ホールシングを語ろう! ~ミスタードーナツの生地の話


-~-~-~-~-~-~-~


「森永ミルクキャラメルソース」を練り込んだ、カラフルで見た目も楽しいドーナツ。
うれしいカルシウム入り。

ミスタードーナツの40周年を記念して、お子さまに人気のホールシングを復刻しました。そして、今回は森永製菓とのコラボレーションに初挑戦。お子さまの成長を願って「カルシウム」を配合し、トッピングには、お子さまの大好きなマーブルチョコを使用しました。デザインは、3種類のコーティングと5種類の仕上げを組み合わせた全15種類。お店によって違うデザインをお楽しみいただけます。


栄養成分(1商品あたり)エネルギー 161kcal
たんぱく質 1.6g
脂質 10.0g
炭水化物 16.1g
食塩相当量 0.2g


-~-~-~-~-~-~-~


とのこと。
そのオリジナルがこちら

♂鈴木日美の美味しいにもほどがあるスイーツランキング
ホールシング
1980年12月発売 80円
※発売当時の価格です。
小型のリングドーナツをスティックに刺し、カラフルなデコレーションで仕上げました。


で、その生地ですが、森永製菓のミルクキャラメルのソースが生地に練りこまれていますね。
で、生地の話に戻りますが、フレンチクルーラーをもっとスポンジ状にしたようなしっとりさ満点のクラムで、ミルキーで優しいキャラメルの甘味が柔らかに感じられます。

ローストを感じさせるものではなりませんが、生地のブラウンがかった素地は小ぶりな割になんともなしに味の強さを予感させるものとなります。


クラストが意外に秀逸で、ザラカリした食感で油で揚げられた際に生まれた固さと脆さがが心地よいものに。これをいかに楽しむかがこの生地の面白みでありましょう。


子供向けのデザインではありますが、真面目な作品ですよね。
問題はソースなんですが・・・。


またお化粧としてのマーブルチョコは、食感が強く、正直ドーナツ生地とはミスマッチ!

しっとり柔らか、密な風合いのクラムの魅力を、マーブルチョコのアンバランスさが目を集め、クラムの良さに気付かせません。


でもマーブルチョコは可愛いですよ。
だからご容赦を。