のみの相互リンクは受け付けません。人間関係を広げ、深める目的で相互リンク募集しています。例えば、数ヶ月後くらいにメールを差し上げる機会があったとして、その際、「誰?」とか「迷惑です」等の悲しい対応をされる方は、予めご遠慮下さい。


タイトル:美容アドバイザーとしての活動と・・・
概要説明:ジープラス化粧品の美容アドバイザーが綴る、化粧品、美容医療、販促、WEBサービス、時事、趣味、グルメ等、仕事や日常など何でもありの自分記録です。
URL:http://ameblo.jp/phd2003/


人気ブログランキング に参加中です。もしよろしければ、ランキング投票いただけるとうれしいです。

最近、フラーレン関連の問い合わせが急増しています。特に、ラジカルスポンジマーク(RSマーク)と肌浸透性について質問が多いことから、昨日記事「美容成分としてのフラーレンについて 」の続編として、これら2つの疑問への回答を紹介します。


まず、RSマークについて解説します。


RSマークは、基本的にフラーレンを1%以上配合している化粧品に表記される図のようなマークです。1%は、臨床実験にて効果検証した際のフラーレン濃度に由来しています。それ故、RSマークの表記有無によって化粧品の良し悪しが判断される場合がありますが、これは全くの間違いです。


美肌アドバイザーとしての活動と・・・-RS(ラジカルスポンジ)マーク


そもそもRSマークは、フラーレンを化粧品成分として製造している原料メーカーから契約によって記載許可を得る意匠です。つまり、1%以上配合していて、原料メーカーと意匠契約していない場合にはRSマークは表示されません。


また、化粧品の効果はフラーレンだけでは決まりません。複数の有効成分が協調的に作用して初めて意図する機能を発揮するものです。大切なのは他成分との兼ね合い。フラーレンが他成分の機能発現に邪魔になる場合、或いは、他成分の機能増幅のためにフラーレンを配合する場合には、1%は全く意味を成しません。


ちなみにジープラス化粧品では、GFローション100(化粧水)GFエッセンス(美容液)GFクリーム(クリーム) にRSマークを表記しています。GFローション50(化粧水) はフラーレン0.5%配合なのでRSマークの記載はありません。


次に、フラーレンの肌浸透性について紹介します。


「フラーレンは真皮まで浸透しますよね!」という質問を頻繁に受けますが、フラーレンは真皮まで届きません。そもそも化粧品の有効成分は、表皮の有棘層や基底層に作用して機能を発揮するよう設計されているため、真皮は全く関係ありません。


美肌アドバイザーとしての活動と・・・-皮膚構造


「真皮まで届く」は度々目にするキャッチコピーですが、フラーレンに限らず、これは単なるマーケティング上の枕詞であることがほとんどです。一般に、真皮の新陳代謝は極めて遅いため、化粧品でどうこうする類ではなく、本来、美容皮膚科等の医療行為に任されるべきジャンルです。


※本ブログ記事の画像は、ジープラス化粧品さんの許可を得て掲載しています。無断転載はご遠慮下さい。


人気ブログランキング に参加中です。もしよろしければ、ランキング投票いただけるとうれしいです。

天気が良く暖かかったので、洗足池でボートに乗ってきました。洗足池は、自宅から車で10分程度の距離にあるのですが、中に入ったのはこれが初めて。それなりに広くて綺麗で、今後もたまに足を運んでみたいなと思えるくらい好印象です。


美肌アドバイザーとしての活動と・・・-洗足池


何種類かの水鳥がいて、かなり人に慣れている様子。近づくと逃げるどころか寄って来ます。昼食の残パンを撒いてみると、水鳥同士が押し合い圧し合いで大変!私にかかるくらいの水飛沫を上げて餌に襲いかかるその様は、猛禽類を連想させるほど凶暴です。


美肌アドバイザーとしての活動と・・・-水鳥


人気ブログランキング に参加中です。もしよろしければ、ランキング投票いただけるとうれしいです。