今日はだらだらしすぎた(´・ω・`)


分包機がうまく動かなくなりメンテナンス待ってるときに


どーしよーすすまんやんw


って次の計画をぐだぐだと考えてたあの時間がもったいない。

もっとテキパキ終わらすことはできたorz


甘えない。もっとスパッと切り替えて動着ましょう。。。



明日はついに当直だ。

今の時点で


怖 く て 眠 れ な い w w w


一応脳内シュミレーションはしてる。

チキンだからあーなったらこうしようとかは色々対策立ててる。

けど次から次へと思い浮かぶ最悪のシチュエーション


今は外来で麻薬のある処方きたらどうしようっていうシチュに悩まされています(((( ;°Д°))))

まずでるわけない。けどでないとは断言できないw

何を悩むかというと渡し方がわからないー。


法律的にどうなのってとこ?医療用麻薬っていっても法律の縛りはMAX


まぁ明日当直中にそんな恐怖妄想にさいなまれてたら救急自体を寝過すってことはないだろうw


やっぱ寝過すのが一番怖いwww


頼む、無事に終わってくれ。


麻薬もいやだけど、保険適応外とかもでないでほしい。ドクター

今日あった保険適応外


フラジール、250mg×4回/day。


なにやら偽膜性大腸炎に使うとか。

ソースは厚生省の重篤疾患対策的な資料。


保険適応外って調べるのが大変です。

ドクターには常識かもしれないけど、こっちはわからない。

バトルになるのは間違いないけどどういう使い方が一般的なのかとか教えてほしいーって

しみじみ思う。


よし、そろそろ寝よう。


明日は調剤ミスは絶対ゼロ!!!確認は血眼で。

パララパッパッパー


服薬指導のレベルが若干上がりましたヾ(@°▽°@)ノ


今日のsecond服薬指導はこの間よりよくできたてテンションが上がってます。

患者さんの反応が良かったから?


パス入院で決まりきった処方で説明も抗生剤とアドナだけって簡単だったけど、手ごたえのあり。

患者さんとの会話の入り方とか、説明の流れとか自分の思う流れでいけた。

質問も事前準備していた質問きて答えれたし!

あと前みたいなyes or noな質問ばっかりじゃなくて会話もできたし!


1人目いってスムーズにいけたとき先輩から


「今のは90点やったよ(^ ^)」


べ、別にうれしくなんてwwww


「いや、膝が笑ってて緊張しました。。。」


この返しをしたおれはなんてツンデレwww

その90点が何基準かは知らないけど(ネガティブ)とりあえずレベルは上がってるみたいです。


けど聞き忘れとかあったり、もっとこうしておけばよかったなって思う点も後からぼろぼろでてきたけど…orz

カルテ書いてて記入できない欄があるとかwww

パスはそれようの記入フォームがあるとかしらなかったよ(´・ω・`)

パスは次からそれを確認しよう。


あとパスじゃない人も何人かいった。

前回に頭痛のひどい患者さんの指導にいったけど、その人のとこにも顔だした。

前はすごくぐったりしてはってったけど、今日はすごく顔色や表情がよくて安心した。

以前痛いらしいけど(´・ω・`)

けど明日から鎮痛剤も増量になってるから今後が気になる。

あとその説明したけどこっちはgdgdでしたがwww


勉強とコミュニケーション能力が足りないな。とくに勉強はひどく痛感。

薬のこと聞かれてもわからないこと多すぎるー。



あと土曜日からやけど、調剤ミスがひどい。こっちは若干どころじゃない。

インシデント1件してるし

生食の規格間違えて病棟までいってしまったorz


しかも生食の量がよくある処方と違うのに1度は気づいたのに、時間おいて調剤したときにイメージ先行、間違えいる。

処方箋を作るときにまったく見ていない証拠です。


しかもそのインシデントを報告した月曜日に生食とソルデムを間違えるってゆう

これもイメージで調剤ひどい例。もう別物だし。

ぶっちゃけこっちも実は処方をとったときに、んって心のどこかで思ってたけど

ものをそろえていたときは完璧イメージでとってしまってて、疑問を忘れ。。

こっちは監査で発見されたけど。


つめる前に処方箋とものとを比べるように入れましょう。。。



いや、ほんとに!!!!


明後日から当直やろ!!!


一人で払いだして間違ったら洒落にならない。

もとからミスは多い。だからって確認をおろそかにするな。


「本当の自分のペース」を守ろう。

前回の日記の詳細版。


ぶっちゃけ前回のを書いたの忘れてて、日記を書いてしまい

後で内容被ってる気づいて

大慌てで編集したものって事実はほっといてwww


あほすぎる(´・ω・`)


思ったことの追加。

患者さんに何でこの薬を飲んでいるのかを分かったもらうって大変なこと。

ぶっちゃけ患者さんからしたら

要はこの薬飲んでたらいいんやろ?ってことなわけで


なんで飲むのか?飲み続けるのか?飲まないとどうなるのか?


そのあたりをわかってもらうってなんて難題。


実際説明しても

患者さんもなんとなーく説明聞いてふーんって感じで

そのそぶりに不安が募るばっかり(´・ω・`)


あと鎮痛薬の説明で、「これは痛みを抑える薬で朝と夕食後に1錠ずつ飲んでください」

ってゆったら


患者さん「どうしても我慢できないときだけ飲んだらだめ?」


ええええええーーーーΣ( ̄□ ̄;)


キタ。質問wどうしよwwwで始めだからちゃんと飲んでください。頓用でよくなったら先生もそう処方されるんで。

ととりあえず逃げな回答。。


すかさずついていた先輩が


「これは炎症を抑える作用もあるんです。


あと…お薬飲むの苦手ですか?」


は!!!!そ、そっか!!


あの発言にはそんな意味があったのかーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ


炎症を抑える=治りを良くする。悪化するのを防ぐって説明が必要やったってのはすごく勉強になった。

自分の中では痛みと炎症と薬効がつながっているけど、患者さんはそんなわけないからそういうことが必要なのか。


それより、あの…どうしても我慢できないときだけ…っていうあの発言から薬が苦手?ってことを読み取らないといけなかったのか。

その考えまではまったくいきつかなかった。

自分の中では

(え、横着せんとちゃんと飲んでや。。。)

って気持ちしかなかったwww


これが先輩の着眼点すげぇって思ったところです。

意味ある一言を読み取ることの重大性。